見出し画像

お味噌作り

お味噌の作り方を教わってきました。

麹や大豆の香りや手触りに癒されながら

先生のお話は興味深く
話し声は軽やかで
とても心地よさを感じられました。

ああ

幸せだなあって
美味しいお味噌になあれ!
って



お味噌、醤油、お漬物。
昔ながらのやり方や材料の違いで
味があって、好みがある。


心を込めて
美味しくなあれって
混ぜ混ぜしました。


美味しいロースィーツとお紅茶をいただきながら
こんな時間が私達を取り持ってくれるんだなあって
有り難く感じました。

ここ数日間
喘息のような症状が続いて
苦しくてボーっとしてます。

せっかくなので
ゆっくりのんびりと
過ごそうと思います。

ささ。

ご一緒にどうぞ。

クリンソウ


アジュガ


ワイルドストロベリー


ブルンネラ


ハナニラ


ゲラニウム


リュウキンカ


私にとってのアートとは
自分との対話だと思っていて

100枚チャレンジを描いた時
366日分の龍を描いた時

常に湧き上がる心の声を優先してきた。
今はその対話を
自分以外の人達と交わしている訓練みたいな時期なのかな、、、

いまだに緊張するし
思考がぐるぐるして
上手く話せなくて

そんな私だけど
絵の世界でだけは
本音を表現できるようになりたい。


絵を描いて、歌を歌って わくわくすることに挑戦してます。