見出し画像

はじめに

裏方が表に出て何か偉そうなことを言ったりするのが
本当に嫌いではあるのですが
ここ数年色々な人のお手伝いをさせていただく中で
自分自身に対外的な力がないことが
本当に悔しく思う場面が多々ありました。

今まで自分が何をやっていたのか、仕事ごとに名義を変えて
個人を特定できないようにしてきたのですが
これからは実績をまとめ、同じような事で困ってる人等の手助けが
できるようになりたいと思い、
このような形でまとめていくことに致しました。
今回は現在何をメインに動いているか
過去の経歴についてまとめられたらと思っております。

現在なにをメインに動いているかというと説明しにくいのですが
2名のアーティストのサポートをメインに動きつつ
今まで学んできた技術を提供し、日々働いています。
「それってつまりマネージャーさんってこと?」と
勘違いされても困ってしまうので書きますが
芸能で良く見る「マネージャー」というよりは
組織を管理する「マネジメント」(P.F.ドラッカーさん的な方の意味)として動いています。

過去経歴については下記にまとめました。
一個一個中身が濃いので後ほど細かくまとめようかとは思っております。
----------
◇専門学校〜レコーディングスタジオ時代
レコーディングエンジニアとして働くことを目指し
音楽の専門学校に通っていました。
働く先を探すためにレコーディングスタジオに
アシスタントをやらせていただいていたのですが
ほぼ泊まり込みの状態でお給料が月8万円でとても暮らすことが出来ず
悩んでいたところ
3/11の東日本大震災が起こり、いよいよ月8万円で暮らすのが難しくなり
一度夢を諦め、音楽業界から離れることにしました。

◇超高圧の電気工事士時代
レコーディングスタジオを辞め、たまたま持っていた
電気工事士の資格のおかげで超高電圧の電気工事の仕事を
することになりました。
当時、日本に3社しか超高電圧の電気の仕事に携われる会社がなく
技術者が100人もいない職業だったため待遇は良かったです。
2年ほどその仕事をしていたところ、音楽業界に戻れるような
お誘いを受けたので転職致しました。

◇レコード会社時代
当時ボーカロイドや歌い手のCDで有名だったエグジットチューンズという
会社でサウンドエンジニアをやらないかと誘われ、就職し
そこから数年サウンドエンジニアを経験させていただきました。
メジャーシーンでのボーカロイド、歌い手の盛り上げに
貢献できていたかわからないですが
多い時では年に300〜400曲近くレコーディング、ミックス、マスタリングを
させていただきました。

その後、人手が足りてなかったということもあり
親会社のポニーキャニオンで働くことになり
簡単なマスタリング作業を経験させていただきました。
ただ、本当にやりたいことを考えた際にこのままでいいのか悩み
フリーランスになることにしました。

◇フリーランス時代
フリーランスになりたての頃は時間もあったということもあり、
経営、会計、マーチャンダイズ、マネジメント、交渉、プログラミング等興味持ったものをひたすら図書館で本を読んだり独学で勉強していました。
幸い、友人のアーティストの手伝いをする過程で学んだことをすぐ試すことができ、おかげで一通りの知識や経験を身に着けることが出来ました。
----------
取り急ぎではありますが、お世話になってる人に迷惑にならない範囲で
各経緯と経歴をざっくりですがまとめさせていただきました。
現在の詳しい話についても後ほど書けるタイミングになったら書こうと思います。

まだ書き慣れてないので堅苦しいですが
今後は事例など出しつつ自分の考えをまとめたり
何か手助けできるような発信ができるように
頑張ろうと思うので引き続きよろしくお願いいたします。

ではまた٩( 'ω' )و

いただいたサポートは何かしらの形で返していけたらと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。