youtubeチャンネルアート用

2019年につくった音楽の話

【ときめき!おしりボタンをさがせ2020】
このnoteの本文のどこかに、おしりボタンがかくれているよ!さがしてみよう!(こたえはいちばん下にあるよ)

あけてしまいましたね。おもち、たべていますか?昨年公開した音楽をだらだらと振り返ってみます。時間を無駄にする覚悟をお持ちの方のみ、お付き合いくださいませ!


①wolf
1月1日の夜に公開しました。柄にもなく投稿前日のツイッターにそれっぽい告知動画をあげたような記憶があります。
年末の海でのMV撮影、寒くてたのしかった。「満月に逆らうな!」という歌詞の部分に満月のカットが欲しかったのだけれど、どうしても元日に公開してしまいたかったので、急きょ深夜にめちゃめちゃ欠けた月を撮って、ヨシとした。
いまだにMVを見返すたびに「満月じゃないな~」と笑ってしまうのだけれど、ヨシとした時点でその覚悟はできていた。
この曲を歌う初音ミクさんもねこむらも、この曲自体もわりとカッコつけている。ねこみさんに書いてもらった歌詞もわりとピシッとしている。でも結局cat napがつくったらあんまりガチガチなものにはならないのだとおもう。仔猫のふりをした危うい狼の真似をした猫どもになっていたとしても、そのバランス感は愛してあげたい。
ついでに初めて再生数工作を受けました。念願の5万再生超えとるやないか!きもちよう祝わせえ!!

niconico▼
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34406342
YouTube▼
https://www.youtube.com/watch?v=pwJGavhWCmA
ねこみさんのnote▼
https://note.com/nekomi/n/n35e32daba95c


②まほろばポルカ
しょっぱいモノを食べたあとは甘いモノを食べたくなるし、ピシッとした曲を書いたあとはルンルンした曲を書きたくなる。
とびきりコロコロぴょんぴょんさせた曲に、スペイン旅行中で新鮮な景色に囲まれているねこみさんがリアルタイムで歌詞をつけてくれました。ので、なんとなくいつも以上に自由で愉快でナゾな作品に仕上がったのではないかと思います。
あとはとにかくユルい絵をいっぱい描いて、なんちゃってアニメーションMV制作をがんばった。イラストに取りかかる前に、理想像として思い浮かべていたSYOKENさん制作のZOMOZ曲のMVを改めて鑑賞して、目標として掲げるのをすぐにやめました。こりゃワシには100万年早ェ!

niconico▼
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34574910
YouTube▼
https://www.youtube.com/watch?v=oVLZryOl-NU
ねこみさんのnote▼
https://note.com/nekomi/n/nadd31385a03c


③お邪魔します天国
ヤーー歌詞がすきなんだよな~。いや、ぜんぶすきなんですけれど。死ぬことと生きることをテーマにしてこんなにぽかぽか感のある仕上がりにできるひとはなかなかいないよな~。cat nap楽曲のふわふわぽかぽか成分の所在はほかでもなくねこみさんの紡ぐことばであります。
聴く人にまっすぐじんわり浸透してくれるように、できるだけシンプルなコードとメロディーをつけました。あとは2つの声がLとRからべったりとハモりつづけるうたをつくりたかった。当時なにを聴いていたんだっけかな~って思い出してみると、おそらくこれでした。
https://soundcloud.com/user-262541407/wagglcgpzmyl
わがつまさんの「まっしろ」
3度上や下でなぞったり、ぜんぜんちがうメロディーだったり、ちょいちょいユニゾンになったりしながら自由にハモっているうたがすきです。どっちが主旋律だかわからなくなるくらいがよい。

niconico▼
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35002911
YouTube▼
https://www.youtube.com/watch?v=CzBSLdWe61c&t=1s
ねこみさんのnote▼
https://note.com/nekomi/n/n6630c12f17b5


④レイジー・クルーズ
ジャンルとかまったくよくわかっていないので何一つシャキっとした音楽ブログが書けなくて申し訳ない限りなのですが、こういう……R&B(?)的なやつといいますか、このちょっと夜っぽくてエロっちいコード進行の曲をつくるのは個人的にわりと勇気が要ります。最初に紹介した「wolf」も然り。
もちろん聴くのもつくるのも好きなのですけれど、なんというか、この手の曲ってあんまり悪くなりようがないじゃないですか。"この手の曲"っていうのも作り手にとってはむごい表現なのですが。カレーは高い店でも安い店でも手作りでもレトルトでもぜんぶ美味い。だからこそオリジナリティーという要素を変に意識してしまって悩ましいのが"この手の曲"です。

