写真_2019-10-28_18_22_17

『体質の変化と食生活の変化』

皆さんお久しぶりです。猫野パンダです。
前回の記事からだいぶ間が空いてしまいました。



遅くなりましたが、
先日の大型台風、大雨により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
被災地域の復旧と被災された方々が一日も早く平穏な日々に戻られますことを願っています。


猫野パンダは関東に住んでいるのですが
先日の大雨では一番近くの川が危ないかも?と色々な情報が入ってきました。
幸いなことに猫野パンダの家は高台の方にあるので、雨が吹き込むぐらいで済みました。
最寄り駅まで徒歩で片道約30分……という最寄りでない場所。
しかも、行きは下り坂、帰りは上り坂、これは何の修行ですか?という道のり。
時季によっては子猫パラダイスだったり、ふっとい猫さんが混ざってるなぁ~と思ったらタヌキさんだったり。
自然豊かな場所なのですが…
猫野パンダは子供の頃から、あの坂道もこの高台もあんまり好きくない場所なんです。
近所に住んでいる姉家の長男も「都内に住みたい…せめて駅チカに住みたい…駅まで遠くてツライ」と愚痴をこぼしておりました(笑)
でも今回の大型台風では、そんな好きくない高台に救われたので、苦手なものであってもいい部分も見なきゃダメですね^^;

それとそれと…
ひっそりと始めたTwitterでは、たくさんの優しい皆さまに嬉しい反応や温かいお言葉を頂いて、とても幸せな気持ちになりました!
感謝しております(TдT)✨
更新は不定期になってしまいますが、気の向いた時にでもちらりと覗いてもらえたら励みになります♪


さて、今回はタイトルにも書きました『体質の変化と食生活の変化』について、語りたいと思います。
書いているのは猫野パンダなので、絶対に長いですよ?
支離滅裂かもしれないですし、句読点も迷子になっていると思います。
覚悟はできていますか?👀(笑)
※やっぱり論文のように恐ろしく長くなったので、一応下の方に目次を表示しておきます(汗)


では語ってみまーす。
今回の『体質の変化と食生活の変化』については、結構前から書きたいなと思っていました。
猫野パンダは生まれた時、1060gの未熟児だったそうです。
有り難いことに、片耳が少し聴こえが悪いかな?(ある一定の音が聴き取りにくい)ってこと以外、未熟児で生まれた影響は特に無く育ったと思います。
視力が悪くなったとか、太ったとか、生きていくうちに誰もがなりうることは色々ありますが(笑)
なので、生活習慣や食事なども、特に気を使わずに生活してきました。
そんな私の体に起きた変化…↓


【 柑橘類 】

今から7年ぐらい前に光線過敏症(日光アレルギー)の症状が出始めました。
学生時代は陸上部に所属していて、『かりんとう』なんて呼ばれるほど真っ黒に日焼けしても大丈夫だったのに…。

その数年後、今度はお気に入りの香水やアクセサリーが使えなくなってしまいました。
10年以上同じものを買って使い続けてきたのに、ある時から香水をつけた部分が赤くなるように…。
これに気がついた時はかなり困惑しました。
HSP体質の私にとって『香り』というものは
〝今ここに自分は存在している〟というのを確認するための大事なツールなので、今も赤くなりにくそうな手首などに無理矢理つけたりしています(笑)

そして今から3年ぐらい前。
オレンジジュースを飲んだ時に具合が悪くなることに気がつきました。

いつも柑橘系の果物やジュースを摂取した後、クワァー!!と体が熱くなり、暫くふわふわするんです。
果汁100%とかポンジュースみたいな苦酸っぱいタイプのジュースほど強く出る症状で、酷い時は頭痛、怠さ、微熱が出たりします。
ワサビがツーンとなるみたいに
クワァー!=酸っぱい=みんななっている…と子供の頃から思っていました。

そして去年。
伯母に貰った金柑の実を「一粒ぐらいなら…」と食べてみたら、喉に何か詰まったような違和感を感じまして。
息も苦しいので「あれ、これって喉が腫れてる? ヤバイやつ?」とこの時初めて、自分が柑橘類のアレルギーなのでは?と思い始めたんです。

