見出し画像

TRPG初心者がオンラインセッションやってみた

会話が苦手なTRPG初心者の筆者がTRPGのオンラインセッションやってみた話

セッション:会合。集まってTRPGを遊ぶこと。

TRPGとは?

TRPG(テーブルトークRPG)は、ゲームマスター:GM(進行役)とプレイヤー:PLに分かれてサイコロで展開を決める即興劇形式のゲームである。

知らない人はこの説明ではさっぱりわからないと思うので、こんな初心者のnoteを見ているよりもとりあえず動画サイトにうpされているセッションリプレイ動画を観て楽しんできてください。
人狼リプレイ動画とかが好きなら大丈夫、おすすめ置いとくね。
詳しいひとはおすすめ教えてください

笑い過ぎて一生忘れられないTRPG
製作者がMAD作者なTRPG サンタの忘年会 前編
【完結】ポケモンパロディ NPC全員神話生物でSAN値0なネタシナリオを倫理観0が蹂躙するようです


やる前のイメージ

・コミュ障でも喋れるのか、演じられるのか……?
・キャラシ作成がむずかしそう
・ゲームとして楽しめるのか?

ハードルが高いジャンルですよね。うんうん。
筆者もTwitterでお声がけ頂く前は飛び越えられるとは思っていませんでした。

全てはここから始まった

実際どうなのか

・コミュ障でも喋れるのか、演じられるのか……?
できないものはできない
でもゲーム進行という目的があり、場にいる方々は楽しもうと思って集まってる方々(とても優しい)なので、リアルの雑談よりはかなーり難易度が低いと思う。
オタク構文でしか喋れない筆者もとても助かっている。

・キャラシ作成がむずかしそう
TRPGに参加させるキャラクターシートを作って事前にGMに渡すのだが、ダイスを振ってステータスを決めたりゲームに必要な肉付けをする必要がある。
作成手順は教えてもらったらすぐできるようになりました。ありがたい。

名付けに始まり、ステータスに合わせて生い立ちや職業、趣味などを書いていく作業、楽しいけど時間はもってかれる。漢字の意味を考えて名前つけたり、自分の全く知らない職業のことを調べたりしてると30分〜1時間以上はかかる。
時間をかけてキャラシを作ることを「難産」と称するPLも。

立ち絵の用意は結構楽しい。
適当に拾ってくることもあれば、改変可のキャラメーカーを使ってキャラシに合わせてゴリゴリに加工することもある。雑コラを作るnoteの要領で背景を透過したりも。
加工した作品を使えるのも、人に見てもらえるのも楽しいぞい!(これは筆者だけかもしれない)

  ▼左 : 加筆前、右 : 加筆後

モデルはライフ先生(小声)
おねショタでググった

柳一式キャラメーカーはTRPG立ち絵利用可、改変可、商用利用可の唯一の神メーカーです。
柳一先生を崇めよ。


・ゲームとして楽しめるのか?
なんだかんだでめちゃくちゃ楽しい
ダイスの出目が狂ったりPLが神RP(ロールプレイ)したりで予想外に笑える展開に"なってしまう"。GMも神采配で面白い展開になるように進めてくれる。
他にも、TRPGはその性質上 唯一無二の展開になるので、任意のセッションがその場にいる人たちだけの体験になることがSNS時代において"価値"でありすぎるんだよな……の気持ち。

やってわかったこと

・妄想が溢れるタイプのオタクが羨ましくなる
キャラシ作成でもそうだし、セッション後の感想とかみてても、妄想が激しいオタクは楽しそう感ある。
Twitterに妄想を延々と壁打ちしてるタイプのオタクは絶対TRPGに向いている(主観)。

・変なキャラのRP(ロールプレイ)について
変わった設定のキャラのRPをすることもあるものの、シナリオを壊しすぎてもいけないと謎の自制心が生まれ、変だけど鬱陶しくはないラインを攻めるつもりでいた。
が、それは違うかもしれない
嫌われキャラになれたらなれたでRPとしては成功では?成功ですよね?
RPの成功はセッションの成功です

・正解、無い
「RPがまず難しいな〜」と思っていたところがあったんですが、RPにも様々なパターンがあって、
ドアを開けるだけでも、

・「ドア開けるね」ガチャッ(発言+効果音)
・(自キャラ)は物音を立てないようにドアノブを回しました(叙述)
・ドアの向こうに何かいそうだな、と思いながら嫌々ドアを開けます(叙情+意志)

などなど。どれも正解らしいのであまり気負わずにやっていけそう。
シナリオも、トゥルーエンドを迎えられなくても"価値"がある

これからやりたいこと

・異性キャラのRP
単純にまだやったことないから。
前述の嫌われキャラもやってみたいな……萌えアニメばっか観てるから語彙がないかもだけど……
クトゥルフ神話TRPGはホラーゲームなので、苦しむ・狂う・怖がるのRPがもっとできたら楽しそう。

・記載するタイプの技能を盛る
芸術とか制作みたいな、内容自由記載の技能をぶん回して活躍してみたい。リアル言いくるめ技能をください。

・クトゥルフ以外のTRPG
エモクロア、シノビガミ、パラノイアなど。筆者もよくわかってないけどやってみたい。
理由はなんかかっこいいから。


最後に、
3月にTRPGを始めて1か月経ちましたが、2022年度で一番喋って楽しかった1か月になりました。
お誘いいただいた社交場のTさんには感謝しかありません。
ナマステ。
楽しかった記憶の備忘録的なnoteだけど、TRPG未経験者が一歩踏み出す参考に少しでもなったら嬉しいです。

これからもあらゆる娯楽に手を出すぞ
終わり。

気(SAN値)がふれたよ!


覚書

・使うツール
 discord(音声通話)
 ココフォリア(ゲーム進行)
 いあきゃら(キャラシ作成)

(最終更新2023/04/05)
※間違っているところがあったらこっそり教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?