この曲は、ねこむらが何年か前に書いたまま黒の歴史として永久に封印する予定だった会話文をねこみさんに見せ、曲にしようと提案していただき、そこから歌詞を拡げてもらい……という経緯でかたちになりました。はじめてねこみさんと共同で作詞をした曲になります。ねこみさんも初めてのパターンだったので完成形に辿り着くまでなかなか苦戦していたと記憶しています。でも最後にはcat napふたりの色がほどよく混ざり合うことばを抽出してくれました。
結果的に、曲のまんなかで堂々と朗読される黒歴史会話パートが、そこそこインパクトの強いオリジナリティーとしてうまく働いてくれたようにおもいます。
そして何よりこの曲で、クリプトンさんからお話をいただき、『初音ミク 12th Anniversary』特集のなかの一曲としてピックアップしてもらうという光栄すぎる経験を得ました!うれし~~~。
ということで、配信サイトで購入したりサブスクで聴けたりできるようになっている稀有な曲ですので、みんなさまどうぞいろんなところでお楽しみいただければとおもいます。
そしてねこむらは、初音ミクさんとおしゃべりすることの楽しさにめざめます。

配信サイト・ストリーミング▼
https://karent.jp/album/2441

niconico▼
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35274549
YouTube▼
https://www.youtube.com/watch?v=Mde9PeM-R7c
ねこみさんのnote▼
https://note.com/nekomi/n/nd84666195e63


⑤パレオの彼女
この曲のオリジナル版は2018年の夏に空ウサギさん主宰でリリースされた伝説の名コンピ『VOCA-RAGGA』に収録されています(在庫ナシ!!!)。
なかなかにまっっったりとしていて捉えどころのない曲なのですが、気に入っているので知らないひとはぜひ聴いてください!めちゃめちゃ夏のうたですが、こたつの中で溶けながら聴くのもありかもしれません。
歌詞はねこみさんが2017年に書いたものですね。2017年にうまれたことばに、2018年に曲がつき、2019年に磨きをかけて公開されました。
どのように磨きがかかったかというと、曲自体も若干アレンジしているのですが、何よりメインボーカルが初音ミクさんから夢眠ネムさんになりました。cat napの永遠の推し、夢眠ねむさんの声帯を持つボーカロイドですね。
あああああああああねむきゅん結婚おめでとーーーーー!!!!!!!ワァァァァァァァァ!!!!!う、う、う、
ヤァァァ~~~~、え!?、、お~~~~。え

そして、ミクさんとねこむらがLとRからコーラスでネムさんをお支えしております。そのあたりで、オリジナルよりも溶けそう感をアップしているつもりです。
歌詞を見たとき、とびきり夏っぽいけど、蜃気楼をみているようなポヤ~っと感があって、なんかせつなくて、でもあたたかい、そんな曲をつけたいと思いました。そして、ぼくが以前から真似したいと目論んでいた大瀧詠一さんの「Velvet Motel」のイメージを使うときであると判断しました。

niconico▼
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35396543
YouTube▼
https://www.youtube.com/watch?v=QuwDinlUrJI
ねこみさんのnote▼
https://note.com/nekomi/n/n40d93753e911


⑥mixed nuts
バーチャルボカロリスナーの御丹宮くるみちゃん。の、声帯を持つUTAUライブラリ音風ヰクルちゃん。の、音源リリースを記念したe.p.「Heautoscopy」のために書き下ろした曲です。ふたりのためのテーマソングですね。
"エモい"という言葉の使いどころは感覚的にしかわかっていませんが、ねこみさんから送ってもらったこの歌詞を読んだときの感覚をぼくは"エモい"と呼ぶことにします。
曲に関しては、おにくるちゃんとおふぃくるちゃんを思い浮かべたときのイメージをできるだけそのまま音にしたいという一心で作り進めてゆきました。
はちゃめちゃキュートでちょっとひねくれていて楽しそうで切なそうで愛おしい。そうなっているかどうかはもはや考えなくてもよいことにします。なぜならふたりがいっしょに歌ってくれているから。ここではそれだけが正しい!
音風ヰクルちゃんを調声してくださった____naturalさん、かわいいイラストを描いてくださった最中さなかさん、改めてありがとうございました!
そういえば、ねこみさんの歌詞にさりげなくおにくるちゃんのともだちの名前がでてくるところがニクいよな~。

『Heautoscopy』通販ページ▼
https://booth.pm/ja/items/1656958

音風ヰクルちゃんの音源配布▼
http://onikuru.info/

niconico▼
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35909477
YouTube▼
https://www.youtube.com/watch?v=gS6D6DSPxW8
ねこみさんのnote▼
https://note.com/nekomi/n/nedb5f126b3b9


