見出し画像

私の商品使用範囲について

ありがたいことに私の商品を「○○に使っても良いですか?」と聞いて頂ける事が増えました。それに伴いましてしていいこと、したら困ることをちゃんと明確に発表しておこうと思いましてこの記事を書いております。

私的利用、商業利用について書きますので一読お願いします。

私的利用でしていいこと

・商品の写真をSNSにアップする(めちゃくちゃ嬉しいので大歓迎)
・ドールや人形などの写真撮影時小道具として使う(こっちも大歓迎)
・購入した商品たちを使って物語を考えたりキャラ付けする(金銭発生しなければ大歓迎)
・金銭の発生しない商品の二次創作(めっっっちゃ嬉しいです。むしろ教えて)

商業利用でしていいこと

・販売する商品の撮影時、小道具として使う事(必ず相談してから行ってください)
※商業利用する場合は何処かに靑色研究所の名前を明記して頂けたら嬉しいです。

私的利用でしてはいけないこと

・自作発言
・商品の複製・明らかな類似品の販売
・商品を利用して第三者への誹謗中傷など
・フリマアプリ・個人間での販売や転売

商業利用でしてはいけないこと

・無断でイベントやオンラインイベントのマスコットとして使う事
・イベントブースにて商品と誤認させるような事をする事(飾りとして使うときは相談してください)
・商品をモチーフとした物語(二次創作など)を売る事(コラボで制作したものは別とします)


とりあえず思いついたものをまとめてみました。
「これはどうかな?」と疑問に思う事があればお気軽に相談してください。

私としては「いいねー!!じゃんじゃん私の商品で遊んでー!!」と許したいところもありますが、世の中それが出来るほど甘くないのだなぁと日々SNSを見ていて思ったので今回まとめさせていただきました。

これを守って頂けなかった時はそれ相応の対処もいたします。
そうならないのを心から祈っていますし、無いと思いたいです。

※2023年07月07日 追記

ここから先は靑色研究所、猫市が描いたイラストに関する使用範囲についてのお話です。

イラストに関してしてもいいこと

・私の描いたイラストを保存する
・私の描いたイラストを待ち受けにする

イラストに関してしてはいけないこと

・自作発言
・無断転載
・無断での商用利用
・切り抜きなどの加工(個人利用・商業利用含む)
・AIなどへの取り込み・学習元とする事
・無断での動画内使用(個人利用・商業利用含む)
・SNSなどでのやり取りで画像を表示させること

基本的に私のイラストで無償のものはありません。
こちらにつきましても、してはいけないことに上げた行為を行った場合然るべき対処を行います。もしくは無断で使用した分の使用料金を請求する事になると思いますので、あらかじめご理解ください。

無断使用の際の発生料金について

レジン作品(アクセサリー、ストラップ、小さなオブジェなど)は1つ1000円、ほたもちをはじめとしたイシセオイ達は1匹につき1000円、物語については1作品につき1万円。
繰り返し使用した際にはその回数(日数)を掛け算させて請求させて頂きます。

イラストはカラーのものは1枚につき1万、モノクロのものは1枚につき5千円。
繰り返し使用した際にはその回数を掛け算させて請求させて頂きます。

無いと思ってこのお値段にさせて頂きました。
私としてもない事を信じたいです。
ただし悪質なものは全て然るべき対処を淡々とさせて頂きますので、ご理解のほどよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?