見出し画像

Mz² vol.16 『Running In The Dark / MONKEY MAJIK』

ども、総合戦略で眠れないほう担当のねこむらだよ。
vol.16ということだそうで。今夜紹介するのはこの楽曲です。

『Running In The Dark / MONKEY MAJIK』

続いては日本とカナダのハイブリッド・バンド、モンキーマジックの一曲。本楽曲はスマホで遊べる大陸系ゲーム「アークナイツ」のイメージソングとして書き下ろされた作品となっておりまして、全編英語で書かれた歌詞がゲーム本編の世界観にしっかりと沿っており、ドクター(プレイヤー)諸氏の心をめちゃくちゃに抉ってきますね。やめてくれ。というかおれはこの曲のオフィシャルPV(ゲームのキャラクターたちが踊ってるオサレすぎるやつ)がマジで良すぎたこともあって、前々から気になっていたアークナイツを観念してインストールすることになるんですが、その話はまたあとで。

前に話したプロセカ然り、こいつ毎回音楽に惹かれてソシャゲ始めてるな。いやこれはゲームやってても全然流れたりとかはしないんですけど。それにしてもちょうど公開された自社制作のテレビアニメのほうで使ったり、本編やイベント、CMなんかで使ったりでもなく、本当にただのイメージソングだけがポンと無から生えてくるの、面白いですよね。どうして?他にも全然プロモーションしてくれないクオリティの高すぎるキャラソンや、期間限定のイベントメニュー画面でだけ聴ける最高のダンスミュージックや、なんかもう本編とは関係ない豪華作曲陣とのコラボ曲なんかが無数に存在しておりまして、流石は“レコード屋が暇つぶしにゲーム作ってる”って言われるだけあるなって感じですね。マジでへんなゲームですよ、アークナイツくん。

ゲームにもドハマりしておりまして、一週間ずっとリセマラして(狂人)から始めて、フレンドの力を借りつつ狂人号ぶっ壊して危機契約#9を乗り越え、最近のイベントならなんとか勲章コンプできるようになってきました。いやこのゲーム、面白すぎる……スタミナ消費なしのモードすらおもろいせいで無限に遊べる……たすけて……また詳しくはなんか記事書いたりするかも。

あっ、曲自体の話もしますか。今回はそっちが本題ですから。歌詞について触れるのは……まあゲームに触れてない人もいるだろうし、とりあえずまだ置いておくとして。やっぱりこの少し切なくも爽やかな疾走感がたまんないですよね。夜のハイウェイで程よいスピード出しながら口ずさんでいたい。いやこれ歌詞読まなくても仄暗い世界とそれでも捨てきれない希望がどこか同居して聴こえてくるのめちゃくちゃに凄いな……天才……妙な気品に満ちているっていうか、こう……まるでハープを弾くお姫様が澄んだ冬の朝に飲むアルプスの水のような爽やかさっつー感じっすよねェー!!そしてふと気がつくと深い眠りの底にいるかのような不思議な心地良さと、一抹の不安感。暗闇にこそ伸ばされる救いの手。誰かに届くように、あなたに届くように。アークナイツ、好評配信中。……あれ!?モンマジの話は!?

ってな感じで、またこんど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?