⑦こめっと
いちばん最近公開した曲です。やや作り込んだ曲が続いたので、ひさしぶりにじゃかじゃかギターを弾いて歌えるようなシンプルな曲をつくりたいなと思いました。
レイジー・クルーズ以降、ちょこちょこやっていた"初音ミクとしゃべるヤツ"シリーズを通して、「初音ミクがそこに存在している……」という感覚を抱いてくださる方が多数いらっしゃることに気付きました。
せっかくだから、ミクさんを呼んでギター弾いて歌ってもらって、みんなで楽しくわいわい生セッションしようぜ~~~……な、曲です!!!
「たのしいのに泣ける……」といった感想もいくつか拝見しましたが、これもまたやはりねこみさんの手腕でしょう。あとはもちろんミクさんな。これからもこのチームで一緒にモノづくりしていくのがますます楽しみになった、、、個人的にはそんな作品になりました。
あとヘンテコなMV制作もたのしかった。"このチーム"にはスムースコートチワワも含まれます。

niconico▼
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36055625
YouTube▼
https://www.youtube.com/watch?v=S_zNZ3kBq8Y
ねこみさんのnote▼
https://note.com/nekomi/n/n0f7806212706


おまけ①lollipop game
動画公開はしていないのでおまけにしましたが、シンガーのhanaさんの1stアルバム『マイハートフルハーモニー』にも1曲cat napで書き下ろさせていただきました。
hanaさんにもたくさん助言をいただきながら、これまたとびきりポップでキュートで遊び心満載な作品に仕上がりました。曲と歌詞のポップさでいえば、2019年に公開したほかのどの曲よりもとびぬけています。
なにせ、hanaさんのボーカルが良すぎてな。。。あんまりしつこく宣伝しないようにしていたけど、実はすごく聴いてほしい1曲です!

アルバムCM▼
https://www.youtube.com/watch?v=vcymFUZ-j34&feature=youtu.be

『マイハートフルハーモニー』通販ページ▼
https://ec.toranoana.shop/joshi/ec/item/040030721367


おまけ②しゃべるボカロとボカロP
平田義久さん主宰の無料コンピ。ナイスなボカロPたちとナイスな初音ミクさんたちがひたすらにおしゃべりをするという斬新な内容。
これに関してはちょっと恥ずかしいくらいツイッターで饒舌になってしまったので、改めてアツくなるのは遠慮しておいて、ちょっとサめる舞台裏のほうの語りを。。。
"初音ミクとブンブンブブブンやるヤツ"は、何気ない日常会話を前提としつつ、そこに若干のお笑いのテンポ感を盛り込みたいという試みでした。
人間同士の日常会話のいわゆる人間らしさとは、無駄の多さにあるのかなと思っております。無駄な間、無駄なフィラー(「あのー……」「ええと……」)、テンポが一定でないしゃべり、など。。。
本来ボーカロイドをイジる上で意識する必要のないこれらの要素をあえて盛り込んでみました。
あとこのコントのラストの"初音ミクの逆鱗パート"は、ボカロによる人間然としたヤケクソパートである一方で、ド素人による芸人然とした長尺ツッコミという自殺行為パートでもあったわけですが、なんとかミクさんのキュートネスでシメることでもってお茶を濁せたでしょうか。
基本的には人間と初音ミクがたのしくアホみたいな話をするのを何も考えずに楽しんでいただきたいので、技術のほうのお話はナンセンスかとは思うのですが、、、ココまで読んでくれている時点でだいぶクセな人確定だし、いいよね。。。(いつもありがとうございます)
あ、「3号車」という曲もちゃっかりコンピに入っております。無料なのでぜひ!

コンピDLページ▼
https://booth.pm/ja/items/1688998

うむ、
2019年もちゃんと自分が好きだとおもえる音楽だけをつくっていられた。その上でたくさんのひとにそれを好きになってもらえた。これが自分の活動の核です。いろんな方向へと理想の矢印は伸びてゆくけれども、まず真ん中にコレがあれば絶対にだいじょうぶだ。つくりたい音楽で脳がパンパンです。これからも気が向いたときにお付き合いいただければさいわいです。
もちろん、できることはまだまだ限られているけれど、ほかのだれかと一緒に何かをつくるのもだいすきなので、だれでも気軽に声かけてね。曲作りの相談じゃなくてもいいよ。おすすめのグミをおしえてくれてもいいし。すきなゲームの話でもいいし。すきな女の子の話でもいいし。おすすめのグミをおしえてくれてもいいしな。ナンジャモンジャやろうぜ!とかでもいいし。おすすめのグミを教えてくれたらいいのに。
ねむきゅん、結婚おめでとう。。。


【こたえ】


おまけ③

2016~2018年に公開した音楽の話▼
https://ch.nicovideo.jp/nekomura-catnap

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?