見出し画像

MediBangPro(メディバンプロ)で漫画を描きたい!①アイビスペイントからの移行・オフラインで文字が使えない

久しぶりの更新です。今年は推し活を休止して、もともと書いていた小説の同人誌を作りたいのでネットに浮上することなく黙々と作業をする年にする予定だったのですが、そこへメディバンペイントさんからのXの情報が入ってきまして。

iPad専用のメディバンプロが昨年リリースされていたみたいなのですが、それが4月16日まで10%オフらしい!

通常が買い切り値段で1800円なのですが、10%オフで1620円で購入できるとのこと。

メディバンプロ ipad専用買い切りお絵かきアプリ


メディバンプロ iPad専用お絵かきアプリ

実際にアプリをダウンロードしてみたら30日間無料トライアルって書いてありましたが、30日すぎても1620円で購入できるのかが不明なので、私はもう買っちゃいました。

普段は私はアイビスペイントX(無料版)でイラストや漫画も描いていたのですが、本当はアイビスペイントが買い切り制ならばアイビスペイントに課金するんですがアイビスはサブスクなんですよね。すごく使わせていただいているのに他に浮気しちゃってすみません。


それでですね、AppStoreにあるメディバンプロの紹介に「オフラインでお絵かき……」って書いてあるんですね。私はWiFiがない場所で端末を使うことが多いので、オフラインで漫画が描けるのはいいなと思って購入したんですが、購入してみて、あることができないことでとっても不便なことがわかりました。

漫画を描くにはセリフに文字を打たなければいけないのですが、文字を打つには「ネットに接続してください」って出るんです!!!


えー、、、それは困る。。。。

つまりお絵かきはオフラインでできるけど編集作業はオンラインでしてくださいってことか。

ちょっと脱力した。WiFiある部屋で編集作業はするか。。。。

メディバンペイントfor iPadもダウンロードしているのですが、UIが結構邪魔してくるので描きづらいんですよね。ただ漫画を描くことにはもともとのほうが機能がたくさん描きやすいと思います。

そして最後に今、メディバンプロで困っていることを書き出す。

●線画の変更の仕方がわからない
●漫画の枠線のあとから修正ができない
●コメント入れるのがオフラインで使えない

とりあえず今困っているのがこれ。まだ使い始めたばかりなのでこれから使っていったら解決するのかもしれないし、次々にアイビスペイントとの違いが出てくるのかなあ。

Xを検索しているといろんな情報が入ってくるのですが、メディバンプロの競合他社はProcreateみたいですね。つまりイラストレーターさん向けアプリであるということ。

でもこのアプリで漫画を描きたいな。

メディバンプロで色塗ってみた

今の漫画を描いている工程は見せられないので、とりあえずアイビスペイントで描いた線画をインポートしてベタ塗りと背景をくっつけてトーンを貼ってみた。

初期設定されているカラーパレットがパステル調でとてもかわいいのが気に入っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?