金柑の時は暫くして症状は治まりましたが、
この出来事があってから、今まで平気だった色々な食べ物にアレルギーのような症状が出るようになってしまいました。
あまり神経質になるのも嫌だったので、今は確実にダメそうな食べ物だけ避けて生活しています。

今思うと子供の頃から、あまり好きではない食べ物や飲み物にアレルギーの症状が出ているような気がします。
好きではない=体が拒否していたのかな…なんて思ってしまいますね。
光線過敏症も原因の中に〝柑橘類〟の言葉がありましたし、
使っていた香水も〝シトラスの香り〟って説明に書いてあるんですよね(笑)

腸内環境を整えるとアレルギーに強くなる…
と何かで聞いた気がしたので、暫くの間はヨーグルトやキムチ、納豆など腸内に良さそうなものを積極的に摂取していました。
しかし、これが後に厄介なことに…。


【 デブが止まらない 】

どこかの記事でも書いた気がしますが…
ワタクシ猫野パンダ、最近デブが止まらないんです( •᷄ὤ•᷅)
体重を記録するアプリをひっさしぶりに開いてみたら、1年前に記録していた体重を発見。
ぶっちゃけますと、ちょっと太め…またはガタイのいい猫さん1匹分は太っておりました💦ヒェ
ワンコさんだったら、ちょっと大きいトイプーさんぐらいですかね?
しかも、そのうちの2~3キロはここ3ヶ月ぐらいで太ったんですよ。
そんなに食べていない…気がするのに
もう、何かの病気なのでは?と思ったりもしました(笑)

思い当たる原因は…
・年齢からくる抗えない基礎代謝の低下
・運動不足、暴飲暴食、生活習慣の乱れ
・むくみ

代謝の低下や運動不足もありますが…
あまりにも急激に体重が増えたので、自分の体について考えてみたり観察してみました。

猫野パンダは昔から夜になるとお腹周りが太くなるんです。
若い頃はあまりに気にしなかったのですが、改めて観察してみるとむくんでいるような気がする。
夜寝る前と朝に体重を量ってみたら、
酷い時は2キロ近く減っている日もあって驚きました。
太ったのもありますが、お腹が張って苦しかったり痛い。
痛いといってもトイレとお友達…的な痛さではなく、私の場合はチクチクした痛みを感じるんです。
そしてやっぱりむくんでいるような気がするので
『夜になるとお腹周りがむくむ』と検索して出てきたのが、こちらの記事↓

この女性ほどではないですが、
この女性の写真を見た時に「私と症状が似ている!」と思ったんです。
そしてこの記事の中で『 FODMAP 』という言葉を知りました。
↓トイレとお友達…な内容も書いてあるので、お食事中の方はお気をつけてください。



【 FODMAP 】

「FODMAP」とは、小腸で吸収されにくい、発酵性(Fermentable=F)の四つの糖質のこと。それぞれ、オリゴ糖や豆類、パンなどの小麦類(oligosaccharides=O)、乳製品などの二糖類(disaccharides=D)、果物(果糖)などの単糖類(monosaccharides=M)、キシリトールなどのポリオール(糖アルコール polyols=P)を指す。
高FODMAP食は、豆類、リンゴ、玉ねぎなど、腸によさげな食材が多い。
過敏性腸症候群を引き起こすメカニズムはこうだ。
FODMAPは小腸でほとんど吸収されないため、多く食べると小腸内のFODMAP濃度が上がる。するとFODMAP濃度を薄めようと大量の水分が小腸に引き込まれ、小腸内が水浸しになり、下痢につながる。
さらに、小腸で吸収されなかったFODMAPは大腸に届き、腸内細菌がFODMAPを急速に過剰に発酵させ、大量のガスを作る。
これが腹部の膨満感や腹痛につながるという。

↓引用元↓

↑ここにも画像がありますが
ネットで検索すると、『高FODMAP食』『低FODMAP食』の一覧がたくさん出てきます。
※ある記事で『高FODMAP食』と書いてあった食べ物が、
違う記事では『低FODMAP食』になっていたり、サイトによって違いがあるので注意してください。


