見出し画像

優しい人に、なる

私が苦手とするものや
避けて通りたいと
嫌いだと思えるものにこそ
何か見落としている大事な秘密がある気がして。

時々私は
地獄に飛び込むことがある。

地獄だとしても
そこは
地獄の住人にとっては
楽園なのではないかと思うことがある。

本を作りたいとぼんやりイメージしてから
どんな本がいいかと
試行錯誤している。

長い説明するような文章は要らない。

、、、

俳句のような

読む人が自由にイメージを膨らませ
情景が広がるような
メッセージがいい、、、そんなんあるか?🤣

さてさて。

そんなこんなで
雑誌の宣伝したいけど
まだ無理そう、、!🤣こわい!
私、
ファイトや!!

私の歌声って
本当、優しいよなあー。

そういえば先日、
優しさってなんだろうって考えていたんだ。

私はよく
「優しい人」と言われることが多いのだけど
言われる度に、心が嫌がるのを感じていたんだ。

ドラちゃんが紹介してくれた記事を読んだら
何が嫌なのか。
ようやくわかったんだ。

人がいう「優しさ」って
結局は自分の期待に応えてくれる人を
優しい人判定するのだと思っていたんだ。

私はあなたにとって都合良いだけの人間になりたくない!!って叫んでいたんだな。

私は優しさを
そんな風に捉えてきたんだろう。

私は本質的に人の痛みや苦しみに敏感で
気づいたら私がなんとかして助けてあげなくちゃって考えていた。だけどそれは単なる私のエゴだったんだ。


人が困っていたら
なんでもかんでも
手を差し伸べる人が優しい人?

私はそれはないと思うんだ。

困っている人がいても、
自分で乗り越えられるのを見守ることができる人なのかなあって。

私も
一緒にあなたの乗り越えるチカラを
信じてあげられる人に、なりたい。

それが今の私がなりたい
一番大好きな私。
世界で一番優しい人。

あ、あかん

涙が出た
これが、本音だ、、、。

嬉しいってさ。
良かったね。😁


かよちゃんが
教えてくれた。


絵を描いて、歌を歌って わくわくすることに挑戦してます。