見出し画像

【雑記】2021年の振り返り

こんにちは!ねこじょーかーです。

年末ということで、2021 年の振り返りでもしようかなと思います。

PlayFab ゲーム開発テクニックの執筆

今年で一番大きかったのは、やはり商業書籍の執筆ですね。

共著として名前が載っている西根さんにお誘いいただき、本を書くことになりました(感謝)。

だいたい半年くらいかけて執筆しましたが、本業もあるのでそれなりに大変でした。

執筆したあとにインタビューもしていただいたので、エピソードなど詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

書籍『PlayFabゲーム開発テクニック』筆者インタビュー。PlayFabをもっと多くの人に知ってもらいたい想いが1冊の本に。
https://indiegamesjp.dev/?p=4242

オンライン書籍の商業化

個人的にオンライン書籍を執筆しているのですが、2020年の12月に1冊目に執筆した書籍が商業化しました。

その後、ありがたいことに後続の書籍も商業化のお誘いをいただき、夏頃に2 冊、商業化しました。

やっぱり形に残るのはとても嬉しいですね。

Blazor のブログ立ち上げ

「Web 系の勉強をしてみたいけど、ゴリゴリの Web 系言語はやりたくないな」と思ったときに、Blazor のことを知って勉強を進めていました。

もともと C# が好きなのもあり、C# を使って Web アプリが作れるのを魅力的に思ったというのもあります。

勉強を進めていくうちに、「Blazor の独学ってかなり大変だな」と思うようになり、学んだことを形に残しておこうと思うようになりました。

そこで立ち上げたのが、「Blazor マスターへの道」です。

英語の情報が多い中で、日本語でわかりやすく解説しています。

自分も勉強したのに忘れることがあるので、自分のブログを見直して「そういえばこういう動きだったな」と思い出すこともあります。

Blazor の書籍を執筆

自分の知見も溜まってきたところで、体系化した書籍も執筆できそうだなという感覚が出てきました。

そこで、基礎編として書籍を執筆しています。まずはより多くの人に知ってもらいたく、無料で配布することにしました。

さらに応用編として、認証機能つきの CRUD アプリが作れる書籍も執筆しました。

オンライン書籍は合計で 8 冊にもなるので、こういった作業自体が好きなのかもしれません。

Blazor の Udemy 講座を作成

書籍だけにとどまらず、動画の講座も作成しています。

「動画の講座を作るってことは、話すのが好きなんですね」と思われるかもしれませんが、私は話すのが得意な方ではないです。

意識してもなかなか話の強弱をつけられませんし、聞き取りやすい声でもないと思っています。

コメントでそういった内容がきて落ち込むこともありました。

ただ内容としては正しいことを話せる自信がありましたし、書籍ではなく動画で学びたい人の役に立ちたかったので、頑張って Udemy 講座を作成しました。

今でも苦手意識はありますが、ひとりでも「役に立った」と思ってくだされば、やってよかったなと思います。

ゲーム関連の質問サイトを公開

ゲーム開発者のための質問サイトを公開しました。

公開してわかったのですが、ユーザー投稿型の Web サービスって運営が難しいですね。

公開してからどうやってユーザーに使ってもらうかが難しいと感じました。

#100日後にPlayFabマスターになる猫

「100 日後に〇〇」というシリーズが流行っていたので、自分も何かやってみようと思い始めてみました。

どうなるかなーと思いながらやっていましたが、なんとか100 日間をやりきりました。

結果としてあまり多くの人に見られることはなかったのですが、学びはありました。

人気のシリーズはどれも「ストーリー」を意識しているので、そこが足りなかったのかなと思っています。

まぁでも誰かひとりの役に立ったなら、やってよかったなと思います。

Game Stack Ambassador に任命

PlayFab の発信内容を評価してくださり、「Game Stack Ambassador」に任命していただきました。

新設の制度であり、日本人ではおそらく私だけかなと思います。

専用の Discord が用意されているのですが、そこのメンバーをみる限りは 10 名ほど任命されているようです。

もしかすると今後、アンバサダーならではの活動も出てくるかもしれません。

その名に恥じぬよう、引き続き頑張っていきたいと思います。

転職活動

夏頃から転職活動を始め、2022 年 2 月から別の会社で働くことになりました。

SIer としての自分のキャリアがどうしてもイメージできず、退職を決意しました。

「基幹システム構築プロジェクトの上流に入って顧客と仕様を握る」
「開発パートナーに開発を依頼してプロジェクトを実行する」

自分自身がプレイヤータイプということもあり、上記のようなマネージャー寄りの仕事がどうも肌に合いませんでした。

次の会社では、自分の強みを活かしながら技術力を高めていけそうなので、とても楽しみにしています。

最後に

少し早いですが、2021 年の振り返りを書きました。

昨年は PlayFab をメインにやっていましたが、今年は Blazor も頑張って発信してきました。

学んだことを発信するのは楽しいので、今後も何かしらやっていこうと思います。

最後になりますが、今年関わった方全員に感謝です。

普段の発信を見て、いいねや RT してくださる方、コメントしてくださる方、本を読んでくださる方、フォローしてくださる方、これからもよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?