見出し画像

100均素材で作ってみよ!おきゅたんアクリルスタンド風グッズ


おきゅたんアドベントカレンダー2023に参加しました

12月19日の担当は私、Nekometしあです。
2018年から参加しているので今回で5回目の参加となりました。
参加表明をしたは良いものの予定は未定状態。
「今年はどうしようかなー?」と考えていたところ、YouTubeのおススメに流れてきたコチラをマネしてみる事にしました。

素材と道具

・飾りたいイラストを印刷したもの 
・手押しのラミネートフィルム
・粘着ゲル両面テープ 幅2センチ 厚さ2ミリ 
・アクリルスタンド台座 厚さ3ミリ対応(使用するイラストのサイズに合わせて要変更)
・ネイル用のトップコート
・(お好みで)ホログラムシート
道具 ハサミとカッターナイフ、またはデザインナイフ

作業内容と風景

今回、使用するイラストはコチラ。(イラストACから)

画像のサイズをミスして左足のかかと部分が切れちゃった…

おきゅたんの原作者まいてぃ999さんにイラストの使用許可をいただき、コンビニで印刷してきました。こちらをハサミで大まかに切り抜いて、その後にハサミでは切り抜きにくい細かい所をデザインナイフで切り抜いていきます。

スカートのフリルが大変!髪の細い所は追い込むとちぎれそうだったのでギリギリで断念。

次にイラストのサイズより一回りほど大きくカットしたラミネートフィルムを2枚用意します。(お好みでホログラムシートも同じくらいのサイズにカット)

ザックリでOK

1枚のラミネートフィルムの剥離紙を剥がし、その上にカットした両面ゲル粘着ゲルテープをなるべくスキマができないように並べていきます。
(お好みでホログラムシートを使う場合、①ラミネート②ホログラムシート③ゲルテープの順で張り付ける。)

スキマが目立つし、気泡も…。直そうとするとさらに大変な事になるのでそのまま進めます。

両面ゲルテープを張り付け終わったら片面のシールを剥がします。その中心に先ほど切り抜いたイラストを乗せ、残ったもう1枚のラミネートフィルムの剥離紙を剥がしてイラストを挟み込みます。

なるべく中心に置くように。ズレたら素材カットからやり直し。

台座に差し込む部分を考慮しながら、イラストの周辺をいい感じに(?)ハサミやナイフでカット。仕上げとしてゲルテープの粘着面が出ている外周にトップコートを塗り、粘着面を覆っていきます。

台座に差し込んで完成!

いろいろ気になる点はありますが、台座も含めて約14センチほどの存在感あるものになりました。今回の事でグッズのハンドメイドに興味がわいてきたので、いろいろお試ししてみたいなー。(自分のアバターとか)

余談

存在感と引き換えに、このサイズでは自重で傾いてしまうみたい…。
次に作るなら安定感を求めて、この半分にあたる8センチ以下で作るのが良さそうです。(イラストのサイズはカードサイズに収めて、使用するゲルテープは3~4本分くらい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?