見出し画像

みはるかす

💙nc【https://nico.ms/sm40305377】#sm40305377
💚yt【https://youtu.be/qVTavYjd9Ek
🧡sc【https://soundcloud.app.goo.gl/e9tHhbWkTyYpgVmk9


こんばんは〜〜
お元気でやっておりますか。ねこみは元気だよ。


「みはるかす」という曲について書きます。



マジカルミライの公募にて準グランプリをいただきました。ありがとうございます…



みはるかす、という言葉は、本か何かを読んでいてはじめて知って、意味を調べて、へえ〜〜と思ってスマホにメモしていまして、こりゃもしかしてこの曲にぴったりだぜ!と思った次第です。
某大学の学生歌がよく検索でひっかかります。たしかに校歌っぽいですよね。


初音ミクさんの目線だったり音楽をつくるひとの目線だったり会場にきているひとの目線だったりいろいろ線引きをしないままで書きました。



むずかしいですよね、マジカルミライに想いを馳せて歌詞を書くのは。わたしは初音ミクではないので、想像で書くしかないんだけど、そんな大仰しいことは書きたくないし、普遍的なことばかりなのもちがうし。そもそも初音ミクという存在がほんとうに不思議なので…



わたしステージで歌って踊るボーカロイドのみなさんが光の粒とともにサアっといなくなるあの感じがすごくすきなんですよね…。胸がじゅわーんってなるんです。なりますよね〜。できあがったものを読み返してみると、あの儚さ、切なさ、をなんとか表したかったのだとおもいます。



ボーカロイドたちや、音楽そのもの、あの場所は、わたしたちが変わっても、きっとぜんぶ見透かして、おなじままでそこにあるのではないかと思います。なので安心してわたしたちは寄り添ったりすこし離れたり狂おしいくらいすきになったりしていいんだと思います。そういう懐の深さをこのお祭りにわたしは勝手に感じています。きっともっと奥深いものなのだと思いますが…

本音を言うとこの曲をステージで聴きたかった!もちろんそのつもりで書いたので。そういうみんなの熱い想いでもっともっと盛り上がるお祭りであってほしいし、ずーっと続いてほしいです。


いつかステージでミクちゃんに歌ってもらえるまで(そこがゴールではありませんが)わたしも書き続けたいです。



みはるかす たちどまる
意味をちゃんと知りたがる
繰り返す あかとあお
今日もくたびれて眠ります

きれいだね さびしいね
時の流れほど優しいものよ

どうしようもないほどに
触れるたび夢みたい
ぜんぶのまなざしたちに
光がさしますように

ぽつり、ぽつり
雨 言葉 ひとり
傘の下 ぼそり
人肌のジレンマ
意味なんかないって
それでもやめないで
そういう生々しさこそ
特別だと知って

忘れても 変わっても
ここはつづく だから笑って

秘めごと
くすぶった よそおった
やさしいね 捨てないでいて
いつかまた たしかめたなら
そばにいるから忘れない

なんでもないような
繰り返しに音を灯す
ひとりのふるえる指で
胸が躍るの

どうしようもないからさ
ひとつひとつをだきしめる
みはるかす たちどまれない
夢をあげる 溢れるくらい!
光がさしますように

まぶしいね

ばいばいじゃあね
だいじょうぶって
いつまでも手を振ろう
また遊ぼって、きらきら
夢みたい、きらきら
笑いあう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?