見出し画像

私が創りたいコト①

母親にとってのサードプレイス

“サードプレイス” という言葉をご存知でしょうか?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サード・プレイス

https://www.kaonavi.jp/dictionary/third-place/

日本ではあまり浸透していませんが、ざっくり言うと、家でも職場でもない、
“人々に安らぎをもたせる、居心地のいい場所”
です。

毎日家事育児、もしくは仕事にも追われるお母さん達は、いつどこで休んでいますか?

ホッと一息つけていますか?

私自身も2人目を産んでから、ほぼ自分時間0です。子供が寝た後、体力が許す限り少しだけ楽しむ程度…。

子供を預けてまで、1人コーヒーを飲んだり、好きな本を読んだり、のんびり過ごす…なんて中々実現できません。
(以前の記事、専業主婦の呪縛、参照)

自分時間を確保するために子供を預ける、ということに抵抗があるなら、一緒に休めればいいじゃないか。。
そう考えました。

ありそうでなかった場所

子供が楽しめる場所はたくさんあります。
公園、動物園、水族館、ショッピングセンター内にある室内遊び場…
でも親はハッキリ言って全く休まりません。

また、児童館や図書館、公民館、子育て支援センター等、公共の施設…
しかし、土日祝は大抵休み。閉館も早い。
利用時間が限定的で、いざ行きたい時にやっていないのです。
申し訳ないですが、私の住む千種区の児童館は衛生面 安全面 アクセス面 居心地の良さ等 どれも満足いくレベルには到底達していません。
実際に私の周りのママ友も全く利用せず、との事でした。

最近、親子カフェ、ママカフェ、子連れ歓迎のお店(個室)も増えてきました。
でもあくまで目的は子連れでご飯を食べる事。
大抵子連れのママ同士で事前に予約をした上で訪れる。
1人のママが子供を連れてふらっと寄る…という使い方ではないのです。

予約なしでふらっと寄れる場所

あー今日はちょっと体がしんどい。
寝込むほどではない。
かと言って家でエネルギー持て余す子供の遊び相手になる元気もない。
公園に出かけるのも、辛い。
じゃあ家に友達を呼ぼうか…うっ…部屋が汚い…
外食するにも2人連れだと大変、だけど家で作って食べさせて、片付けるのもしんどい…

はぁ。。。
(気合い注入。)

↑これは私が本当によく陥っている事態です。

もう一例。

悪天候の土日祝。かつ、ワンオペ。
これはもう本当に最悪。
外では遊べない。室内遊び場は大抵大混雑。
遊ぶ友達も見つからない。。

こんな時に、ココ!という休まる場所があると、どんなにどんなに助かるでしょう…!


採算が合わない

お気づきでしょうか、
そう、中々ビジネスとしては成り立ちにくいのです。
だから私は今色んな形を模索しています。

どうしたら実現できるか…

私が目指したいのは 安心 安全が確保された、母親にとって居心地のいい場所を創ること。

そして、子供にとっても楽しい場所であること。
なぜなら母親はどんな状況でも子供を優先してしまうものだから。罪悪感を感じずに、選んで欲しいから。

間違い無く、世の中のママは求めているはずです。。。

#ワンオペ #育児 #子育て #3歳 #1歳 #育児
#経営者 #ワンオペ育児 #姉妹 #2歳差
#主婦 #専業主婦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?