見出し画像

2023年振り返り|買ってよかった3選

私の個人的2023年買ってよかったベスト3位について書きます。

今年発売されたもの、というわけではなく
今年買ってみたら「これは良い!」と強く思い、来年も引き続き愛用していきたいものの紹介です。

1位 Aladdin グラファイトトースター

1万越えのトースターを買うのは生まれて初めてでした。
これまで3~5千円のトースターしか使ったことがありません。
トースターを手放していた期間もあり、その数年はトースターなし生活で電子レンジのトースト機能を使ってみたり、魚焼きグリルでトースト焼いてました。
今年引っ越しを機にキッチンが前の住居より広くなりトースターを置くスペースができたため、トースターのある生活を再開することにしました。
そこで比較検討し購入したのがAladdin グラファイトトースター
数年前からバルミューダのトースターを皮切りに
いわゆる高級トースターが各メーカー押し出しはじめ家電量販店にもズラッと並ぶようになりましたよね。
当時高級食パンが同様にあちこちで売られ始めそれらを何回か食べているうちに「これ、そのままでも美味しいけどちゃんとしたトースターで焼いたらもっと美味しいんだろうな」とたびたび思っていました。

実際に思っていた通りで
このトースターで焼いたトーストは格段に美味しいです。

グラファイトって何なのかよくわかっていませんが、
「ガッと一気に熱くなって、ジュッと旨味を閉じ込めて焼けるんだろうな」というイメージを持ってます。
そんな感じでただの食パンが美味しく焼けます。

買ってきたパンや、揚げ物お惣菜も美味しくあたため直しができます。
極めつけが、トースタープレートを使えば簡単に目玉焼き、焼き野菜といったおかずができます。
これに関しては以前noteを書いたので貼っておきます↓

トースターひとつで日々の食生活が一段、二段と上がったと感じられた調理家電でした。
なので買ってよかったベスト1位です。

2位 中華せいろ

インスタフィードで
「最近やたらとせいろを使った暮らしが目に入ってくるな」と思ったときがありました。

毎日「簡単レシピ」「簡単調理」にすがりたい気持ちがとてもあります。
ですが、「簡単レシピ」といっても
使う調味料・食材が多かったり、使う食材が限定的だったり、
作るにあたって洗い物が多そうなものが簡単レシピではないと思ってます。

そんな中で「せいろで蒸すだけ」調理工程が少なく、
使ったせいろはさっと水洗いで乾かすだけで洗い物つまり後工程も楽。
蒸すことで旨味も栄養も落としすぎることなく食材を味わえる。
調味料はお好みで食材によっては調味料は不要。
子どもに濃いものを食べさせたくない、子どもの味の好みに偏りがある、そんな子育て世帯への要望対応も難なくクリアできる。
せいろで蒸すだけ」これぞ私が求めていたもの!と思いました。

せいろ自体に特にこだわりがなく、楽天ROOMで紹介されていたもののなかでサイズ感がちょうどよさそうなものを購入しました。

IH対応の鍋で加熱時間が設定できるタイマーを使えば
蒸している間はほったらかしで他の料理の準備や片付けができるのでホットクック同様こういう調理方法は助かりますね。

わが家は家庭菜園をしているので少量の複数種類の野菜が手に入りやすいということもあって
買ってよかった1位2位は家にある食材で簡単に美味しく食べれるようにできる調理家電・調理器具でした。

3位 patagonia 2way トートバックリュック

正式名称はよくわからないですが、パタゴニアのトートバックにもリュックにもできるこのカバンは軽くて収納ポケットもたくさんあり、使い勝手が良いです。

今年通勤リュックを買い替えたいと思っていたときに、
voicyで白木夏子さんと小川奈緒さんが過去放送でこのカバンを紹介していたことを思い出しました。

リュックとして背負えるし、トートバックとして肩掛けもできるのは電車通勤時にとてもありがたいです。混雑状況によって背負う、前に抱える、肩にかける、手にもつ色々できた方が何かと好都合です。

まだ通勤にしか使ったことはないですが、ちょっとした小旅行にもいけるくらい容量が入るので通勤時以外にも今後活躍しそうです。

ネットで検索するとマザーズバックとしても愛用している方がいて、たしかにこのリュックにもっと早く出会っていたらマザーズバックにもできたな~と思いました。(当時はマザーズバック専用にわざわざカバン買ったのでちょっともったいないことしたかも)


以上が私の2023年買ってよかった3選でした。
どなたかのお買い物の参考になれば幸いです🛒

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?