見出し画像

関東平野で雪 寒い一日

いやぁ、今日は寒かった。
朝よりも昼以降の方が寒かったですね。
天気予報通り、雪が降り午後には庭にも薄っすら積もっていました。

14時半頃リビングから撮影

猫たちも寒くて寝床から出てこないので、部屋は静かでしたね。

くぅは生まれたときに兄妹の中でも母乳をあまり飲まず、そのせいか成長も少し遅く左鼻が常に鼻炎でいつも鼻水垂らしていたんです。

生後1週間の猫たち(奥がとら吉、手前がくぅ、真ん中が他の方が引き取りました)

成猫になってからはだいぶ良くなりましたが、寒い時期になると鼻炎が再発して「鼻ちょうちん」を作るんです。

てんかんのほうも、原因とまではわかりませんが、寒い時期、雨などの天気が悪い日などに頻発していました。

なので、猫がいる部屋は常にエアコンを24度/25度設定で回しているんですが、今日はそれでも窓からの冷気で冷えていたので26度まで上げました。

人間でも、天気が悪いと頭痛がする片頭痛がある人も多いですよね。気圧の変化も体調の変化に一因しているかもしれないです。


明日は晴れるようですが、朝は冷え込んでいるので路面が凍結していると思います。

通勤通学などで外に出られる方は十分ご注意くださいね。

私は雪国出身なのでどんな状況になるのか見当がつきますが、雪があまり降らず慣れていない地域の方は、車や自転車、靴や歩き方、坂道など油断せず気をつけてください。

今日はこの辺で。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?