見出し画像

あなたとわれらのしわく


ねこみです。
きのうコンビニ帰りに見た月はとても低い位置で赤とオレンジのあいだの色で異様な存在感を放っておりました。ちょうどうちの常夜灯くらいでした。


ところでわたしはしゃべるのがほんとうに苦手で職場のひととの会話はもちろん、友人、はたまた夫との会話もうまく繋げないことが多いのですが、わたしとしゃべってくれるひとはみんな愉快でたのしいので助かっています。


ご縁がありcat napが楽曲提供をさせていただいた v singer 根本凪さんが、先日わたしたちのスペース(うたたねらじをと冠してツイキャスを年に数回ゲリラ的にやってたのをスペースでやりはじめました)にいらっしゃってくれて、しばらくすきかってしゃべっているのを聴いてくださり、とてもスマートにスピーカー申請をしてくださり、とてもスマートにご挨拶されてとてもスマートにかえってゆかれました。やはりきちんとなさっているかたで、我々はわたわたしてふにゃふにゃして推しの時間をいただいているにも関わらず大したことも言えず すきです、いい夢をで終わってしまってけっこうしにたいのですが、その節は本当にありがとうございました…。
これに懲りずまたふらっと現れてくださったらうれしいなと思いつつ、わたしは話せないぶんを書いて取り戻していくをたくなので書いていきたいとおもいます。取り戻せているかは謎です。とてもながくなる予感〜♪(ラベンダーのcメロ)



ラベンダーミルクの思惑について

根本凪さん1stEP【lume di spica】

ラベンダーミルクの思惑 MV

曲とか歌詞について作った者が語るのは野暮なのだろうかと思いながらも…そういうの読みたくないかたはここでとめといてくださいね!ごめんね
ラベンダーのMVと根本凪さん1stEPを見て聴いておいしいものをたべてください。

曲を大事におもってくださっているかたに感謝の気持ちを伝える意もこめてしたためてゆきたいとおもいます。


依頼をうけたときはちゃんと夢かと思いました。ねこむら氏が「なんかディアステージからメール来た…」と言っていたのをよく覚えています。さすがにふたりで爆踊りしました。根本凪さんのこれからの道にとてもわくわくし、そこに携われることにたいへんな歓びを感じて感謝しました。それはいまもそうであります。


恥ずかしながら担当のラベンダーミルクというお洒落な飲み物を知らなかった田舎者のわれわれは、スターバックスのアールグレイティーラテにたどりつきます。甘くてあわあわでほんのりラベンダーが香る、とてもかわいいのみものです。おすすめです。
ラベンダーのティーバッグも入手しました。あっためた牛乳に砂糖をぶちこみ、ティーバッグをゆらゆらさせているととても高貴なきもちとなります。こうしてはじめてのすてきな飲み物と出会い、摂取しつつ歌詞をかんがえました。

歌詞がこちら。


空想は正解をはらんだ
偶像はせかいのスパイスだ

ささくれた胸は
夜明けに真っ当に薫る
泡の下 お目覚め
凪いだ虚ろぎ
あなた春のよう
ふうわりうずもる
懐かしい波よ
こっちによせて

遥かな星の砂も
煌めく銀河の雨も
それだけじゃつまんないの
いらない
笑っちゃう
ほんとは苦いけれど
あなたの舌にはいかが
ぜんぶはだめだよ
ひとくちあげる
ラベンダー 愛のmagic

胸のおく 煙る海
手を取りあい いま
混ざる 砂糖つぶ秩序
甘さのしっぽまで
まだちょっと醒めない
ふらふら
まばたいたなら、

そっと膜を張る
白く暖めた光
うつむいた横顔に
蕾がいまひとつ萌ゆ

そっと膜破る
喉に花開く予感
つかむわ
いとおし

満ちていなくてもいいの
溢れ落ちていてもいいの
ちょっとくらいないしょがあるのがすき
すきだから
秘めた香りはじける
兆したむらさき揺れる
いつか肌をさらう
この声は波

遥かな星の砂も
煌めく銀河の雨も
それだけじゃつまんないの
いらない
笑っちゃう
ほんとは苦いけれど
あなたの舌にはいかが
ぜんぶはだめだよ
はんぶんあげる
ラベンダー 愛がゆえさ
正解はあなた

