見出し画像

#お優雅なTwitterのすゝめ【保存版】

好きなことを呟いて「僕、満足!」って人はもう完結してるので見なくてOK。

Twitterをさらに楽しく使いたい人向け。



①【初心者】最初に
②【中級者】通知を増やしたい
③【上級者】玄人の楽しみ方
④【タブー】やってはいけないこと



①【初心者】最初に

●プロフィール! ユーザー名!

・とりあえず好きなものを書いておこう。
どんなツイートをするアカウントかわかるように 
マイナスすぎる自己紹介は× 
アイコンやヘッダーの出典を書こう(イラストを使う場合はフリーアイコンなどと明記されているものを使おう)

ex.
原神のフレンドがほしくてアカウントつくりました!
影ちゃん推しです!
アイコン:@illust  ヘッダー:自作



●フォロー!

好きなコンテンツをフォローしよう 
500人くらいは軽率にフォローしておk
RTするものが気が合う人を見つけよう 
・500フォローくらいすれば気の合う人1〜2人は見つかる、かも
つながりたいタグを使うのも◎ 

#○○好きと繋がりたい
#○○民と繋がりたい
#○○勢と繋がりたい
#○○フレンド募集

お別れは基本的にはミュートを使おう 
フォロー解除は(通知こそいかないが)相手にもわかる操作なので、
RTのみミュート >    ミュート >>>    フォロー解除
くらいの優先順位。
(またフォローしたくなるかもしれないし、自分の苦手なコンテンツと関連が深い人だけフォロー解除していこう)

・Twitterには長文ツイを好む人とそうでない人がいるってことを覚えておこう 
Twitterやってる人は前者が多いと思う

・おすすめのフォロー先はアニメ公式、アプデのあるゲーム、漫画家、動画師
アーティストは作品にバイアスかかるので幻滅したくないならやめとけ。
芸術家は一般に変わり者なんだ……



●いいね! 

既読 わかる がんばれ おつかれ なんでもいい。もらった側は嬉しいから!
・後で反応したい/するかものツイートを備忘録として→この用途はブクマ機能を使うと◎



②【中級者】通知を増やしたい


アイコンを顔にしよう 

顔、笑顔には177%目を引く効果があるらしい……
顔っぽいモノ
でもいい(シミュラクラ現象があるよ)

ベビーフェイス効果もある

シミュラクラ現象:人間には3つの点が集まった図形を人の顔と見るようにプログラムされている、という脳の働き。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



公式アカウントやバズツイにリプライしてみよう

共感してくれる人が他にもいたら楽しいし、
共感(したものに反応)してくれる人(超貴重)
も見つけられたりする

クソリプ


※絵などのコンテンツの感想リプは思いついたら必ずしよう(超重要)
好き〜って思ったら「めっちゃ好き」とかでいい、語彙とかいらない。



Twitter構文を使ってみよう

Twitter構文:ツイッターなどのSNS上でよく見かける独特の言い回しや、ネット特有の構文や方言、鼻につくようなオタク臭い表現。

ツイッター言い回し辞典|Twitter構文・オタク文体・ネットスラング【ネット表現講座】

Twitter構文、自分でちょっとばかし紹介しようと調べてたらパワーワード満載のサイトを見つけてしまい朝から無限に笑ってるので気になる人は自己責任で覗いてみて。深淵だよ。

ツイッター言い回し辞典|Twitter構文・オタク文体・ネットスラング【ネット表現講座】



文脈のわかるツイートをしよう 

「誰?それがどうした?」にならないように 
専門用語や独自の略語も伝わりにくいので× 
好きなもののアイコンにすると「〇〇推しの人」とわかりやすい

ex.
雷電ガチャ引いてくる!1ヶ月間ガチャ禁マンの力を見せてやる!

