見出し画像

庭先に咲いているもの達をアップしてみたら、以外と集結できました。

画像1

珍しくもないクローバです。四つ葉のクローバはあるけど

私の庭先にはないみたいです。強い植物で自生してます。時々踏んでしまう。どうして四つ葉のクローバは喜ばれて飾ってもらえるのかな。

画像2

三つ葉といわれる香りの草です。スーパで買ったものを、根を残して植えたら種をこぼして増え続けて庭のあちこちにさいてます。春が旬でもう白い蕾がついて葉も固いです。

画像3

ゼラニュウムです。丈夫な苗だったのか大きくなって次から次へと花がさきます。ほぼ1年中位咲いてます。霜の時期は室内へ入れるくらいです。こんな花でも虫がついていたから、ちょつとびっくりです。

画像4

もうくたびれてきたけど、もう一寸咲いていたいみたい。

画像5

枯れかかったけど、生命力があつたのか また緑いろで復活しました。柊でも弱る時あるんだ。

画像6

何物かわからないけど、花がさきそうな葉っぱがあつたので、じっと忍耐して植えてたら、冬越で物言わぬ花が昨日この天候で開花しました。夏の草花松葉牡丹でした。

画像7

いちごの収穫ありです。手入れしないので自然そのものです。虫も甘いの大好きでよくかじってます。ランナーというツルが伸びてうまく作れば増えること確実ですが・・・時間と体力がいることですので。

画像8

ランナーがもう伸びてました。なんだか早い感じがします。種から花を咲かせるのは大変ですが、花への愛着と楽しみが倍増です。花壇に昨年の種をまこうと思ってます。まかぬ種ははえないらしいから・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?