空想の命題は波乱だ
偶像はせかいのスパイスだ




彼女にとって歌うこととは。僭越ながらそういうことをかんがえながら書かせていただきました。
そして根本凪という、ちょっとふつうではない(褒めています)ひとりの人物について。
媚びたりしない、いつだって等身大、一筋縄ではいかない(ほんとうに一筋縄ではいかない)、からこそくせになり、追いかけたくなる。小悪魔的なキュートさをも兼ね備えている。ほんとは苦いけれど あなたの舌にはいかが ぜんぶはだめだよひとくちあげる (最終的にはんぶんくれるところがミソ) はそういうイメージから。愛のmagicにわれわれはもうメロメロなわけです。


波、海といった言葉を入れてほしいというオーダーをいただいていました(それ以外はとくになにもなく自由に書かせていただきました)ので、そういったイメージをいれつつ。そう、だからミュージックビデオを拝見したとき、寄せて返す波打ち際からはじまるのほんとうに解釈一致で最高となりました。わたしたちにとっても宝物のような映像作品です。(2番に入る前の背景の色が変わるところ、緑と黄色はわれわれへの私信だろうか……??(cat napのねこの首輪の色)とかってに思っています。ちがったとしても偶然の一致うれしいです)
あとはやはり「凪」もどこかにいれたかったので序盤で登場します。メロディーもあいまって、凪いだ虚ろぎ あなた春のよう のところお気に入りです。


そっと〜 からはすこし雰囲気がかわりますね。映像も言葉を汲み取ってくださっていてここからもほんとうにすきです。ぜんぶすきですが… 想像でしかないですが内面をひもとくような内容です。夜明けを迎えて、花がひらくようなさま。歌を歌うことと向きあうような。祈りのような。
いつか肌をさらう この声は波 彼女のこえの波がまだしらないだれかのもとへたくさんたくさん届きますように。わたしなんぞが祈らなくとも、そういう推進力とたしかな歌のちからが彼女にはあります。だからだいじょうぶ。


正解はあなた、という歌詞をお守りのように想ってくださっているときき、ほんとうにうれしいです。根本さんをすきでいること、根本さんが歌いつづけること、あなたが、わたしたちがえらんだみちは繋がっていて、それはとても尊いことだとおもいます。


ミュージックビデオのね、ラストサビの、砂浜をしっかりとした足取りで歩いていくのを下から映しているところ、飛んでいく帽子をみて、悲観したりせず ふ、と笑って、自分の歩いていくほうへ視線を移すところのその表情の機微、アウトロの頬を染めた根本さん、なにかをうけいれて、新たな日々を自分らしくすすんでいくのだろうな、われわれは安心してそれについていっていいんだ、と思えるようなさいごの笑顔… もうぜんぶ、ぜんぶがすごくて。higoさん〜〜〜〜。

ちなみにわたしも中村明日美子先生の同級生がだいすきです。同級生展羨ましいと思いながらツイッターみていました。ラベンダーミルクの思惑はボーイズラブをあいするものたちによってつくられました。(完)

いや(完)ではないんですが…語りたくても自我が邪魔をして迷っていたのですがちょっとここいらで吐露してしまいました。なにか解像度とかがすこしでもあがったらいいなあと願います。でもただのヲタク語りになってしまいましたし読み返したら内容がないよ〜ですね。期待を裏切ってしまいすみません。あやまります。


ラベンダーミルクの思惑をつくらせていただいたおかげで毎日がいろめきたっております。根本凪さんの配信に集まる常連客のみなさんがとてもよくしてくれて友達が増えたじぇと勝手に思っています。みなさんほんとうに快いかたばかりで、やはり根本さんのお人柄がその確固たる由縁であると感じます。われわれもいろいろわきまえつつこれからも応援させていただきたいと思いますし、根本さんにはぜひcat napのことは親戚のおじおばくらいにおもっていただいていろいろ遠慮なくあそんでくださるとたいへんうれしいです。今後ともすえなが〜〜〜くよろしくおねがいします。だいすきです!


さいごに。根本凪オンリーという根本凪さんの二次創作ネットイベントというなんとも楽しげな企画にわたしも参加しようかなとおもってかんがえていたのですが烏滸がましいしなんか重くなってしまったのでここにこっそりはって終わりにしたいとおもいます。こじらせヲタク短歌

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?