見出し画像

〈それ〉がない日記⑲

20240203
 節分!春がきます。明日から春。うれしい。だがしかし、今日も今日とてとっても忙しい1日。

 妻とつくしちゃんは藤野へ遊びにいく。私とゼロくんでお留守番。しかしてそれは妻の誕生日祝いと、つくしちゃんの演劇おつかれさまと、ゼロくんの水泳進級おめでとうと、私のこの1か月ほんとにがんばったよね、の会の準備。朝から遊びに行く二人を駅まで送って、そのついでに図書館よって、さらにガソリンと灯油を入れにいって、そしたら渋滞にまきこまれて、その渋滞は事渋滞で、追突されていたのは霊柩車で、このあとどうするんだろう?とか心配しているうちにお昼で、買い出しして、13時に帰宅。すぐに晩ご飯の用意! 
 今日のメニューはパエリア風たきこみご飯、カブと大根おろしのスープ、オーブンで焼くオムレツ(今日はパイシート使用!)、トマトとツナのパスタ。ワインとビール。完璧!仕上がりの時間も完璧。19時半に帰ってきた2人がちょうど手を洗い終わるころにすべて仕上がる。有能だぜ。忙しくってクタクタで、どへーっと階段に座り込むと・・・あぁ、〈な〉が落ちている。
 いつからか?朝からか?きっと駅まで送りにいく前に、階段で着替えたからだ。そのときに落としたんだんとも心許い気分だったのは、そのせいか。本当はリアルタイムで観たかったサッカー日本代表の試合をはビデオに撮ってあるので、試合終了と同時に再生しよう。つまみはにしようかんたって明日は休みだから。いや、しかし、明日は朝から子どもたちのいごと、しかもそのあと演劇公演の試写会もある。もう、かをあきらめましょう。あぁ、眠い。
 
 あっ!節分なのに、恵方巻も食べていないし、豆まきもしていない。んてこった。鬼がくる。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?