見出し画像

【マオくんかわいいレポ】大阪_Mao’s Meeting –vol.1

名古屋大阪のレポまだ出来てないけどさきにこちらあげとく。

Mao’s Meeting -vol.1-
大阪市中央公会堂 中集会室
2023-04-17 18:00 - 19:45

●SNS投稿したものとかプラべメモとか追記とか混在。
●今回はわりと記憶できてる。その理由は後ほど。
●いうてあんま期待しないで。


<会場イン>
・思ってる以上に疲れててさっきまで爆睡してて今日やろうと思ってたこと全然出来てないけどマオくんの新規絵みれるからチャラ。
・指定席やんね…?そのつもりで来たけど
・時間ミスってめちゃくちゃ早くついてしまった
・ン歴史的建造物~~~!!!

※しばらく箱に興奮するアート界隈オタクの高速詠唱をお楽しみください
・洋なんやけど日本独自の紋テクスチャが盛り込まれてたりと要素が盛りだくさんでテンション上がる。開演までにつかれそう。
・今回の会場の隣の部屋がたしか特別室なんやけど大ステンドグラスがどえらいので機会があれば見て欲しい。
・終わったあとでええから天井の写真撮らせてくれへんかな…ハア…大阪の情景を盛り込んだ意匠のステンドグラス…ハア…なだらかにカーブした天井付近壁の装飾にアーチを使った豪奢なデコレーション…ハア
・ンワー!!!!カーテン!!!!
・夜景撮り忘れた万死
・外観で比較すると東京駅の荘厳さもたまらんけど精巧なパズル作品みたいな構造となによりコンテクストにロマンを感じるんだよなあーーー!!!マオくん次はライブやってぜひ


・なあ、ど真ん前なんじゃが

・心臓いて…
・直射マオくんビューに耐えきれんくて途中からずっとマオくんのくるぶし見てた
・きょうもTHREELにピックネックレス。かわいいにあう。
・客席後ろから登場。
・「こんなすーごい所で…もっと王子様みたいな格好してくればよかったね…」
「今日すごくラフですもんね」青シャツ初めて見たかわいい
「もう持ち歩こうか。ナポレオンジャケットとか」
・ペットボトルキャップに刺さったストロー褒めるマオくん
「これ、いっつもついてるよね(ストローの先についてるビニールをそっとはずす)(つまみかたかわいい)」
「まだ誰も飲んでませんよって意味ですね」
「すごいよね、穴開けてさ。こうしてくれてるの」
「ですね」応対に慣れを感じる

・「昨日はインディアンカレー食べました」
「知ってる?インディアンカレー」
「おれ白身もいれてって言うからね。言わないと黄身だけにしてくれるから」
そっかー

・マオくんが足組みなおす度生きた心地がしなかったし生きてることに感謝した(混乱)
・大阪ラスト海辺について
「終わった後、裏でみんなすごいよかったって言ってくれたんだよね。すごく感情こもってたって。打ち合わせしたのかってくらいみんな褒めてくれた。声あんなだったから、おれも余計に感情込めて歌えたかなって」
・揺れる夏服よかったですって質問の前フリきたときシャツをピラピラするマオくん(本日の新規絵)
・ライブの非現実性の解釈一致で嬉しいいい酒飲めそう
・(スクラッチA賞のグリーティングについてスタッフ氏との会話)
「僕いた方がいいですか?」「えー…」「いらないですか?」なんかおもろかった
・スクラッチ一応ポスカとお写真はいただいた

(質問:鍛えてる筋肉ある?)
・「この辺(胸)から上はリラックスしてたほうがいいっていうよね。下半身の方が結構大事かも。こう立ってる時も、お立ち台に足のっけてるときも、こう…まっすぐ芯があるようにっていうか。腹筋は普通にやってたら鍛えられるから。まあ、見た目カッコよくしようってなったら必要だけど」※ニュアンス
・クラシックとか金管楽器やる人だいたい最初「丹田を意識しろって」言われるんやけど多分それにちかいものがやっぱり大事なんやろなって。
・内転筋って言いながら内腿触るマオくん(新規絵)(真正面ダイレクトビュー)


・ライブでよかった曲に液体上げてくれたのぶち嬉しい
・(質問内容忘れた…ライブの時キャラ代わるよねーみたいな内容)
・「…この人たちのこと別に大人しいとは思ってないけどね」
・「もうすごいもん。首振り人形みたいなん」

・めちゃくちゃいい匂いしたしいい匂いすぎて寝そうになった
・「(質問送った人の名前聞いて)…びっくりした明希かとおもった」
・ピアノ椅子まあまあ幅狭いからマオくんキュってなっててえらいかわいかった
・違ったらごめんな。カルティエ?かわいいね
・(結論)ゆうやくんがうるさい
・せっかくのお見送りもなんか拝んでブツブツ言ってるだけの人になったしまったけどきょうもマオくんはエンジェルでした
・完全にお見送りの時のわしマオくんにむかって念仏唱えてたな
・普段握手とかだとやれない分しっかり手を合わせてきた(違)
・「明希」頂いたので肉とお酒いっていいすか???
・今日最前てことは東京は逆最前か…お見送りまで時間あるから心落ち着けれるな…
・「みんなの目みてると好きな曲来たんだなとかこの曲のここの部分好きなんだなって言うのが伝わってくる」
・もっと推しの口から筋肉の話聞きたい

