見出し画像

「しあわせ」のために何を捨てるべきか

ふと閃いて、夜中(午前4時!)にこんなツイートをしました。

まず最初に「しあわせになる」あるいは「(すでにある)しあわせを維持する」と、自分の中で断言する。覚悟を決める。決定してしまう。

そしてそこから逆算して、じゃあ今、しあわせになるために(維持するために)、何をすべきなのか、何を捨てるべきかを具体的に考えていく。


たとえば・・・

誰かの悪口を言いたくなったときには

「誰かの悪口を言うことが、のちの自分のしあわせに繋がるだろうか?」

と自問自答してみる。

そうやって生活の場面場面で、一歩引いた目線で客観的に自分自身を見つめてみる。

俯瞰の位置からジャッジしてみる。

そのうえで、やるのか、やらないのか、判定する。決断する。

基準は「しあわせ」になれるかどうか。

その行為が「しあわせ」につながっていくかどうか。

それをやり続けても自分は幸せにはなれないと判断したのであれば、すみやかに辞める。グズグズと言い訳せずに辞める。(それでもなお、やらざるを得ない、と判断したのであれば、やる)

「しあわせになるんだ」と覚悟を決めた以上、その方針を貫く。


そんなわけで、自分自身の場合を考えてみた。まず真っ先に思い浮かんだのが「スマホやパソコンを控える」ということ

先ほどのツイートをしたあと、まず真っ先に思い浮かんだのが

「ツイッター辞めよう」

ということでした。

もうね、リアルタイムで、めちゃくちゃ目が痛かったんすよね…。

スマホの画面の見すぎ。

長時間、スマホやパソコンの画面を見すぎ。

こんなことを続けていても、しあわせにはなれそうもない。

単に、健康を損ねるだけ。

眼精疲労で苦しむだけ。

こりゃもう、明確に、自分にとってマイナスだと判断しました。

とにかく「インターネットの時間を減らすこと」。それが、自分にとってはとても重要なことだと判断しました。

んで。


じゃあ最低限、これだけは捨てられない、これだけは続けたい、続けざるを得ない、そういうネット作業ってなんだろうな…って考えて。

「ブログを書くこと」は、辞められないだろうなと。これはもう、一種のライフワークというか、人生の一部みたいになってますんでね。

あとは・・・

いわゆる「ポイ活」ですね。チマチマと、楽天とかPontaとかのポイントを集める、趣味と実益を兼ねた内職的行為。

ドラクエに例えるなら、村の近所で弱いスライムをコツコツと倒して小額のゴールドを集めているような感じ。

落穂拾い900

私にとってポイ活は、自分が主人公の実写版リアルRPGというか、ゲーム感覚で続けられる内職なんすよね。ポイ活はブログよりも長く続けてますし。

・・・ということで。

「ブログ」と「ポイ活」は、辞められない。ってか、続けた方がイイ。

そう判断しました。


スマホやパソコンは極力、控える。ただしブログとポイ活はマイペースで続ける。はい、とりあえず結論出ました。

当初は「1日1ツイート以上」みたいな感じで考えていたんですが、方針を変更しようと思います。

「ツイッターは心身ともに十分な余裕がある時に利用する」

実を言うと、こっち( https://twitter.com/nekomasterTW  )のアカウントでツイートするのって、めちゃくちゃ大変なんすよね…💦

「一球入魂」状態でメチャクチャ考えるんで、たった一回つぶやくだけでも、かなり時間も労力もかかってます。


あと、ネットサーフィン的な行為もダラダラと際限なく続けてしまいがちなんでね、意識的に控えていこうと思います。

とにかくもう、眼精疲労ヤバいんで。(頭痛とか肩こりとかも、目から来てる可能性あり)

あと、長時間のパソコン作業に伴って、椅子に座ってる時間が長すぎ。腰もヤバいです。(今まで使ってた椅子が壊れて別物に取り換えたのも腰痛の原因かも)

「運動したい…!散歩したい…!ストレッチしたい…!」そんな感じで体が悲鳴をあげるところまで追い込まれております。かなり深刻。

現実逃避的にツイッターやってる場合ではナイ。


とにかく今後は、ネットへの依存を減らしていこう。そう思いました。

人生は有限ですからね~、自分に残された時間も、あとどれだけあるのか分かりませんし。

いろんなものを捨てていく、手放していく、そういうフェーズに入ってますんでね、私の場合は。

身辺整理の方、粛々と取り組んでいきたいと思います。

ということで今後、ツイッターに関しては基本的に、余裕のある時や、メモ代わりとして、あるいは、「どうしてもこれだけはつぶやいておきたい!」っていうフレーズが思い浮かんだ時に利用する方向でいきたいと思います。

よろしくどうぞ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?