見出し画像

ボドゲに関する質問に答えてみた。

こんにちは。
ねこひげーむずのねこ担当 あいにゃんです。

noteの記事はお休みですが、質問に答えたら私の事を少し知ってもらえるかも?とチャレンジしてみます。
お題は以前Twitterで狐鞭(きつねむち)さんが配布していたものをお借りしました。ありがとうございます!

全部答えるよ!


1)好きなボドゲのジャンルは?
パーティゲーム。ワーカープレイスメント。ダイスロール。ゴーアウト。
苦手なジャンルは確定してるんだけど、自分の好きなジャンルが未だによく分かってない。

2)好きなボドゲ作品は?
所持品の中から→大聖堂、テンプテーション、ピーナッツ、オダノブなんだっけ?、デンポー!!、ラミィキューブ
未所持だと→オーバーロード、スマートフォン株式会社、キャメロットを覆う影

3)好きなダイスの目は?
6面ダイスを想像して「6」
気にしたことなかった。ゾロ目は好きかも。

4)好きなプレイヤーカラーは?
特になし。余った色か、近くにあった色を選びがち。一番最初に選べと言われたら、赤や青の見やすい色かも。

5)好きな軽ゲーは?
好きな軽めの中で特に軽いやつを。デンポー!!
無駄にやりたい、いつでもやりたい。

6)ボドゲ何個持ってる?
最近数えてないけど100個以上は確実に持ってる。今のところ、処分していないので増えていくだけ。

7)一番高いボドゲは?
購入金額で、新版マムマムマーガレット ブロンズリーフ。
私が常々買わない宣言している二人用ボードゲームです。信念に反して買わせてしまう魅力的な作品なのです。
プレ値ついてて高くなってるのは調べない人なので分かりません。

8)好きな作家は?
作家買いしないので、クニツィア先生と緑のフリーゼさんくらいしか認識してないです。

9)好きなボドゲのお店は?
販売店は、メビウスゲームズさん。昔、定期便を利用してました。
ボドゲカフェの行きつけはまだないです。お気に入り見つけたいな。

10)最長プレイ時間は?
1プレイなら3時間くらい(だった気がする
連続ならお昼休憩入れつつ、10時間くらい?

半分終わったので休憩しましょ。

四川料理店の日替わりランチ

唐辛子まみれの排骨炒め(名称忘れ)です。
辛うまでした。唐辛子は残していいんだよね?


11)旅にボドゲを持って行くなら作品は何?
ito。
移動時間とか隙間時間に遊ぶイメージ。プレイスペース小さくて途中で終わっても平気(そろそろ目的地着くよー

12)好きな重ゲーは?
電力会社。
そもそも重ゲーを遊ぶ機会が少ないのだけど、昔遊んで楽しかった記憶が残ってます。

13)宝石の煌きのジャケを実写にするなら誰?
松本吉弘さん(プロ雀士)
分かる人だけ分かってください。ここ最近の推し雀士です。

14)芸能人なら誰と遊んでみたい?
QuizKnockのメンバー。
インストしてからの理解が早くて、勝ち筋見つけるのも上手そう。

15)自分でボドゲ作るならジャンルは?
現在、パーティゲームを制作しております。

16)ボドゲカフェをやるなら店名は?
「きーている」
KeyTail 幸運を呼ぶ猫の鍵しっぽ。
実際は同名の動物保護団体さんがいるので再考の必要あり。

17)映画作品モチーフでボドゲを作るなら何?
「カラーオブハート」
1998年の作品。モノクロ世界に入り込んだ主人公たちの行動によって、徐々に世界が色付いていく(ざっくり

18)初めて遊んだ作品は?
パーティジョイ61 ゼルダの伝説ゲーム
記憶に残る一番古いもの。
泉マスに行くとライフ(ハート)回復したのだけ覚えてる。親が突然プレゼントしてくれて、4人分の動きを一人でやるという小学生には無茶な遊び方をしていた。そして面白さは微妙だった!(きっと一人プレイのせい

19)初めて購入した作品は?
DODA(でゅーだ)
同名の転職情報誌があった。たくさん転職してマークをコンプしたら勝ち!
かっこいい職業カードのイラストがイケメン祭りしてました。ジャケに一人も登場してないのによく買ったな、当時の自分。めっちゃハマった。また買えるなら買いたい。

20)ボドゲに会えて何か変わった?
お出掛け回数増えた!
交流範囲も確実に広がった!

おしまい!
最後まで読んでくれてありがとうございます。回答で気になったのあったら追加の質問もしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?