七七すり抜けで爆死したので稲妻城で無限にガチャピンの顔してる…

ひと月前ガチャ禁→ガチャ引くツイ→願掛けで稲妻城に行く→ガチャ爆死→爆死ツイ の流れ

ex.
普段メスガキキャラなのに今日だけよしよししてくれる推しが可愛いからみて
#(推しの名前)

可愛いからと言って画像だけでは推しの魅力は伝わらない


「〜ので、しんでくるわ」「〇〇やめます」はいいね(という名前である以上)しづらいので非推奨
ふぁぼならよかったのにね



拡散したいアカウントは引用RTでメッセージを送ろう

みんなハッピー Wi-Fiつうしん



自分の考えを見てほしいときはRT後にツイートしよう

空リプも見つけてもらえるぞ フォロワー目線では文脈もわかるし

空中リプライ:特定の相手に対する発言をリプライ機能を使って直接伝えずに、タイムラインに公開する形で発言すること。エアリプ。
読み方に決まりはないが、ガラケー世代は空リプを「からりぷ」と読む。

フォロワーに関係者がいないときはリプライでも◎
Twitterが上手い人はRTの使い方が上手い



リプライをしよう 

たのしくなるやつな



得意なものを発信しよう 

まずはタグをサーチ (自分の発信したいものを発信している人たちはどんなタグをつけているか?)

画像、動画を上げるなら
サムネを顔に。顔っぽいものでもry

絵を上げるなら
流行りの画風じゃなくてもセリフを入れれば受け入れられやすい。
一枚絵で反応集めたいなら流行りの画風を研究するのもアリ



③【上級者】玄人の楽しみ方


バズツイのリプ欄・引用欄を確認する

面白いリプ欄かもしれないし、引用は賛否が眺められて楽しい。
「ここに気づいたの自分だけかな……?」みたいな自己満足にも



フォローを厳選する 

リムーブにあまり意味はないが……
おすすめ欄が機能してくるようになる、かも

好きなアカウントたちが並んでるのを眺めるのは純粋に楽しい



クソリプする

相手がクスっとしたら勝ち(自己満)



名前で宣伝する 

実は名前が一番人の目に入るとこ。
クリエイターは活用せよ。

締切や買い物のメモ用紙にする忘れっぽい奴もいる ぞ

猫耳ちゃん@明日ネギ買う



バズツイの迷惑リプライマンをスパブロする 

タグ乱用マンもついでにポチー 
「閲覧数で金が稼げる時代が生んだ、手段を選ばない人間たちに時間をかけるなんてそんなのはいやだ!」
でも、そういう人が得する土壌になるよりはいいかもしれない……?


ヨッ、Twitterの美化係!腹筋6LDKかい!


そういや、
昔ブロックしまくって有名になった人いたね(おふがおチャレンジで検索)



@tosツイ

tosツイート使われていないアカウントに@ツイート(メンション)するもの。TLには表示されないけど、自分のアカウントを見にきた人やサーチには表示されるツイートができる。

野球の話、政治の話、きのこたけのこの話、エッッッなイラスト、FF外に向けたツイートなどなど、訳アリなものがよりどりみどり。

「〇〇の話はtosツイでするから見たい人だけ見て」
というふうに使う。

(追記) @tosは現在使えません。

@null @1    @xxx    @sousakuTL (創作用)
を使いましょう。

人のIDを@tosでサーチするのはやめよう!



大喜利リプ

クソリプじゃないもん



プロフィールを1行、数行にする

何も伝わってこないのにフォローしたくなるようなセンスあるプロフィール、ある



おすすめとかある?って言われたとき用

べ、別におすすめとかないけど……

おすすめメディア

BuzzFeed Japan 広めの最新情報
BuzzFeed  Kawaii 女子向け
GIGAZINE デジタル系ニュース
ねとらぼ ネットの旬な情報
The Big Issue Japan 社会派

健康のこと
BuzzFeed Japan Medical
厚生労働省
信頼できる医療関係者のリスト

Twitterならではのおもしろコンテンツ
・概念
 くいなちゃん スーパー多機能6さい
 error403 ゆるい なぞの いきもの
 からめる なんかすごい動画
 ブルーハムハム なんかすごい動画

