見出し画像

Mz² vol.8 『日時 / hmmd』

ども、朝から逃げるように交差点を走り抜けるほう担当のねこむらだよ。
vol.8ということだそうで。今夜紹介するのはこの楽曲です。

『日時 / hmmd』

22年春。唐突に現れた、ホームメイドと名乗る二人組ユニット。メンバーは作曲兼ボーカルの九日八尋と、“もう一人”とかいう謎のボカし。なんだよ、もう一人って。おまえこれ……somuniaだろ!?で作曲はヤカだろ!?この声と音作りは流石にわかるって!!Coconoca Yahiroってこれ、Caiman Yacaとイニシャル被せてきてるし……所属サークル「Generation Z」で試聴カードが頒布されたし……なんなら本人がよろしくって引用してるし……ってなわけで別にそこまで隠しているわけでもなさそうなので言及しちゃいます。

Yaca、及びsomuniaについては詳しく説明するとめちゃくちゃに文字数を使っちゃいそうなので、知らない人は各自検索推奨。名前だけでもちゃんと覚えて帰ってくださいね。おれの記事では度々話題に挙がりそうなので。

さて、もう以下の文章ではこの二人だってこと前提で話すんですけど、普段の名義ではあんまりなかった歌モノって言うか、男女ボーカルのデュエット曲としてめちゃくちゃに完成度が高いんですよね。ちゃんとツインボーカルで歌ってるのがなんか新鮮で……いいですよね……これまでも一緒に作ってた曲はかなりあるんですけど、二人の声がしっかり重なってるものって意外と少なくて、YouTubeにアップされてる『波よせて』のカバーとか、ヤカニキがリリースしてた『NEIN』や『カレンダ』のコーラスが実はソ氏だったってことがちょっと前に明言されたり……あとはもう『backword feat. yaca』っていう半分デモみたいなレア音源があったくらいか……?『Lyrics』や『Hold』でヤカとかいう自称ラッパーではないけどラップ上手マンが実はラップだけじゃなくて普通に歌ってもめちゃ良いのは知ってたし、ソムヤカ二人の声の相性が抜群に良いのなんて四年前の初コラボ時点からみなさんご存じでしたからね。遂にこういった新しい表現の場が設けられたことは、本当に嬉しく思います。次のリリースも企画されているようなのでめちゃ楽しみ!それはそうとお互いソロでも忙しいだろうからね、ぜんぶ楽しみにしつつのんびりと待ちましょうか。うわっ、ソ氏がおもろいcover投稿してる!

とか長々と喋ってたんですけど、これってもしかするとデュオとは名乗っているものの、実質的には毎回“もう一人”として名前は伏せつつ誰かを招いて曲を作るっていうソロプロジェクトな可能性もありますよね。それはそれでめちゃくちゃ面白いのでいいな……今のうちに次は誰か予想しとくか!

とりあえず過去にも共演経験のあるKMNZやyosumiなんかは大本命として、まだ直接は絡んでない星宮ととが来たら嬉しいかな。あとは大穴でSaltwaterパイセンとか!?流石にないか。それこそいつかはYaca feat. 九日八尋みたいなのも聴いてみたいですね。PUNPEE feat. Sugbabeみたいな。こんな妄想も言うだけならタダですから。答え合わせはいつになるやら。

ってな感じで、またこんど!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?