鴎サブローを作ってみた

最近休止されているが、以前漫画家のカネシゲタカシさん主催のTwitterによる野球大喜利 @89_ogiri  に参加していて、いくつかの作品が採用されたことがあり、これまでの経緯は

http://kaneshige.blog.jp/

カネシゲさんのブログに掲載されていて、投稿作品の中から雑誌や書籍の掲載もあったのだが、その中にロッテのお菓子にまつわる出題があり
「鴎サブロー発売して鳩サブレーに訴えられる」
という拙作も採用されていた
採用されるとカネシゲさんのイラストやコメント付きまたは文字のみで雑誌(後に書籍化される場合も)掲載されるのだが、この作品については文字のみ
なのに今回、この「鴎サブロー」なる架空のお菓子を再現してみようと思ってしまった(思っただけでやめときゃよかった…
で、サブロー選手(当時)について調べていると

こちら引退当時発売されていたグッズの中に「チョコクランチ」が
そうか、サブロー選手にまつわるお菓子が現存したのなら、それを基に作るべきだろうと

大前提のロッテチョコレート チョコ使うので素焼きコーンフレーク 
アクセントに買い置きのマシュマロ 
を使ってやってみることに

レンジに500ワット20秒くらいずつかけながら混ぜ

コーンフレークとマシュマロを混ぜ…ここまではお菓子作りでも初級レベルなので難なく進んだのだけれど

「マリーンズ鴎のロゴてこんな感じやったよね」と成形してみるも…なんか違う…それ以前にチョコクランチで何かを成形するのが思ったよりはるかに難しい(泣

にしても、不恰好なのはともかく、拭い難い違和感か湧き上がるのだが、その理由をロゴと見比べてみると…尾羽の部分!

なので変更してみた

駄菓子菓子いやだがしかし、これ以上手を加えてもどうにかなりそうな気がしないので、チョコクランチ版鴎サブローはこれくらいにしとこう

でもそれだと参加作品としてあんまりだしお菓子作りとしても消化不良すぎるので、パンナコッタ作って簡単デザートにリメイク

パンナコッタは生クリームと牛乳同量でチョコクランチ組み合わせる分砂糖を通常の半量ほどに抑え、層にしてココアも振ったらそこそこイケました

くやしい…次はサブレーで勝負してみたくなった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?