・変わった人
 ひろゆき いつも笑顔の人
 ARuFa    厨二病の憧れ
 レンタルなんもしない人 ニートの星

・漫画家
 ゆうきゆう エッチで博識なドクター
 うさぎのみみちゃん ロリィタとネコチャン
 望月もちぎ 元ゲイバー店員作家
 ちいかわ ナガノ卿のセカイ

・名物芸人
 ジョイマンの高木晋也 詩的
 コウメ太夫 リプ欄が本番

・面白い外人さん
 ちょっとド忘れしてる、ごめんなさい



④【タブー】やってはいけないこと


政治関連のトレンドを覗く

専門家でもない感情的な暇人の掃き溜めで、有識者には辿り着きにくいし建設的でもない



愚痴アカウントをフォローする

偏った内容のツイートは賛否両論出るので伸びやすく、周囲は全肯定信者か粘着アンチの2極化しがち。
注目を集めるほど本人は自分の偏りに気づきにくくなる。
以下無限ループ。

エコーチェンバー現象:自分と似た意見や思想を持った人々が集まる場(SNSなど)にて、自分の意見や思想が肯定されることで、それらが正解であるかのごとく勘違いする、又は価値観の似た者同士で交流・共感し合うことにより、特定の意見や思想が増幅する現象。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


レスバと晒しが多いアカウントにも要注意。
視界の狭さってたぶん感染る(うつる)よ。

特殊な境遇で文才もある人の愚痴は面白いこともある。
ただ、一般人の愚痴は別に面白くないので注目されようとして真似するのは非推奨。



賛否両論ある話題で、目立つツイートが多数派の意見だと勘違いしてしまうこと

実は大半はどちらでもいいと思ってる
”わざわざツイートする人”がどういう人か考えて)



悪意のあるリプ、引用RT

本当のことを言っただけなのに…は×
「人に嫌われてもいい」と思うのは自由だけど、それ「他人に失礼なこと言ってもいい」と同義じゃないぞ

反応する時は、相手の発言は相手の意図どおりに受けとるのがマナー。
(ツイートにどうしても指摘したい部分がある場合は疑問形が無難)

ex.
「気分を害されたら申し訳ないのですが、もしかしてイマジナリー彼女ではありませんか?」

ツイートも、誰かが傷つきそうな可能性のあるものは呟かないか、マイルドにするのがよい

ex.
「モルカーのOP、歌ってる声優も好みじゃないし、この歌詞に共感してる人マジで理解不能なんだが。毎回これ聞かされるの苦痛すぎる」
「モルカーOP、周りでは結構評判いいから言いにくいんだけど、声といい歌詞といい、自分には合わないなぁという感じ」
「(つぶやかない)」

雄弁は銀。沈黙は金。



巻き込みリプや@ツイート、引用

RTにリプするとき巻き込みリプしちゃうのTwitterあるある。 #だめ

@ツイート(メンション)をいいね・RTするとメンションされた人全員に通知が行くから注意!(フォロワーで打線組む診断メーカーなど)

逆に、みてもらいたい相手がいるツイートをするときは、ツイートにメンションつけるのもアリ。

ex.
「Vroidで猫耳美少女をつくるnote読んだわ。ガチ素人でもできそうだったから、さっそく今週末やってみようと思う @ritose_natsune」

実在しないnote



タメ口NGなケース3選 

①初対面
②お願いするとき
③提案するとき

普段敬語の人は、ネタリプからタメ口に挑戦するのがおすすめ。
(〜気持ち良すぎだろ!等)

SNSでは迷ったら丁寧語が吉。

これは友達がTwitter初心者だった頃の話なんですけど、「ツイ廃の人にはタメ口で絡んだ方がいいのかな?」と勘違いしてフォローの際にタメ口リプライを送ったら「初手タメ口にも優しく反応してあげてる自分えらすぎwww」みたいなツイートをされて半年ROMったことがあります。あるそうです。



真偽不明な情報の拡散 

●災害情報の誤情報
最悪人の命に関わる。逮捕されることも

熊本地震の際にライオンが脱走したデマを流した人は逮捕されました。
「Twitter  ライオン デマ」で検索)

不謹慎なネタはお茶の間で身内とね。


●懸賞・現金プレゼント
最近、当選者が振り込み詐欺の受け子にされてニュースになったね。

プレゼント企画の危険性についてわかりやすい記事があったので気になる人は要チェック。

ツイートをリツイートすることで何が起こるのか?
①誘導による詐欺行為が行われる
②情報略取が目的
③アカウントの転売

セキュリティ通信 「現金プレゼント」ツイートって何が目的? リツイートしても大丈夫?

