見出し画像

サークルカットが完成するまで。

こんにちは。
ねこひげーむずのねこ担当 あいにゃんです。

無事にゲムマ用のサークルカットも完成しましたので、初期から変わっていく様子を書いてみたいと思います。

準備。
以前のゲームマーケットのカタログを眺めて、どんな要素が必要なのか書き出します。
ゲームタイトルなどはもちろんですが、案外記載されていない頒布価格も入れたいですね。


一番最初

ゲームの表紙をそのままグレースケールにしたらどう見える?の段階です。

キャッチコピーほぼ固まる

タイトルが少しクッキリしたり、枠色を濃くしたり自分なりに努力した跡が。
この頃にはキャッチコピーもほぼ決まり。
キャッチコピーに苦しんだ画像は残っているのですが、没になったものなので秘密にします!


色々大きくなったよ

まずQRコードがかなり大きくなりました。
実寸で印刷してみたところ、潰れてQRコードが読み取れなかったのです。
小さくて分かりにくい吹き出し部分の消去(限定おまけは消去せずに付けますよ

添削後

大胆に変わりましたね。
Xでサークルカットを見てくださる人を募ったところ、心優しいMさんが引き受けて下さいました。ありがとうございます!

アドバイス後、意識して変更した箇所
・ゲームタイトルとPTA表記(※)を近くする
・視線の動きを意識した文字配置
・明暗のメリハリ

※人数(Player)時間(Time)年齢(Age)のこと。

最後に文字位置やサイズを少し整えて、合同出展相手のサークルさんへ提出です。


Xにて公開中


カラーで再構成してXの固定ポストにしています。
初めてのサークルカットにしては上手く描けたのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?