見出し画像

ネコまんバレー①:ちょっくら起業してきマウス

どうも。ネコまんです。
ただのサラリーマンなんですが、ちょっくら起業してきます。

※このネコまんバレーシリーズでは、ど平凡なサラリーマンの僕が起業していく様をお見せしようと思います。今回が第1回目。

こんなサービスつくります宣言

手始めに、使う人が儲かるアプリを作りたいと思ってます。もしくは、儲けていることが実感できるアプリ。
以前も日記で書きましたが、みなさんは株価の上がり下がりをどう予想していますか?僕は自分でパターンを解析して予測式をつくって、それを参照しています。その方が客観的で良いですよね。それを活かして、株価の予測アプリをつくろうと思ってます。
パターン解析の対象は株価でなくてもいいんです。パターンがあるものなら僕はなんでも予測できます。ですが、それをアプリやWebサービス化するスキルがないので、まずプログラミングを身につけなければいけません。。。

なぜ起業するのか

起業と言ってもイケイケのIT社長みたいなのではなく、小規模なものを想定しています。従業員は僕一人。最初の目標は月収10万円ですかね。。。兼業からスタートして本業にすり替えていきたいと思ってます。ゆくゆくはマンガ家とサービスづくりで食べていきたいです。

さて、なぜ起業するのかと言うと、100%フルで人生を楽しみたいからです。そのためには、自分で納得した仕事を自分でやらなければ、と強く痛感しまして。

と言うのも、僕はこれまで、なんとなく理系を選んで、なんとなく専門分野を選んで、なんとなく仕事をしてきたのですが、、、先日、職場の人間関係が原因で体調を崩しまして。幸いなことに鬱にならずに済んだのですが、それでも精神の落ち込みように人生の危機を感じました。

それで思ったのは「なんでやりたくもない仕事でこんな思いしてるんだ?」と。これまでの生き方を大いに反省しました。。。どうせなら、やりたいことを思いっきりやってぶっ倒れたいですよね。

ふざけることにしか熱意が持てない闇人形、ネコまん=ゾルディック

僕は何かをつくってふざけるのが好きで、生きるうえでそれが最も大きな原動力となっています。というか、それ以外はピンと来ないです。そう僕は、ふざけることにしか熱意が持てない闇人形🧸なぜこんな人間になったのか、、、家庭の事情ですかね、、、

ともかくそんな特性を活かして、なるべく沢山の人を笑顔にしたりドキドキわくわくさせたいなーと思ってます。

たとえばみんなが朝起きるのが楽しみで仕方なくなるような、"お楽しみ"をつくりたいなと。明日ジャンプ楽しみだー、とか、明日キャンプ楽しみだー、みたいな。マンガを含めて、そんなコンテンツやサービスを沢山つくっていきます。

ゴールと現状

ゴールは上述の通り、みんなが朝起きるのが楽しみになるようなコンテンツやサービスを作り続けることです。それに没頭できる環境や収入があって、家族や友人と毎日楽しく過ごしたいですね。できればサマーウォーズみたいに、でっかい古民家でみんなでわいわい夕飯たべたいです。

それに対して現状は、下記となります。

■起業経験:ゼロ。そもそもビジネスづくりや経営とは無縁で生きてきたでござるよ、、

■本業:メーカーで化学系の製品開発を行ってます。平日8時間勤務。いわゆるB to Bというビジネス用の製品ですので、誰かを楽しませるものづくりではなく、誰かの仕事の役に立つものづくりをしています。

■副業:マンガを描いて、SNSやブログにUPしています。
twitterのフォロワー数は1万人くらい(ありがたや)。

ブログはgoogle adsenseを半年続けて、広告収入600円。月に100円くらい。これも事業ですよね。私はなんと、すでに事業を立ち上げていたのです、、、そんなナチュラルボーン・起業家の漫画ブログはこちら↓

■できること:マンガを描くの大好き(ネーム大好き)、品質工学が大好き(講師経験あり)、パターン解析大好き(株価や恋愛の予測式をつくった経験あり)、中野の街が大好き。

■習得中のスキル:プログラミング(pythonを勉強するの三回目だってばよ、、)

そんなわけで

まずはプログラミングです。PCとWifiがあればどこにいてもサービスが作れるなんて夢のよう、、、というか、とってもふざけられそうですよね、、、

マンガ家および起業家として、大いにふざけていこうと思います。

ではでは、応援よろしくです。

読んでいただきありがとうございます😊お気軽にコメントください!!