見出し画像

五十路少年向け自撮りDreamビデオカメラ

久しぶりのパナのMFTカメラ、LUMIX G100Dおもしろいカメラだと思う
動画時のcropがどれくらいなのかな〜〜って試してみたら。25㎜画角が動画だと50㎜相当になる感じ=手振れ補正(標準)、手振れ補正を強にするとさらにクロップされて60㎜相当になる。明らかに自撮りには向いていない気がする。

PanaLeica9㎜/f1.7があるのでコレで自撮りで動画を回してみるとデカイ顔に映る。写真だといつもの画角なのにビデオモードにすると思ってたのよりデカイよねって感じになって確認してみたら手振れ補正(電子補正)の標準と強モードでクリップ率が違うことを知った。
結果として、Laowaの4㎜/f2.8魚眼レンズがG100Dの自撮り専用のレンズに確定しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?