見出し画像

〈それ〉がない日記㊶

20240227
 花粉が来ておる。まさに猛威をふるっておる。学級閉鎖よりも何よりも、花粉がひどい。

 子どもたちも目をまっかに腫らしたり、顔にじんましんが出ちゃったり。ひどい。しかも風が強い本日、仕方なしに1時間目は体育。外です。5時間目は花屋さんから来たパンジーをプランターに移す。100以上。外です。
 仕事が終わっておうちに着くころにはもはや後遺症のようにくしゃみが止まらない。鼻水が止まらない。たぶん2リットルくらいは出ている。色々と。
 つくしちゃんを体操教室に連れていって(199回目ですって!)、ご飯たべて、ビール呑んで、花粉のせいで体力の消耗がはげしくて、洗濯して、ズルズル出てくる鼻水に負けてティッシュで鼻栓。「みてみてー」と出ていくと家族もおんなじように鼻栓をしていて夜な夜な大爆笑。写真でもとっておこうとスマホを立ち上げるも・・・顔認証してくれない!鼻栓の顔は、顔認証してくれない!鼻栓はあきらめる。
 ティッシュを何枚も何枚も使って鼻をかむ。出てきた出てきた。ティッシュを引き出したときに〈え〉が出てきた。いつからなかったかな。あれ?昨日もなかったぞ。おととい、猫さんたちが持っていってしまったのだな。きっとテンチョウの仕業。人年齢64歳のテンチョウと68歳のコモン。多少の悪ふざけも許せちゃう。お年寄りは労わるものです。と、テンチョウ、つくしちゃんが今日ゲットしてきた筆キャップを踏んづけて壊してしまった。猫ふんじゃった。明日のバトル、必至。
 
 花粉で喉がかゆいので、鼻呼吸できないので、声がカスカスになってきた。ピンチ。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?