見出し画像

Mz² vol.14 『XOXO / Repezen Foxx』

ども、摩天楼を見下ろし微かに笑うほう担当のねこむらだよ。
vol.14ということだそうで。今夜紹介するのはこの楽曲です。

『XOXO / Repezen Foxx』

みなさん、Repezen Foxxって知ってます?恥ずかしながらおれはこの名義をまったく知らなかったんですけれど、レペゼン地球って言ったら伝わる人もいるかな?なんか、こう……なんだ?ユーチューバー?でも本人たちは否定してるしな……みんなDJらしいんですけど、別にそんな活動してるイメージもあんまりないし……5MCのヒップホップクルーっていうのが一番近い気もするけど、それはそれで各所から怒られが発生してしまいそうなのでここでは明言は避けておきますか。そんなふんわりとした立ち位置の存在なんですけど、まあ紆余曲折(wiki等参照)あって今の形に落ち着いた、というわけ。

あっ、別に彼らのことは好きでもなんでもないですが(各所から怒られが発生してしまいそうな発言)。ほら、作者と作品は分けて考えるタイプだからさ。まあ基本的に作者繋がりで作品聴いてるんだけども。過去に炎上してようが良いものは良いものなのでね。

で、名義変更後も色々な曲を作っている中で、昨年夏に発表されたのがこの楽曲。いやこれめちゃくちゃに刺さっちゃったね。良い感じにIQ下げたバカのリリックがマジで最高。フィーチャリングしてるタイのアーティストも声の相性が良いのかスッと馴染んでくるな。三分にも満たない短さながら癖になる一曲です。なんて言うか、ぜんぶトロなんだけれども、胃に重すぎないサイズ感でいいですね。パクパクいけちゃう。

それにしてもめちゃくちゃにバズっており、もうちょいでYouTubeも二千万再生いきそうですごいぜ。だからと言ってサムネでデカデカと主張してくるのは笑っちゃうな。これ更新されるんですかね。もしされてたら、この一文を見て笑ってください。今はまだ10,000,000VIEWって金色に輝いてます。

また、今作のトラックメイカーであるチバニャン氏のことは以前から存じておりまして、ピンキーポップヘップバーンの『スチャラカ☆タロリンパ』や、電音部で帝音国際学院の三人が歌う『爆裂タウマゼイン』、ニジガクの自己紹介ソング『繚乱!ビクトリーロード』だとか、その辺めちゃくちゃに大好物です……あっ、もしかして……オタクすぎる……?それにしても天才だなこいつ……最小限のパーツで構成されたトラックがバチバチにかっけえの、マジですげえよ……ありえんかっけえ……

あとこれはもうほとんど関係ないんですけど、にじさんじ所属のバーチャルユーチューバーである鷹宮リオン、葉加瀬冬雪、フレン・E・ルスタリオの三名で結成された▽▲TRiNITY▲▽というコラボアイドルユニットも同年秋に同名タイトルの楽曲『XOXO』をリリースしており、こちらもめちゃくちゃにキマってて最高なんでおすすめです。MATZが関わっているのでサウンドはもう間違いないんですが、かなりK-POPっぽい雰囲気でめちゃかっけえ。シャニマスのSHHisにも曲書いてくれないかな……おいおいこのアルバムにもチバニャンいるじゃねえか!!こいつ、働きすぎてる!!

ってな感じで、またこんど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?