見出し画像

てるてるほうず②

硬いボールではなく、シャボン玉みたいな

昨日あげた記事に、ザッと私の夢を5W1Hで記しました。

そこには

コミュニティスペース

という記載の仕方をしました。

でもどうもしっくりこない。

コミュニティって、外的要因や属性で区切られて作られるものではなく、
自然と浮かび上がるような、もっとフワッとしたものだと思うんです。
そこを縁取りしようとすると、苦しさが生まれてしまう。

私は自分の夢見る場“てるてるぼうず”で、
シャボン玉のようなコミュニティを作りたい。

形成されて飛んでは弾け、また新しく形成されて飛んでは弾け…

硬い硬いボールで、新たな空気が入れないようなコミュニティは嫌だな

色んな色で彩りたい

私は、どちらかというと、同じ空間にいる人が好みとか感性で繋がる場所にしたい

ただ居るだけでいい
たわいもない話を交わせるだけでいい

でも、何かキッカケがないと、シャイな日本人は一歩を踏み出せないと思う

どうしても子ども、大人、ご老人、と別れて座ってるイメージが拭えない

もっとごちゃ混ぜになって、しわくちゃ〜な顔して笑い転げたい

それを繋ぐコンテンツを考えて、定期開催なんて出来たら、楽しいだろうな。

ゾウさん

コンテンツ案①

お題 ゾウさん
てるてるぼうずに来てもらった人皆に、それぞれ好きな手段でゾウを描いてもらう
クレヨン、切り絵、水彩画、ペン…それを壁一面に展示する

あなたの絵はどれ?
んー可愛いね
なんか鼻の位置変じゃない?笑

なんて会話が生まれたら私の勝ちだ
フワッとしたシャボン玉のようなコミュニティが、そこに作られた。

素人料理教室

コンテンツ案②
それぞれの家庭料理をみんなで作って、みんなで食べる

お題 人参 じゃがいも 玉ねぎ プラスα

なーんて材料だけ決めて開催したら、色んなアイディアとの出逢いがあるだろうな

こんな風に考え出すと、ワクワクが止まらない!!
GWが長過ぎて、育児で疲れてフラフラで、目眩すらしてることなんて忘れて、
夢を追いかけてる私がいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?