見出し画像

Mz² vol.17 『トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ / MAISONdes』

ども、いくつも愛を持っていないほう担当のねこむらだよ。
vol.17ということだそうで。今夜紹介するのはこの楽曲です。

『トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ / MAISONdes』

もういまこれ推すのって、逆に恥ずかしくないですか?でもめちゃくちゃに良いからな!というわけで花譜歌唱、ツミキ作曲のスーパーバズり大名曲、トウキョウ・シャンディ・ランデヴです。これマジでtiktokとかYouTubeショートで無限に流れてくるんだよな……すげえバズってた……あっ、大人が大声で音MADのことを話すのは恥ずかしいことだからやめとけよな!

まずMAISONdesってのがそもそもソニーミュージックがいま巷でバズってるアーティストをどんどんかき集めてコラボさせてもっとめちゃくちゃバズる曲を作っちまうぜ!っていうベリベリホットな新世代のアツいプロジェクトなので、そりゃもう最強の曲が出来まくっちまうわけだよな〜!そんな奴らが令和版うる星やつらの一期、二期ぜんぶ担当してるので既に合計四曲もの最強の関連楽曲が存在するんですが、今作はそのうちの一曲になりますね。このテンションの曲調でEDなの、すっげ~最高だと思います。ほかのも全て徹底してド直球のラブソングなのも良いですよね。あっ、アニメに関してはぜんぜん観ていないので今回は一切触れません。ごめんね。

歌唱担当の花譜は、先日紹介した理芽も在籍している神椿スタジオ所属のバーチャルシンガーでして、同スタジオの看板的な存在だね。少し前から「組曲」と称して様々なアーティストとコラボ楽曲をリリースしたりはしていたんですけど、こうして外部コラボみたいな形で歌うのはわりと珍しく、とうとうここまで来たのかよ!って感じ。MAISONdesにバーチャルな存在が参入するの、すげえよな。そう、例えるならニートtokyoにピーナッツくんが出演したり、POP YOURSにピーナッツくんが出演したり、Red Bull RASENにピーナッツくんが……あの豆やっぱ凄すぎるな。あと、つい最近だとTHE FIRST TAKEで星街すいせい氏が歌っていたのが記憶に新しいですかね。あれもすげえ良かったです。こうやってどんどん邪魔なジャンルの境界線を破壊していければ、世界はもっと楽しくなると思うんだよな。(危険思想)

そして作曲のツミキは『フォニイ』で名の知れたボカロPですね。最近だともう一人のボーカリストと組んだNOMELON NOLEMONというユニットでも活動しており、そっちもはちゃめちゃに最高なので聴いてください。あと、初音ミク公式チャンネルのほうでアップされた『カルチャ』もマジで最高。ボカロ史に名を残すべき名曲すぎる。そして今気づいたんだけど“フォニイ”も“ランデヴ”も似たような命名規則だな。好きなのかな。おれは好き。

なんてこと言ってたら、肝心の中身についてのコメント書くスペースが全然ないじゃん!いや別に文字数制限とかは設けてないんですけれども。マジでメロもリリックも最高が過ぎるんだよなこの楽曲。これ作れるやつも歌えるやつも大天才すぎ……もう全部のパートが好きではあるんですけど、やっぱ二番の入りのとこなんてこんなの全人類が大好きなやつですよね……そして特筆すべきは花譜ちゃんの歌い方、マジでありえん良すぎ……作詞も最強……このメンツで曲作ろうとか言いだしたやつの給料五倍になってくれ……とかなんかもうそれくらい浅っせえことしか言えねえよ……ありがとう……

さて、これもまた“レトロフューチャー”の波が来てるってことでいいんですかね?令和、おもろいな……でもおれ未だに“平成レトロ”って言い方はなんか違うと思うんですよね。それは昭和の枕詞なんよ。被せるな。あっまた関係ない話しちゃうとこだった!おしまい!今回はここまで!

ってな感じで、またこんど!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?