一覧を見ながら、自分の食生活を振り返ってみると…

・ハチミツ&きな粉をかけたヨーグルト
・キムチ&納豆
・チーズ
・梨(美味しい季節でした)
・カップラーメンやサンドイッチ、おにぎり等(キッチンが工事中で使えず、コンビニで購入したものばかり)

こんな感じの食べ物をかなり食べていました。
キッチンの工事で偏った食事の時もありましたが、
『腸トレ』を意識して毎日のように摂取していた食べ物のほとんどが、実は『高FODMAP食』だったんです。
でも、私の場合はちゃんと病院で検査をしたわけではないですし、
徹底して『低FODMAP食』にするのはちょっと厳しいなと思ってしまいまして。
なので、ハチミツをグラニュー糖に変えたり、毎日摂取するのを控えたり、できることから始めてみました。


【 オートミール 】

暫く続けてみて、ほんのりむくみが減ったような気がするけど、でも…体重は減らない。
減るどころか、むしろ増えている( •᷄ὤ•᷅)
「これはもうただのデブなのでは?」と思い始めた猫野パンダ。
それに白米やお肉は『低FODMAP食』に含まれているのに、多く摂取した日の夜は凄くむくむし猛烈な眠気に襲われてしまう。
眠気に耐えられなくて寝てしまった後は、二日酔いのように体がツライ。

「もしかして血糖値の問題? それなら血糖値が上がりにくい主食ってあるのかしら…」と思って調べてみたんです。
すると『オートミールは血糖値が上がりにくい食品、ダイエットにもいい』というのを発見。
「えー、オートミールって海外の映画とかで、マズそうに食べてるやつじゃ?」って思ったのですが…
色んな記事を読んでみると
オートミール=朝に食べるものだからシリアルのように甘くする。というやり方の人が多かったそうなんです。
でも、記事には『オートミールは、お茶漬けの素や鮭フレークなどと合わせると、お粥感覚で食べられる』と書いてありまして。
そして海外のメーカーよりも日本のメーカーが出しているオートミールの方が、より日本人に合わせて作られているそう。
なので、オートミール初心者はそういうのから試した方がいい…とも書いてありました。

↓オートミールについてはこちらを見てみてください↓


色んな通販のレビューも読んでみると、
ダイエット目的の方、筋トレをしている方、赤ちゃんの離乳食や高齢の方の栄養補給等に利用している方、様々な目的で購入している方が多い印象でした。
それだけ栄養価が高いんですよね。
なかなかの高評価だったので、猫野パンダも試しに日食さんのオートミールを買ってみることにしたのですが…
全部で4種類もあって、その中で記事によく出てきたのは2種類。
でも、いまいち違いがわからないんです( •᷄ὤ•᷅)


缶入り(日食 オーツ 500g)を先に食べれば、
袋タイプ(日食 プレミアムピュア オートミール 300g)が入れられるとレビューにあったので、とりあえず2種類とも購入。
記事に書いてあるとおりに作って、お茶漬けの素を入れて食べてみました。
粉っぽそう、雑穀くさそう、もさもさしてそう…なんて食べる前は想像していたのですが、いざ食べてみると…これが想像以上に美味しいッ!
お粥が大丈夫な人は食べられる人も多いのでは?と思いました。



【オートミールダイエット】

オートミールダイエットのやり方は、
1日のうち1食分の主食をオートミールに置き換えるだけ。

■オートミール1食分(約30g)=約100~120kcal

■白ご飯1膳分(約150g)約250kcal

↑こんな感じで、ご飯より低カロリーなんです。

引用元

徹底的に痩せたい方は1日に2食分をオートミールにしてみたり、夜はオートミールだけにしてみたりするといいそうです。

猫野パンダ流のオートミールの食べ方は…

・深めの器※に25g~30g(大さじ3強)のオートミールを入れます。
・オートミールが浸るぐらいのお湯を入れて600wの電子レンジで40秒加熱。
・お茶漬けの素など好きな味付けをして、自分の好みの濃さになるようにお湯を足す。

これだけです。

※電子レンジで加熱中は結構膨らむので、お浅めの器だと溢れたりします。
 お茶碗とかではなく、小さめの丼とかがオススメです。
 加熱後の器は激熱なので、取り出す際はお気をつけてください。

