見出し画像

【サーモンランNW】野良批判に対して思うこと

スプラトゥーン3 サーモンランNWについて、Twitter等で見かける野良批判について思うことをつらつらと書いていきたいと思います。
ざっくり言うと野良批判やめようねっていう話です。Twitterで書くと長くなってしまうのでnoteにしておきます。これも結局批判的な意見なので一度しか投稿しないと思います。
サモランに限らず対人でも言えるところはあるかなと。知人でも野良批判する人多いですし、僕はこう思いますよっていうだけなので、積極的に野良批判すべきだ!!!って思う方はページ閉じちゃってください。
「つい野良批判しちゃうけどやめたい…」って方は是非ご一読してもらえると参考になるかも知れません。

野良批判とは

サーモンランは4人1組でプレイするゲームです。フレンドとチームを組んでプレイすることもできますが、ソロでプレイする場合、見ず知らずの人とマッチして遊ぶこともできます。
この見ず知らずの人を俗に野良といいます。フレンド2+野良2のようなマッチングもできます。

サーモンランは味方と連携してNPCの敵と戦うゲームですので、味方の動きが良ければ楽にクリアできますし、味方の動きが悪ければ自分のカバー範囲が多くなり、クリアが難しくなります。
味方の動きが悪い場合に、Twitter等で「こいつはもっとこのように動くべきだ」という愚痴を投稿したりする行為を野良批判と呼びます。また、わざとデスするなど負ける行為を繰り返す(いわゆる利敵)プレイヤーへの批判もこれに当たります。酷い場合はプレイヤー名やIDなど特定につながる情報を投稿する(いわゆる晒す)人もいます。

筆者は野良批判一切やらないですし、晒しもしないです。

・納品しろ、討伐しろ
・スペ残すな
・赤イクラ少なすぎ
・グリルの誘導悪い
・ラッシュなのにローラーバシャバシャやって何のつもりだ

野良批判の事例

なぜ野良批判してしまうのか

野良批判してしまう理由や目的として僕が考えるのは以下2つです。

ストレス発散

クリアしたかったけどできなかったという、思い通りにいかなかったストレスを、Twitterに愚痴を投稿することで発散することが目的のパターンです。

「いえいえ、私は野良批判することで正しいプレイを世間に周知できるからそのためにやってます!」と思う方がいらっしゃるかもしれません。ズバリ言います、それ後付けです。Twitterで周知できる人数なんてたかが知れてますし、悪いプレイをしてしまう人がポストを見かける可能性もかなり低く、少なくとも僕は批判的な内容だとそれを見て改善しようとも思わないです。結局は怒りをポストにぶつけて共感してもらってストレス発散したいだけです。
このパターンの人が多いと思いますので、本記事はこのパターンの人向けです。

上から物を言いたい

いわゆる「上から目線」の構図です。お局社員が新人に対してネチネチ言うのに似てるかもしれません。相手を批判することにより、「自分の方が上手い」と自信を持つことができます。
これ学校でも社会でもどこでもありますよね。結局は自分と相手を比較してしまっているという事に他ならず、それ実は「格下への甘え」だと思います。格下を利用して承認欲求を満たす行為です。これをやってしまうのは、実は自分に自信がない人です。

以前このパターンで配信者さんが炎上したことがありましたね。あまりいないタイプですが、このタイプは自覚がない分、直すのが難しいと思います。現実社会でも面倒なタイプで、職場全体の空気が悪くなるので、採用面接では確実に切りたいタイプです。


なぜ野良批判すべきでないのか

デメリットしかないからです。

批判した人の品位を落とす

あくまで僕の意見ですけど、野良批判や晒しのポスト見かけると(あ〜こういう事しちゃう人なんだ)と思ってしまうことが多いです。いいねもしないですし、不快に思うこと多いです。
共感してくれる人はいるかも知れませんが、野良批判って結局は他者を攻撃するネガティブ投稿です。どちらかといえばポジティブな投稿を見たい人が圧倒的多数のはずです。僕もそうです。
また、批判や晒しが原因で逆に「お前が悪いだろ」的な炎上をする可能性もあります。この場合はもうブーメランなので最悪ですね。

SNS外で大きな影響が出る可能性がある

僕がすごく懸念してるのはこれです。例えばあなたの野良批判ポストを批判される側が偶然見てしまったとします。全然悪気はなかったのに、それを気に病んでゲームやめてしまうならまだしも、メンタルを病んで現実の生活や仕事に影響が出てしまうかも知れません。
炎上騒ぎにでもなってしまった場合、相手が小中学生だとそれが原因でイジメに逢ったりするかも知れませんし、もっと最悪の命に関わる事態が起きてしまうかも知れません。
考えすぎですか?SNSが原因の自殺相談は今や年間数万件に上り、8割が若者だそうです。ちょっとした炎上の経験者だから言えますが、子供が炎上騒ぎに巻き込まれると自殺を考えてもおかしくないです。

