見出し画像

都庁の思い出ピアノを弾いてみたい! という人を撮影できなかった・・・

(この記事は1,213文字、読み時間1分30秒です)

12/5に、都庁のグランドピアノを、弾きたい人に弾いてもらって、私はそれを撮影するー!って話を投稿しました。

本当は自分で弾いて楽しみたかったけど、経験もなく無理なので、撮影・応援を楽しもー!って思いまして。

弾きたい人は2人見つかって、仕事帰りにスタジオレッスン&ピアノがある実家に帰って練習したり、友達に選曲相談したりなど、一生懸命練習してくれました。
演奏は、ギャラリーが知っているものが良いなということで

・Lemon(米津玄師)
・旅立ちの日に(合唱曲)

に決定。
当日メールしたところ、2人とも緊張してるとの返事。
ソワソワ感が体に伝わってきます。
わかるわかる。

お昼の時間にやると決めたので、撮影・応援できる時間は、移動含めて1時間。
都庁に着き、エレベーターは5分待ち。混んでない。いい感じ。
しかし展望に上がってみると、ピアノ待ちしている人が、7人。
このとき、出発してから20分経過。
私は次のアポがあるので、50分に出ないと間に合わない。
1人5分×7=35分。
いま20分なので、2人は55分から弾ける計算になる。
あわわ。((((;゚Д゚)))))))
間に合わない。
慌てても仕方ない。待とう。聴こう。
しばらくすると、職員さんより
「ピアノは、16時までになるので、並んでも弾けない可能性があります」と。
マジか。。

順番が近づくに連れて、間に合うかという気持ちと、ギャラリーの前で弾く想像が入り混じり、なぜか自分が緊張してくる(汗

たぶん、この背中を見る限り、2人も緊張しているはず。。

画像2


みんな上手です。
特に、この子の演奏は圧巻。彼女に向けるスマホの数が、その素晴らしさを物語る。

ピアノ


中には3分で終わる人もいて、いよいよ2人の番へ。
しかし時間は50分経過している。残10分。
これ聴いたら、アポに間に合わない・・・
(*´Д`)

でも聴きたい・・・聴きたい・・・
でも、約束を破るわけにはいかん。。
私は、一眼レフカメラを彼女らに託し、泣く泣く、次のアポに向かいました。
くぅ。。時間のあった2人は、この後、無事弾けました。

後から2人に感想を聞いたら、

「うまく弾けないところもあったけど、ピアノ演奏会みたいで、ひさしぶりの感覚♪」
「ちょっと失敗しちゃった・・・」
「でも、楽しかった♪」
「もう一回やりたい♪」

とのこと。
私も聴きたいので、もう一回チャレンジしようと約束。
今度はもっと上手に弾けると良いなー。

彼女たちに託したカメラには、彼女たちのステキな写真が納まっていました。今回は、自分で撮影することが叶わなかったけど、楽しみは、次回の開催までとっておこう。

出来なかった経験は、できた喜びを倍増させる。

2人

ーーーーーー
まとめ
・ピアノって良いよね
・ピアノって小さいころを思い出すよね
・今回、自分で撮影できなかったけど、これは次回へのお膳立て
・出来なかった経験は、できた喜びを倍増させる
・都庁へピアノを弾きに行こう!

最初にサポート頂いた記憶は一生の想い出になります。頂いたサポートは、2倍にして、たくさん行動している人や、応援したい人に使って報告します。