水で作る場合は600wで1分20秒~30秒ぐらいで、お湯と同じ感じになりました。
お湯をかけて、かきまぜるだけ…というのも試してみましたが、
これは猫野パンダの口にはちょっと合いませんでした💦
でも、災害時の時は少しの量とお湯で食べられるので、お茶漬けの素と一緒に防災グッズの中に入れておくといいかもしれません。

ちなみに…
缶入り(日食 オーツ 500g)と袋タイプ(日食 プレミアムピュア オートミール 300g)の違いですが。
猫野パンダの感覚では
缶入りは食感が少し残っているお粥。
袋タイプは缶入りに比べてもっとサラッとしているお粥。

って感じでした。
入れるお湯や水の量によっても違うと思いますが
猫野パンダは缶入りの方が食べた感があって好きです。
離乳食や介護職、ケーキやお料理に使う場合は袋タイプの方がいいかもしれないです。


【オートミールの味付け】

お茶漬けも美味しいのですが、
猫野パンダがうっとりするぐらい好きなのが『しいたけ茶』
私も最近知ったのですが、昆布茶とか梅昆布茶の仲間みたいな感じです。
たまたま家にあって気になって飲んでみたら、お茶というよりスープっぽくて美味しかったんです。
昆布茶と同じようにお料理に使っている方もいるみたいですね。

猫野パンダのお気に入りのしいたけ茶はこちら↓

しいたけが苦手な方は梅味もあります↓

このしいたけ茶と一緒に、お味噌汁用の乾燥具材も混ぜて電子レンジでチンして食べています。
こういうのです↓

食感が欲しい時は、ジャコとかカリカリ梅が混ざったようなふりかけを混ぜたりも。
シンプルに梅干しとか、お塩とかもいいと思いますし
お味噌汁に入れたり、コーンスープに混ぜたり、豆乳とコンソメとチーズで煮込んでリゾット風で食べている人もいました。


【オートミールの注意点】

オートミールはグルテンフリーと言われているそうですが
製造途中などで小麦を含有する場合があるので、小麦アレルギーなどの方は注意が必要です。
詳しくはこちらを↓

その他、体調が悪くなったり、体に合わないなと感じた場合は無理せず食べるのを止めた方がよいと思われます!



【猫野パンダの食生活】

◆猫野パンダは1日2食が多いので、夜までもつように朝はオートミールの他に
・冷やしたバナナ
・黒糖入りの寒天ゼリー
・青汁を入れたハト麦茶&黒豆茶
・懲りずにヨーグルト

↑これを食べています。
前まではちょこちょこ何か食べたくなっていたのですが、
寒天ゼリーのおかげか、夜になってもあまりお腹が空かなくなりました。

◆夜は普段どおりのおかずとオートミール。

3日に一度は3食食べますし、
お米とかパンとか食べたくなった時は3食食べる日の2食目(お昼)に食べるようにしています。
時々、ジャンクなものが食べたくなったり、丸一日全くオートミールに置き換えられなかった時は、次の日に調整したりしています。

オートミール生活を始めて3週間ぐらい経ちましたが…
体重は1.5キロ~2キロ減りました(日によってかなり違います)

思ったより減っていないですよね(笑)
夜は普通におかずも食べますし、時々白米やお肉もガッツリ食べています。
ヨーグルトとか『高FODMAP食』も完全には排除できていないので、どうしてもむくんでしまうんですよね。
ビスコも食べますし(*´Д`)=з
それと猫野パンダの場合は圧倒的に運動量が少ないので、色々と消費されていないんだと思います💧苦笑

でも、オートミールを始める前に比べたら、劇的にお腹周りのむくみが減りました。
体が楽なんですよね。
それでも変わらずケンタッキーとかマックとか、シャウエッセン&目玉焼き丼とかも好きですよ?
パン屋さんのお惣菜パンとかも美味しいですよね(笑)
好きだけど…
お肉や白米、パンなどをガッツリ食べた後は、やっぱりむくみが出てお腹もチクチク痛むし、猛烈に眠い。
起きた後は体が重いんです。
これが嫌で、最近は白米もお肉も食べる頻度がグンと減りました。

