見出し画像

色見本(マーカー)

力尽きたので、チャオとスケッチは後日付け足し予定。

目次


色見本

必要だと言われて買ったけれど、一回も使わなかった配色カード。

コレを真似して単語帳で色見本を作っている。
作品に直接当てれるので、色塗りのイメージがしやすい。

メーカーと色名や色番号を描いておけるし、カードの入れ替えも簡単。

関連記事

水性マーカー

染料系と顔料系があるけれど、イラスト用はほぼ染料系。
染料系は水に溶けるタイプのマーカーなので、パレットに塗りつけてカラーインク替わりに使うこともある。
強めの水彩紙なら直接描いて水でぼかすのも出来るけれど、画用紙とかだと普通に描いててもボロボロに・・・。
顔料系で使ったことがあるのは、三菱鉛筆さんのポスカとプロッキーぐらい。
乾くと耐水性になるので、水で溶いて使うことは難しい。
描き文字や服の模様など細かい部分を描くのに使っている。
顔料系は乾くとアルコールマーカーでも水彩でも溶けにくい(一部の相性が悪い紙だと引きずる)ので、主線のミリペンは水性顔料系が便利。
水性マーカーは油性マーカーと違い、裏抜けしにくく滲みも少ないので塗り絵にも使っている。

COLOR BRUSH PEN

レモン株式会社さんのイラスト用筆ペン。
どこかの100均で3本セット。
ちょっと硬めで、筆ペンと言うよりサインペンに近い感じ。

REAL BRUSH

ナカトシ産業株式会社さんのイラスト用筆ペン。
確かセリアさんで売ってたと思う。
コチラも3本セット。
柔らかい筆で、あかしやさんの筆ペンやOhuhuさんの筆ペンと似たタイプ。

artist color 1300

株式会社マービーさんの廃盤品で、今のアーティストカラーと違ってフェルトペンタイプ。
小学生向けのイラスト講座についてたペンで、古いけれど普通に使えるのがスゴイ。

PROCKEY

三菱鉛筆株式会社さんのプロッキー。
形状は細字とフェルトペンタイプのツイン、顔料系なので乾くと耐水性になる。
プラバンアートで焼くと色が濃くなるのは油性と一緒だけれど、油性と違って換気なしでも大丈夫。
バラ売りあり、1本132円。

SAY

株式会社あかしやさんの彩。
紙を濡らして描くときの色の広がり方とか、とてもキレイ。
バラで1本買いも出来るのも良いところ。
コレは全20色のころので1本200円ぐらいだったけれど、2024年現在は全30色で1本253円。

Aqua Natural Brush

Ohuhuさんの筆ペン、旧品。
今は白軸じゃなくて黒軸になってるっぽい。
2段タイプで、水ペンとスケッチブックがセットでした。
彩よりは弱いけれど、結構良いと思う。
そして海外商品あるあるで、14番のスカーレットが2本入ってて15番のコーラルが入ってない。
バラ売りなし、2024年現在は全48色。

油性マーカー

溶剤系のマーカー。
現在でも手に入れやすいのは、ゼブラさんのマッキーとか、寺西科学さんのマジックインキとか。
イラスト用のものは、ほとんどが廃盤になっている。
アルコールマーカーと比べて、においが強くにじみが激しいがムラにはなりにくい。

DESIGN MARKER

ヌーベルさんのデザインマーカー。
コレはブロードタイプ。
フリマサイトで購入。
詳細不明。
本体に油性の文字あり、換気が必要なことが書いてある。
古いからか、においは強くない。

アルコールマーカー

カラーインクのような発色で乾きが早い。
ペンタイプなので取り扱いが簡単。
時間がない人の強い味方ですな。
アルコールマーカーで有名なのは、トゥーさんのコピック。
商品名であるコピックが有名すぎて、マーカー全般をコピックと勘違いしている人もいたりする。
染料系なので退色注意、飾る絵にはむかない。

FLUENTLY FINE

ダイソーさんのアルコールマーカー、旧品のファインとブロードのツインタイプ。
持っていなかったので、フリマサイトで譲っていただきました。
全20セット、40色。
足りないのは、ブラックは確実。
あと1セットはなんだろう?
筆タイプではないので使いにくいかなと思ったけれど、細めのニブなので細かい部分に使うには良いかも。

FLUENTLY FINE NEON

ダイソーさんのアルコールマーカー、旧品のファインとブロードのツインタイプ。
キャップが違うタイプのもの。
コレも持っていなかったので、フリマサイトで譲っていただきました。
全10セット、20色。
奇跡的に揃った。
ネオンカラーが入っているけれど、比較的使いやすい色が揃っている。
軸がザラザラしているので、滑りにくくて良い。