簡単にいうと、
①詐欺の被害者・加害者になるおそれ
悪い人に個人情報と情弱がバレる
かわいい画像や動画でフォロワーを増やしてフィッシングサイトやアフィサイトに誘導する



Twitterは物の取引に向いているツールではないので、物の交換や売買を郵送などで行うのも非推奨。
筋骨隆々なら対面、か弱い人間ならメルカリがおすすめ。

RTでのプレゼント企画も、企画者を応援したい人以外は手を出さないのがベター
RTしたら応募者の母数が増えてRTする側にメリットないのだから、フォロワーにプレゼントしたいってのが主目的ならRTを条件にはしないはず。(=RT企画は全て売名&集客が目的)



縦書きツイート・画像ツイートの連投

縦書き  → 1年に1回なら許す(七夕)
画像連投 → インスタからきたな? 連れて行け



ユーザー名に固有名詞を入れる

推しの名前でサーチしたことある?

@○○推しって名前についてると、○○でサーチした時そいつのツイート全部そこに載るんだぜ


固有名詞入りの診断メーカーも好みが分かれるところ。


診断メーカーで埋まる推しのエゴサ



顔、自宅近くの場所の写真、個人情報、年齢

とくに女子はやめとけ

家からの景色や電柱で住所特定したり、道端に珍しい物をおいてアカウント特定したりできるんだ。ぬはは。



不適切な引用&無断転載

皆さんもご存知の通り、著作権の引用のルールというものがありますね。

●引用の5条件
①明確性
 オリジナル部分に対して引用部分が1割程度であること
②明瞭区別性
 引用部分が引用だと一目でわかること
③必要性
 引用しなければ成立しない状況であること
④出典
 出典元が明記されていること
⑤改変しないこと
 要約するなら恣意的な改変はしないこと

著作物の無断利用は原則として違法になりますが、「引用」が成立する場合には、他人の著作物を無断で利用する場合でも、違法になりません。

著作権の引用とは?画像や文章を転載する際の5つの条件・ルール


また、引用と転載は別であるので注意。

転載:他人の著作物の大部分を複製・コピーして利用する行為のこと。

引用は、一定のルールを守れば、著作者から許可を得ることなく著作物の利用をすることができましたが、転載は、著作者からの許可がある場合のみ可能となります。

著作権の引用とは?画像や文章を転載する際の5つの条件・ルール


著作権侵害は親告罪(被害者が訴えることで処罰できる)なので、無断転載でも著作権者の目の届かないところにあったり、著作権者に処罰する意思がなかったりすると野放しになっているわけですが、懲役(10年)や罰金(1000万円)の可能性があることは覚えておいて損はないでしょう。



トレンドをみて「なんで○○がトレンド入り!?」とツイートすること

震源地がわからなくなる



タグをつけない実況ツイ 

知らないジャンルの実況ツイは文脈もわからんし反応を求めてるわけでもなさそうだからワードミュートするのが常なんですが、タグがないとワードミュートできないのでアカウントごとミュートして後日外す作業がつらい(早口)

iOS版の長押しでワードミュートできる機能便利よな。

ゲームやリアタイ中のアニメの実況 ←わかる
配信やリアタイじゃない動画の実況 ←チャット欄やコメント欄はどうした?
レビュー・お問い合わせ・バグ報告 ←運営に送れ


今日はここまで。

皆さま、良きTwitterライフを!




ここまで読んでくれた人、なんか活字が好きそうなので面白いミステリー小説を知っていたらぜひ教えてくれませんか。当方、今村昌弘と雨穴にハマっています。

Twitterの面白い使い方、面白いアカウント等、知っていたらコメントで教えてくれたら嬉しいです。自薦可。

この記事は随時更新されます。(最終更新:2022/12/14)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?