見出し画像

謀略の王国新リーダー 最速デッキ構築!

猫まる(@nekomaru_pro)です。
今回もよろしくお願いします。

早速ですが
4弾の謀略の王国の収録カードがすべて公開されましたね!

リーダーパラレルもきれいでよき。
もっと色がわかるといいんですけどね。
最初のリーパラとかスターターのリーダーみたいに分かりやすいパラレルがいいなぁとww
個人的にはおもってます。

新規のリーダーですでに構築が何個かTwitterなどに上がってますが、しっくり来るものがなかったので、作ってみました。

リーダーについて

今回は混色のリーダーのみの追加になっています。
ただ、珍しいのは新しく追加されたライフ5の混色です。これはまた戦略が変わる可能性ありますね。


パラレベ


パラビビ

その、代償がアタックできないです。
ここをどうみていくかは人それぞれかと思います。ただパラレルきれい!!

そんなことより皆さんが見たいのは
・どのリーダーが結局戦えるのか
・新しくまだ発掘されていないコンボ要素はあるのか
・結局ゾロや赤が強いのか

これを構築を見ながら考えていきましょう。

1.リーダーイッショウ(緑黒)


イッショウ


イッショウ構築

現状は黒には再現性を、高めてくれるサボが新しく追加されました。

それにブランニューとボニーのヒット率がかなり高いためこの構築となりました。
フリー枠はサカズキの枠になります。

序盤はサーチキャラでしっかりリソースを整え、ホーキンスが核とはなるのですが、
盤面勝負になるであろうため環境のためリソースを意識するので8イッショウでハンデス、そこからのロシナンテ+5ドレークで8コストのレストまでkoすることができます。

[要約]
後手4 8イッショウ
後手5 8イッショウに1ドンで3コスト下げ、リーダー1ドンで1コスト下げ
ロシナンテから5ドレークで8コストまでko
(つるであればリーダーにドンのせるのではなく9コストまでko可能)


盤面8イッショウ5ドレークロシナンテになるため盤面も良好。
そこから顔を一気に詰める意識のデッキとなっております。
このようなプランニングのデッキになる上でイッショウの9000が炎帝一枚で飛ぶことはない点、緑が苦手とするkoをサボがカバーすることによりホーキンスの価値をあげその後の動きの再現性を高めてくれる。
やはりサボの加入で緑に価値を作る、再現性を保つこれが現状の[緑黒]のできる最大値なのかなと言うところです。

サボ

サボは先攻3ターン目でボニーを5マルコから守ることもできるため、ボニーが疑似ブロッカーになるため、今回のライフ4を補えるのかなとも思考しており、
サボ自体もブロッカーのためライフ4のディスアドバンテージをまくれるカードであると考えます。

今回追加された中ではかなりの強カードのため今後も革命軍のサーチなどが増えたりすると絶望的に脅威のカードとなるのでコミパラは揃えちゃいましょう!笑

ポイント
・ライフ4のデメリットをうまく疑似ブロッカーで補え。
・デメリットを8イッショウで相殺からの盤面制圧
・相手の次のターンの行動をよんでkoされないような意識!

ほかにも自分が思っている強カードはデッキ別に確認していきますので、続きを見ていきましょう!

次はドフラミンゴです!

ここから先は

2,205字 / 10画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?