FLUENTLY BRUSH

コチラもダイソーさんの旧品で、筆とブロードのツインタイプ。
ファインのは中古品だからかと思っていたけれど、新品を買っても作りが甘かった。
筆の質が安定してなくて、硬かったり柔らかかったりバラけやすかったりする。
発色は良いし筆なので、色違いを見たら買ってしまうと思う。
全13セット、26色。
足りないのは、83、85、90、91、93。

ILLUSTRATION BRUSH

ダイソーさんのアルコールマーカー、筆とブロードのツインタイプ。
ファインとブロードのツインタイプは購入予定なし。
最初からインクがスカスカとか、結晶化していてブツブツになってるとか、キャップが硬くてブロード側が開かないとか、キャップを開けたら中栓取れるとか。
今回はハズレ個体に当たる率が高かった。
筆の質は以前よりは良いけれど、やっぱり安定はしてない感じ。
色バランスが良いので、簡単なイラストならコレだけでも描けそう。

ILLUSTRATION ALCOHOL

セリアさんの旧品は持っていなかったので、フリマサイトで譲っていただきました。
全18セット、36色。
なにが足りないかは不明。
さがしてまで買おうとは思わないけれど、他の色が気になるね。
筆とブロードのツインタイプ。
ブラシは細め、品質は安定していない。
ダイソーさんのと同様、色によっては結晶化する。

 Illustration Alcohol

セリアさんのアルコールマーカー。
100均各社の新アルコールマーカーでは一番のお気に入り。
持ち手が細くて握りやすいのと、バランス良く使いやすい色が揃ってる。
今のところ筆割れなどもなし。
セリアさんは開発担当が絶対オタクだと思う。
サンタンスキン、ピーチスキン、ペールスキンの描きわけが出来るのが嬉しい。

Alcohol ink

キャンドゥさんの旧品、筆ペンタイプの日本製。
持ち手が細くて使いやすいけれど、筆先が割れやすいのが残念。
初期のタイプは軸に色名とか書かれていないため、色々書き込みしてある。
個人的にはグレー系が豊富なのが嬉しかった。
今でも扱っている店はあるけれど、種類は減っているっぽい。

ILLUSTRATION MARKER

キャンドゥさんのアルコールマーカー。
筆とブロードのツインタイプ。
軸が太いけれど、丸軸なので手に馴染む。
筆も太めで使いやすく、今のところ筆割れもなく快適。
肌色に使えるものが多く、漫画系の人物メインで使うならコレだけでも描けそう。
キャンドゥさんも開発担当がオタクに違いない。

twin marker

マクソンさんのツインマーカー。
2024年現在はコミックツインで筆と細字だけれど、コレは細字とブロード。
小学生向けのイラスト講座のヤツだと思う。
黒もあった気がしたけれど、記憶違いかも知れない。
変色してる。
色抜けで薄くなるんじゃなくて、セピアになるのもあるんだね。

NEOPIKO‐2

デリータさんのネオピコ2。
筆とブロードのツインタイプ。
今は100均でもアルコールマーカーがあるけれど、当時のメインはコピックかネオピコだった。
ネオピコはコピックチャオより安くて、1本200円ぐらいだったと思う。
今でもちゃんと使える。素晴らしい。

Le plume

マービーさんのアルコールマーカー。
筆タイプ。
イラストを描くときは筆しか使わないので、使い捨てが前提の商品なら筆オンリーの方が使いやすい。
大きい絵を描く人はブロードが欲しいって言ってたけれど、チマチマしか描かないからブロードの良さがわかりません。

SHOSAI

一煉さんの匠彩。筆とブロードのツインタイプ。
プロ絵師監修のアルコールマーカーらしい。
色見本作成表がついているけれど、ツルツル系の紙なので別に作った方が良いかも。
平置き保存しててもインクが飛んだので、キャップを開けるときは絵から離すようにしようと思った。
カラーシステムはコピックと似ている。

Ofufu

サウザンドショアスさんのオフーフー。
ずっとオフフだと思っていた。
セットの種類が豊富。
買ったあとアマゾンさんで安売りしていて、自分と同じセットが5680円で売っていた。
100均のは結晶化するけれど、コレはタールっぽく粘ってテカる。
今のところ濃い色のみ起こる現象なので、パステル系なら問題ないかも知れない。

COMIC MARKOR

トゥーさんのコピック、廃盤品のコミックマーカー。
筆とファインのツインマーカータイプ。
空になった軸にブレンダーを入れたもので、下塗り用に使っている。
元の色とは別物ござる。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!