見出し画像

漫画「苗木ぽえ日和」の紹介とLINEスタンプ

「苗木ぽえ日和」という漫画があります。
オーストラリアから戦国時代の美濃にやってきたオカメインコのぽえが、苗木城下の町に暮らす人々とかなりにぎやかに交流を深める、ハートフルなファンタジーです。

原作者はよこいちえさん。
苗木城跡のある岐阜県中津川市で生まれ育った彼女が、地元をもっと世の中にアピールしたいとの思いで生み出しました。

というのも、2027年にリニア中央新幹線が中津川に誕生する予定なんです。
こんなビッグイベントを逃す手はないと、市を挙げて定住支援なども行なっています。

ちえさんはカメラマンやライターとして活動を続けており、「苗木ぽえ日和」も心の中でずっと温め続けていたお話だそうです。

共通の友人を介して知り合ったご縁で、ちえさんの台本を私が作画させていただくことになりました。
漫画は現在2話めまで進んでいます。
Kindleで発売中。ちらっと「なか見検索」できます。

1話めの始まりがシリアス調なので、絵柄はともかく本格歴史漫画かと勘違いされそうですが、全くそうでないことは2話めの試し読みですぐにおわかりいただけると思います。

地元中津川では去年、駅前ギャラリーで漫画の展示が行われたり、フリーペーパーが配布されたりしました。
地方新聞やラジオ局で、ちえさんのインタビューも紹介されました。

あみぐるみを作ってくれた作家さんまで!

中津川で愛され、世間に広く知られる存在になれるよう、ぽえちゃん羽ばたいて!
そんな思いを込めてLINEスタンプを作りました。
まだ申請前ですが、6月中旬ぐらいにはお目にかかれるといいなあ。

全部で40個あります。
楽しみに待っててくださったら嬉しいで〜す(^o^)ノ

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。