見出し画像

#おえかき教室(6)つないだ手の描き方

先日再開したゆる募企画『おえかき教室』に、さっそくお手紙が届きました!

かねきょさん、ありがとうございます!

かねきょさんは、私が発起人になったnoteマガジン『週刊BLマガジン』の共同運営メンバーの一人です。
マガジン創刊1周年を記念して作ったアンソロ同人誌『拝啓BLのかみさま』に、理系男子二人のムフフな関係を描いた6ページ漫画『前夜』を寄稿してくれました。

画像1

*同人誌はBOOTHで絶賛発売中!


1.お題『つないだ男の手をかっこよく描きたい』

かねきょさんからいただいたお手紙には、こんなことが書かれていました。

かっこよく男の手を描きたい。

手を描くことに苦手意識があるそうです。自分の手を見ながら描くものの、それだとどうしても女っぽくなってしまう。

かねきょさんは、つないだ手を描きたいんだとおっしゃいます。上で紹介した漫画『前夜』のスピンオフ作品の中で。つまりBLです。

あ、一応つなぐんか、はよつながんかーい、な絵は描いてみましたけどもね、こんな。

画像2

ざっくりです。ごまかしてます。
繋がせても良かったんですが、照れが。
いや、手、これ女の手だろう?とも思うし、もっとよく練習したい部位です。

いいと思うけどなあ。いいですよ、これ。
がっちりつないでるより、ちょっと指が触れるぐらいのほうが、なんかときめく。

「女の手だろう?」とかねきょさんは言うけれど、いまどきの男の子って細くてきれいな指してますよね。ゴツゴツした男の手ではないものの、ちゃんと男の子の手に見えますよ。

あと、二人のお尻から太腿にかけてのラインが好みです。

あの、リクエストですけども、繋いでるとこ!繋いでるところが見たいのです!決して!!趣味とかではなくて、繋いでるとこって難しくて!!お願いします!!

つないでるところが見たい。趣味とかではなく。

こういう感じでしょうか。

01つないだ手

漫画に出てくる爽やかな男子高校生を意識して描いてみました。

「こんなの簡単じゃん。頭の中のイメージをそのままスラスラっと描いただけだよ?」なんてすっとぼけてもいいのですが、正直に申しますと、そんなの私、描けません
「バラ」を漢字で書けと言われているようなものです。ぼんやりとは浮かぶけど、正確になんて書けない。

じゃあどうやって描いたのか?


2.つないだ手を描く方法


写真をトレースしました。

これがいちばん手っ取り早い。
「バラ」を漢字で書くために、辞書引いたりネットで調べたりしますよね。
それとおんなじ。いくら頭をひねってもわからないときは、いさぎよく正解を見ましょう。

私がお世話になっている、フリー写真サイト『ぱくたそ』さん。いつもありがとうございます。


「手をつなぐ」で検索したら、写真がいくつか出てきましたよ。私が選んだのはこれです。

画像3

どアップ!ばっちりつないでます。トレースするのに最適。
左側は女性だけど気にしない。BL脳を発動させ、彼女を男体化します。

こんな感じになぞりました。

02つないだ手

女性の華奢な手を男体化させるコツは、この場合、右側の男性の手にサイズを揃えることです。指や手首の太さなど。

左の手が大きくなった分、右の手の握り方が少し変わります。華奢な手よりも、より大きなサイズの手を握っているイメージで、握る指4本を少し向こうへずらしました。
(親指もずらそうかと思ったんですが、いやいや、ここはしっかり握って、もう二度とおまえを離さないぞ感を出したかったのでそのままに)


3.全身を描いてみよう

上のぱくたそさんの写真、同じモデルの全身を撮ったものもありました。服が一緒だからわかった。
せっかくなので、全身の絵も描いてみましょうか。

03つないだ手全身

この二人を、男子高校生のカップルだと思い込んでください。

いいですか?
さあ、気合を入れてBL脳、発動。

おりゃーーー!

04つないだ手全身

女性は右側の男性に、肩幅や胴、足の太さ、腕の長さなどを揃えます。

【修正点】
・二人に学校の制服を着せる。
・右側の男性のジーンズが下に下がっているのは爽やかじゃないので、ぐっと上に引き上げる。
・よく見ると写真では指を絡ませる「恋人つなぎ」をしているが、この二人にはまだ早いので、さっきアップで描いた手のつなぎ方を当てはめる。

さあ、どうなったでしょう?
えいっ!

05つないだ手全身

いかがでしょう、かねきょさん。

あれほど見たいと(決して趣味ではなく)切望していた、男子高校生が手をつないでいる絵。
こんな感じでどうでしょうか?


4.漫画で描くなら

ここで終わってもいいのだけど、発動させた私のBL脳がまだシュンシュン鳴ってるので、もうちょっとつきあってください。

1枚絵ならこれでいいかもしれない。でも、このシーンは漫画に登場するんですよね?

二人にはユウジとショウタという名前があり、想像を絶するほどさまざまな苦難を乗り越えて、いまやっとこの河原に二人で立っているわけですね?
沈みゆく夕日に向かって、しっかりと手を握り合い、二人だけの誓いを立てているのですね?

だとすれば。

私からのアンサーはこうなります。


07二人のアップ

06つないだ手全身


ユウジとショウタに永遠の幸あれ。


5.まとめ

難しくてどう描いていいかわからない絵は、写真をトレースしましょう。なお、ネットの写真には撮影者に著作権があるので、自分で撮った写真か、フリー素材を使うのがおすすめです。

「写真をなぞるのはズルイ」という考えもあるかもしれませんが、これがいちばん効率的です。なぞるだけだから下絵を描かなくていいし、デッサンの狂いがない自然な絵が描ける。

絵に正確さを求めるなら、写真のトレースをおすすめします。
人体って難しいのよ。
この手法にはメリットがたくさんあるので、そこらへんを次回もう少し詳しくお話しようと思います。


(オマケ)

二人手をつなぐ

ユウジとショウタ、二人の愛の証をみんフォトに入れておきますね。
アップで見ると、握られている手は女性とも思えるような。
機会があれば、どうぞご自由にお使いください。

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。