見出し画像

写りはいい

発売当初から微妙なサイズ感のMFTカメラ
LUMIX G100がVlogカム改め写真推しでの再発売?!G100Dになって戻ってきた。ネットでの評価は、そこまで言わんでも!というくらいの内容が多い。ただ写真機としての評価は良いのでそれならということもあって今年最後のMFTカメラとして注文してみた。注文から配達まで一週間かかった。
実際に手に取ってみると昨今の大型路線のMFTカメラからすると小さい。MFTカメラらしいカメラだわって懐かしさを感じた。GM1よりはデカイけどファインダーついてるのが嬉しいし明るくなってる気がする。五十路の少年にはファインダーは不可欠です。キットレンズのPana G12-32はGM1の標準レンズでもあったので馴染みがある、思ったより写りはいいしレンズ内手ぶれ補正もよくききます。レンズ筐体が黒なのも良い。動画撮影時のクロップも遠くを狙う時は重宝しそうです。中望遠でニャンコを撮る時には良さげ。写真の写りに関しては申し分ないです。本体の作りに関しては今まで手にしてきた中で一番おもちゃっぽいです。ただこれはこれで気軽に持ち出せるし子供へのプレゼントにするのも良いかなって思うくらい写りもよく色々と工夫して遊べそうなカメラに仕上がってます。動画機能に関しては、メモがわりに動画も撮っとくには良い仕様となっててフラッグシップ機よりも持ち出す機会が増えそうです。あと防湿庫の肥やしとなりつつあったグリップでかい系のG9、GH6では使いにくいLaowaの魚眼レンズの出番が出来てよかったです。

Laowa 4㎜/f2.8魚眼れんずとG100D
G100DとGM1上から
正面から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?