昔は「私はベジタリアンにはなれないな。食べたい欲に絶対に勝てない」と思っていたのですが、
体に不調が出るようになって初めて『食べたくない、食べる必要がない』という気持ちが少しわかったような気がします。
私はちょびっと節制しているだけなので、偉そうなことは言えないのですが💦(汗)



【その他に摂取しなくなったもの】

他にもあまり摂取しなくなったものがたくさんあります。
昔は1日3杯は飲んでいたコーヒーも、今ではカフェインレスのコーヒーを1杯飲むかどうか。
体が拒否しているのかわからないのですが、緑茶や烏龍茶もあまり飲まなくなりました。
今はコーヒーの代わりに純ココア(砂糖なしの苦いやつですね)、
ハト麦&黒豆茶、グリーンルイボスティー、ほうじ茶なんかを飲んでいます。
(後から知ったのですが、純ココアやほうじ茶はカフェイン普通にあるそうですね💦恥)

甘いジュースも飲めなくなりました。
コーラが飲みたい!!って思って飲んでみても、途中でツラくなります(TдT)
お菓子とかケーキとか甘いものは平気なんですけどね。

後、元々そんなに強くはないのですが、お酒もかなーり弱くなりました。
BARのフロアで働いていた頃は、お客様に頂いたお酒を飲みをながら接客や雑務をやって、お店が終わった後はバーテンダさん達と朝まで飲んで家に帰れるぐらい、ある程度は飲めました。
それだのに、最近はほろ酔いがほろ酔いじゃ済まなくなります(笑)
なので、滅多に飲まなくなりました。

老化を通り越して、体が弱ってしまったんじゃないか…(主に内臓)と思ったので、最近は『ミネドリン』という栄養ドリンク?も飲んでいます。
母が父と一緒に飲むために買ったのですが、味が独特なので飲めなくて(笑)
私がせっせと飲んでいます。



【 ちょっとした筋トレ 】


最近は朝起きて、お腹がむくんでいないのが嬉しくて
ちょっとした筋トレも始めました。

・プランク1分
・そのままの姿勢でお尻をフリフリするプランク(プランクヒップツイスト?)を30回

・これを朝と夜お風呂上がりに2回。

これだけです。
我が家には荒くれ者な3匹の猫さん達がいて、腕やお腹をかじってきたり、尻尾で妨害されるのでまともにやれていませんが…
やらないよりはマシだろうと思って頑張っています(笑)



【 まとめ 】


ここ10年未満でアレルギーのような症状が色々と出始める。
でも、その原因が柑橘類や好きくない食べ物かもしれないと気づく。


アレルギーを改善するために腸内活動に良さそうな食べ物を積極的に摂取するようになる。
暫くして体重が急激に増える。単純に太ったのもあるけれど、むくみに悩まされる。


むくみの原因をネットで調べていると、『 FODMAP 』という言葉が出てきた。
自分が積極的に摂取していたのは、むくみや過敏性腸症候群を引き起こす原因になる食べ物ばかりだったと知る。


『低FODMAP食』を意識していたのに、体重は減るどころか増えてしまう。
血糖値の問題な気がして、血糖値が上がりにくい主食を探していたら『オートミール』に辿り着く。


日本のメーカーのオートミールは日本人に合わせて作られていて、
水またはお湯を含ませて電子レンジで加熱、お茶漬けなどで味付けをすると食べやすい。
猫野パンダのオススメはしいたけ茶。


オートミールはグルテンフリーと言われているが、製造途中などで小麦を含有する場合があるので、小麦などアレルギーがある方は注意が必要。


オートミール生活を始めて3週間ぐらい経った現在(2019年10月28日)
体重は1.5キロ~2キロ減。
大して減ってはいないけれど、むくみや怠さが劇的に減って体が楽になった。


昔は「食べたい欲に絶対に勝てない」と思っていたカフェイン、炭水化物や肉類などの摂取量が減った。
体に不調が出るようになって初めて『食べたくない、食べる必要がない』という気持ちがわかるように。
同時に甘い飲み物やアルコールもあまり摂取できなくなった。


