文鳥の日イラスト

末吉くん、文鳥の日おめでとう!

本日10月24日は「文鳥の日」だそうで。
中津川初コミックマガジン「苗木ぽえ日和」に出てくる白文鳥の末吉くんに、好物の牡蠣の殻をプレゼントします!
カルシウムが不足するとイライラする末吉くん、いっぱい食べてね。

ちなみに彼は、イライラがMAXになると巨大な白龍に変身します。
苗木城の白壁を食らい尽くすほどの食いしん坊。

この漫画をとあるイベント会場で読んでくれた男の子から、こんな質問があったそうです。
「このりゅうはじそく何キロでとびますか?」
売り子で原作者のよこいちえさんが咄嗟に考え、リニアモーターカーと同じぐらいのスピードだと説明したら、納得して帰ったとのこと。

それ以来、この白龍の時速は約600キロとなりました。めっちゃ速い!
リニアの駅は中津川市内にも建設され、2027年開業の予定です。

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。