(グッズの宣伝)
・スタッフ氏「全部いつもより大きめでいつもより当たりやすいです(ドヤ)」
・ちょっと大きいちびマオアクスタ
「化粧濃いなー。あ、土台かわいいね」
「MVの背景のやつですね」
・そのあとちびマオアクスタ目の前に置かれてどうしようかと思っためっちゃこっちみてる。
・マオくんのぼかしすきだねえに「男はみんな好きですからね」って小ボケしたのちゃんと聞こえてるからねスタッフ氏
・「アクスタってどこまで大きくできるのかな」
「それは…結構行けますね。でも等身大とかなったらおそらく女性の力だと運べなくなってしまうので。屈強な引越しのお兄さんとかじゃないと」
「持って帰れないか。へー…(客席見渡し)…いらない?邪魔か…」
・グッズ片す時そっと倒されるちびマオ
・すごくうまい油絵の人が描いたみたいなアートパネル
・ライブ終わった直後、終わったー!おつかれー!で角曲がったらカメラ構えてるスタッフ氏に遭遇して「もー!またー?」ってなってるマオくん

(マオにゃん)
・「にゃんはねえ…正直3年くらいで消えると思ってた」
・「もう恥ずかしいとか色々な感情を通り越して20年になります」「10年前くらいかな1番いろいろそういう感じだったのは」
・ライブはみんなにとって非現実的な場所だしそうであって欲しいから、ステージ上では非現実的な存在でいようと思ってるって言葉が聞けてすごい嬉しかった。少なくともわしが好きなライブっていう場所はそうあって欲しいと思ってるから。
・(質問:大須で買い物した時オーラ消してましたか?)
「オーラ…?どうだろう。でも『なにかされてます?』は聞かれるかも。…襟足長いから?」
「そこまでじゃないですよ」
「あ、黒マスク?」
スタッフ氏(黒マスク)

(質問:何かおいしいもの食べましたか?)
・「お寿司」
「美味しいお寿司屋さんの予約が取れて…おれ大将と軽くおしゃべりしながら握ってもらうのが結構好きで…そこね、9席くらいで…もう最前ドセンだったのね」「両隣カップル。その向こうもカップルでこっち側はなんか接待みたいな。おれ真ん中でひとり。ああ、だから取れたのかあって…お寿司は美味しかったし大将もすごい優しかったんだけどね…」
・美味しいお寿司を食べながらお隣の生々しい恋の駆け引きを聴いてたのかわいそかわいい

(質問:楽屋ではどう過ごされていますか)
・ゆやまおがいつも同じ楽屋なことをうちらが知ってる前提で進められる話
・ゆうやくんの所業は正直わしだったらキレてる
・「どうしてもなときは『イヤホンないの?』って聴く」
「鼻歌も歌ってますよね」
「ね。あれなんなんだろう…聴かせたいのかな…おれ本読んでるんだけど…」
・マオくんはたまにかわいそうなのがかわいい
・楽屋に余計なものがある件
「ブラックコーヒーとか…」
「あれは以前メンバーのだれかが置いといてって言いだして飲まなくなってからもそのまま置いてあるだけですね」
「あと水、なんか8本くらい置いてない?二人しかいないのに」
「僕らいつでもいられるわけじゃないので…。自分でとっていただけるように。ほんと各地のスタッフさんもみんなそうしてくださって、ありがたいですよね」
・スタッフ氏「水がないとは言わせない」
・毎度思うんやけどメンバーさんらへのリスペクト垣間見えつつちょいちょい取扱いというか言い方が雑なの笑う。

(質問:ライブ中の動きかっこいいけど自分で考えてるんですか?)
・慈雨のくちづけの投げキッスが美しいのは完全同意
・ライブ中の動きは全部“先生”が考えてる
・(余計な検索に引っかかりそうなので割愛)
・前は動かなきゃって思ってたし色んな人に言われもしたけど、今は自然とやりたかったらやるみたいな具合にできてる

・そういえば、名古屋(福岡だったかもしれん)一柵内上手、慈雨のくちづけで完璧な手フリを見せてくれたギャさんに今更ながら賞賛を贈りたい。音ハメが完璧すぎて慈雨のくちづけ聴く度に思い出すんやが。サビ~Cメロのあの蝶の羽ばたきのような優雅な動きいったいなんだったんや…。さぞ名のあるバンギャなのだろうと思う。またお目にかかりたい。

・「早く波の音きてください…」はファインプレーだった(ジャパネットたかたをやったことをいじられて謎に褒められてBGMの揺れる夏服も止んだときのスタッフ氏の一言)
・慈雨のくちづけってどんなくちづけロングバージョン
・「湿ってそう」

・ラストお見送り
「エット昨日の大阪めっちゃよかったです最高でした次東京行きます楽しみにしてますありがとうございました(両手を顔の前で合わせながら小声での高速詠唱)」
「大阪良かったよね!おれもたのしかった!ありがとうね!またきてね」
「アワ」
マオくんめっちゃ耳いいなって思いました。
~完~

・握手だと近すぎて「ワ」しか言えなくなるから重畳重畳
・14年くらいオタクしてるんやけどな…素直になんでやろうな…マオくんが常にかわいすぎるのでしゃーなしか…

おつかれさまでした。



<おまけ>

玄関にデッケェ鏡設置したので写真撮りやすくなった

まさかふわふわロリータから酒焼けの低音でてくるとは思わんかったやろうに可哀想なタクシーの運ちゃん

きっとしばらく来ないであろう4日間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?