で、あなたのストレス発散以外にメリットはあるかという話なのですが、ないと思います。あなたの投稿を相手の野良さんが見る可能性なんてほぼゼロです。伝わって改善してくれることなんてありません。
伝わらないならまだしも、逆に「私この野良なんですけど?なんですかその言い方?」って言われたらどうします?喧嘩待ったなしですね。何もいいことないです。

野良批判しないための考え方

僕は一切野良批判しないと書きましたが、どのように考えれば野良批判せずにいられるのか考えてみました。

野良とは何か知る

野良ってそもそも何でしょうか。
見ず知らずの人とマッチングして遊ぶことですよね。
今マッチしたばかり、しかもカモンとナイスしか伝わらないその人が、自分の思い通りに動くわけないと思いませんか?
相手に同じくらいのプレイヤースキルがあるとは限りませんし、今の難易度を一緒にクリアできる相手かどうかもわかりません。要するに上手い人とマッチする保証は一切ないです。それが野良です。

自分にクリアするための努力が足りないと理解する

ここで言う努力は、プレイヤースキルのことではないです。
野良とは何かを理解した次に重要なのは、あなたが野良と遊ぶことを選択していると言うことです。それって「下手な人とマッチしてもいい」ってことですよね。
サーモンランは一定以上のキケン度になってくると自分がいくら頑張っても仲間の動き次第ではクリアできませんから、野良マッチはクリアできるかわからないです。なのに、クリアできないストレスで野良批判するというのは筋違いじゃないでしょうか。
ここで言う努力は、上手い人とチームを組んでクリア確率を高める努力です。野良を選んでいる時点でその努力を放棄していると僕は思います。勝ちたいのなら戦略が悪い。
勉強しなくてテストの点が悪かったのを愚痴ってるようなもんです。そんなにクリアしたいなら野良でやらなければいいです。

百歩譲って「もっと上手い人とマッチングしろよ!」というシステム批判ならわかります。(実際、今サモランの難易度とマッチングはバランスが取れてないと思います)でも、マッチした相手を責めるのはおかしいです。相手の野良さんもあなたとマッチしたくてマッチしたわけじゃないです。相手も「批判する奴とマッチするなよ!」って思うかも。

相手がどんな人か考える

これは実際に見れるわけじゃないのでどうにもならない部分もありますが、スプラって小中高生も多くプレイしてます。煽りとか利敵行為とか批判の的になりますが、ほとんど子供じゃない?と言うのが僕の見方です。
僕の子供の頃は協力型ゲームって無かったですが、友達同士で集まってゲームやるときはよくふざけたことしてゲラゲラ笑ってました。今はそれが協力型ゲームで見えるようになっただけ。いいじゃないですか、そういうのも。
子供に対して本気で怒って批判して晒し上げて、大の大人がやることじゃないですよね。

僕のサモランとの向き合い方

これはあくまで筆者の考え方なので、参考程度に聞いてもらえればと思います。

僕はプレイヤースキルが低めの野良さんや、利敵、回線落ちの人がいるときほどチャンスだ!と思います。「これ自分が活躍してクリアしたらめちゃ気持ちいいだろうな」と思っていつもより集中して頑張ります。
結果クリアできる時もありますしできない時もありますけど、だからこそゲームって面白いよなって思います。

逆に、スタダして勝って当たり前みたいなバイトをずっと続けるのは結構苦手で、失敗があるからこそ面白いです。ノーミスチャレンジとかに興味ないのも、スタダするとクリア簡単だし作業ゲーで、かつ時間ばかりかかるからっていうのが理由です。
最近はたつじん帯とか、2日目でんせつ低評価帯とかめちゃ面白いです。野良さんも予想外の動きするので、その場その場で合わせてカバーしきってクリアできた時は嬉しいですね。

クリアできなかった時は、まず自分の動きが悪く無かったかを振り返ります。キャリーする立場である以上、大体自分のデスが起点となって崩れる場合が多いので、どのように動けばデスしなかったか(またはどう動いても無理だったか等)考えます。一定以上のキケン度になると自分だけではどうしようもない場合もありますので、そう言う時は「仕方なかった」で終わりです。そう、仕方なかったってやつだ。

仕方なかったってやつだ

こうした理由から、むしろ野良さん達には、キャリーさせてくれてありがとう、難易度高いゲームを楽しませてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。
まあ、ごく稀にヒートアップしてつい「そこ違う!!」とか言っちゃう時はありますけど/(^o^)\ 独り言なのでオッケー!笑

たつじん+3 超楽しい!

終わりに

Twitterで何投稿するも自由なので、野良批判一切やめろというわけではないですが、僕はこう思ってますよというのを纏めさせていただきました。
どのようなプレイをするかは自由ですので、利敵行為や煽りをするのもプレイヤーの自由です。それに対して通報するのも自由。批判はあなたの品位を落とすだけなので、やめた方がいいよというアドバイスでした。

最後に宣伝ですが、僕はYouTubeで底辺サモラン実況配信活動やってまして、野良批判一切無くクリーンな仕上がりとなっております。ちょっとした使えそうな知識をgdgd呟きながらやっており、見るだけで上達する配信(←誇大広告)ですので、よろしければ是非チャンネル登録お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?