むくみが減って、ちょっとした筋トレを始める。
プランク1分とお尻をフリフリするプランク30回を朝と夜2回。

物凄く長くなりましたが…
こんな感じで、最近の猫野パンダに起きた体質についての出来事。
特にオートミールについては凄く語りたかったので、たっぷりと語ってしまいました。
書き終わるのに2日近くかかりましたが💧苦笑
相変わらずウトウトしながら書いてましたし、PCで入力したので、スマホの方は更に読みにくいかもしれないです。
すみません🙇‍♀️

私と同じような症状に悩んでいる方、
そうでない方にもなにか少しでも参考になったら嬉しいです🐼✨



【 ちょびっとカードのお話 】

この記事を書きたいなぁ…と内容を考えている間に新しいカードさんが届いたんです。
でも、まだ『お迎えの義』もできていないので、すぐにはお披露目できないのですが…💦
(猫野パンダが尊敬しているAikiさんの動画でも、そのカードさんが登場していたので、早く開封したくてウズウズしております…笑)

↓Aikiさんの動画はこちらから↓

届いたカードさんと一緒に
マジカルフェアリーオラクルカードの【Dietary Change】というカードが入っていました。

写真 2019-10-27 14 51 40


ネットで調べてみたら『食事を変える』という意味だそうで。
まさにタイムリーなカードさんだったんですよー!

↓詳しいカードの意味↓

身体に良い物を食べると、人生も良い方向へ変わります。
あなたがこのカードを引いたのは、人生の目的を実現することや、
透視などのスピリチュアルな才能を開花させるのを助けて欲しいと願ったからです。
妖精たちは、あなたの身体の代謝が極めて敏感だと言っています。
妖精たちは、より健康的な食事に変えるようあなたを導いて来ました。
しかし、あなたはこのメッセージを信じてこなかったのかもしれません。
そこで妖精たちは今、このカードを示し、あなたが妖精たちの言葉を正確に聞いているのだと証明しています。
食事を改めると、人生の別の領域も癒されます。


↓引用元↓


確かに体調を崩すまでは食事を変えようという意識は、薄かったかもしれないです。
でも、しんどかった体が楽になったり、食べ物が美味しいと感じられることは本当に幸せなことで、
自分に合った食べ物を食べていたら気持ちに余裕もできそうですし
人生もいい方向へ変わりそうな気がします。
最近、Twitterでも嬉しいことたくさんありましたし✨

でも、一昨日ぐらいまでの猫野パンダはこのカードさんのメッセージを読んでも…
「そうだけど…どうせ私が書きたいこと書いたら、長くなりすぎるし…」とネガティブだったんです(-_-)
そんな時、またタイムリーに飛び込んできたメッセージがありました。
星読み係_yuji_占星術ラボ☆@yujiscope さんがツイートしていたお言葉。

自分の好きなことやはまりごとを出していくことが
世界の誰かのためになる

もうこの言葉に胸がギュッとなりました。

私が書いた記事を読んだ誰かの体調やメンタルが
少しでも楽になったら私も嬉しいなぁって思ったんです。
ちょっと自己満足な考え方かもしれないですが^^;

なので、今回は長くなってもいいや!と思って書いてみました♪
最後まで読んでくださった皆さま、本当に本当にありがとうございます!
簡潔に読みやすい文章が書けなくて申し訳ないです💦
引用等問題がある場合はコメントやメッセージをください。

スキやフォローもいつも励みになっております。
モノ好きな皆さんに素敵なことがありますように🐼✨





↓見出し画像元↓

#占い
#カード占い
#健康
#ブログ
#note
#日常
#人生
#つぶやき
#言葉
#生き方
#ライフスタイル
#雑記
#食生活
#ひとりごと
#日記
#体質改善
#体質変化
#引き寄せ
#不思議
#スピリチュアル
#オラクルカード
#物語
#繋がり
#オートミール
#オーツ麦
#自己満足
#リーディング
#感謝
#ありがとう
#ごめんね
#長文
#fodomap
#猫野パンダ
#ダイエット
#デトックス

あなたのサポートが猫野パンダの世界を変えます。 感謝しています。 頂いたサポートでドキドキ・ワクワクしたいと思います! (主に占いのカード等、皆さんも一緒に楽しんでもらえる何かに…) 宜しくお願い致しますー。