泣き方がわからない

死を身近に感じるときに
よく見ていた夢があった

小学校の教室の私の机に
「お前はだめだ」
という付箋が
机の木目が見えなくなるほど
いくつも貼ってあった
ああそうかだめなんだな
と思って
両手で顔を覆って泣いているのは
二十代の今の私で
十歳の私がこちらを見ているのだ

ねえ
泣かないで
あなたはいくつ夢をかなえたの
両手で数えきれないほどの夢をかなえたのは
あなた自身でしょう?

そう言って今の私の頭を撫でている十歳の私の手が
いつしか恋人の手に変わり
泣かないで
あいしているよ

私の頬に口づけをしてくれた

そこで目が覚めて
やっと私は歩き出せる

十歳の頃の私は
今の私よりも偉大なんだと
改めて、思う
泣き虫なのは
やっぱり変わっていなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?