見出し画像

沼辺良とかげさん家のミーディットちゃん

沼辺良とかげさんへ。

ミーディットちゃんを描かせていただきありがとうございました。
スマホアプリ「Microsoft Lens」で撮影したので、画像はあら目ですが全体図になります。

イラストメイキングの方が画質は良いと思いますので、お好きな方をお持ち帰りください。
ペン入れの線画を抽出して、色の塗り替えも可です。

メア・イノセントは独特なテンポの不思議なストーリーで、予想と違っていて先が読めないところが好き。
明るく見えるフェティちゃんが、ミーディットちゃんの影のような存在なんじゃないかとか。
双子ちゃんが夢の精霊で、お兄さんは生死の堺にいるんじゃないかとか。
最初は色々考えながら読んでいたけれど、考えずに読んだ方が面白い。
そして、お兄さんの名前が「オニール」にならないように祈っておく。

メイキング

今は連絡とってないけれど、すごく上手いアナログ絵描きさんは0.3の細いシャー芯を使ってた。
シャープペンも製図用のカッコいいヤツ。
触らせてもらったけれど使いこなせそうになくて、ドクターグリップのシャープペンを使っている。
ある程度の重さがあり、グリップが柔らかいので握りやすい。
他のシャープペンだと力加減が上手くできないのか、同じ芯を使っていてもパキパキ折れる。

はじめて使った情報カード。
いつも使うクレヨンスケッチブックより、消しゴムをかけても紙の毛羽立ちは少ない。
こすり塗りも大丈夫。
でも、色はのらない。
三菱の色鉛筆ならいける。

やらかした。
背景失敗する率高し。
最初は描くつもりがなかった背景を、無理矢理入れようとするからだ。
こう言うときは「デジ絵だったら」と思わんでもない。
普段だったら潔く捨てる。
今回はメイキングの途中なので、活用する場合のサンプルも兼ねて継続。
あとで思ったけれど、切り抜いて貼るんだったら背景だけ先に仕上げる方が効率的。

主線をボールペン系にするとインクがのびそうな紙だけれど、コピックとの相性は悪くないと思う。
ホワイトのボールペンもキレイにのった。
全体を見ると線選び間違えてて体が細すぎるなとか、腕の位置が変だとか色々あってごめんなさい。
他所のお子さまを描くのは、難しいけれど面白いね。

今回使ったアプリ「Microsoft Lens」は、歪みの調整とトリミングをしてくれて便利。
「Googleドライブ」でもできるらしいけれど、使ったことがない。
多分アナログイラスト向きのスキャナーアプリもあるんだろうけれど、そんなに使う訳でもないので無料で簡単なのが良かった。
お絵描きアプリとか、映像編集アプリも使ってみたいな。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!