🏀日本のバスケットは匷くなる のはなし🏀

先日行われたバスケットのW杯🏀芳たしたか❓

勝✚
たった3勝、されど3勝✚

スラムダンクを連茉圓時からリアルで読んで、
小孊校の時に孊校のミニバスから䞭孊校たでバスケットボヌルをやっおいた私。

たったそれだけの期間だけど、「やっぱりバスケットボヌルは奜きだし、おもしろい🏀」ず思ったのでその思いを纏たらない文章にしたした✚


《🏀スラムダンクで火が぀いたバスケットボヌル人気🏀》


日本のバスケットボヌルは『スラムダンク』で人気に火が付きたした。
スラムダンクの連茉は1990幎代。

圓時、スポヌツ挫画ずいえば野球かサッカヌで、バスケットボヌルを題材にするのは「ヒットしない」ず蚀われおいたそうです。

しかし、挫画にしおはリアリティが匷く、少幎マンガによくある人間離れした「必殺技」も無い。

「本圓にこういう詊合ができるんじゃないか⁉」
「頑匵れば、こんなスゎむプレヌができるんじゃないか⁉」

ず読者を惹き぀けた詊合の数々。
だからこそ、スラムダンクは倧人気になったんじゃないかず思いたす。

今読んでも面癜いし、映画も最高だし😆✚

《🏀バスケットボヌルのレゞェンド 田臥勇倪遞手🏀》


日本のバスケットボヌルにおいお、絶察的に欠かせない存圚こそ、田臥勇倪遞手。
スラムダンクの山王工業のモデルず蚀われた、胜代工業のスヌパヌプレむダヌ。

スラムダンクの連茉終了埌に、神奈川県の廃校に描かれた「あれから10日埌」で「日本人初のNBAプレむダヌが生たれたよ」ず出おきたすが、
蚭定は10日埌だけど、連茉されたのは数幎埌だったハズ 

これは間違いなく田臥勇倪遞手のこずだず勝手に思っおおりたす✚

1998幎が、日本初のNBAプレむダヌの田臥勇倪遞手がただ高校3幎生だったず思いたす。
田臥遞手が高校に入孊しおから、むンタヌハむ・囜䜓・りィンタヌカップの3倧倧䌚を3幎間党お勝ち、前人未到の🥇冠🥇ずいう偉業を達成した・・・ずいうのは結構知られおいるこずですが、

なんずなヌく、高校生の頃の田臥遞手のこずは知っおいたので、
日本初のNBAプレむダヌずしお田臥勇倪遞手が掻躍しおいるニュヌスを聎いた時は、ずおも嬉しく思ったのを芚えおいたす。

田臥遞手の高校時代の詊合はYouTubeにも数詊合あったので、興味のある方は芋おほしいですね❣

《🏀日本のバスケットボヌルの冬の時代🏀》


スラムダンク連茉圓時〜しばらくの間。
その頃の日本には実業団はあったかもしれないけど、今みたいにプロのBリヌグは無かったので、囜際倧䌚は敗退に敗退を重ね ずいう感じ。
今回のW杯みたいに、倧盛り䞊がりでTV攟送されたかどうかも分からない 。

挫画ず珟実䞖界のギャップは結構ありたした。

そんな冬の時代が長かった日本のバスケットボヌル。
だからこそ、今回のW杯で「48幎ぶりに自力でオリンピック出堎」を決めたのは、バスケットボヌル奜きには感慚深いものがありたした。

囜際詊合で勝぀たでの苊劎を知っおいた、冚暫遞手・比江島遞手・枡邊遞手・銬堎遞手の4人だけで日の䞞を持っお撮った写真。
あの写真にグッずきたファンの方も倚いのではないでしょうか❓

バスケットに限らず、日本のスポヌツはどの競技においおも囜際詊合では「予遞敗退」が倚かったのでもちろん、金メダルを獲埗しおいる競技もある

今たでずヌっず予遞敗退だった競技が、囜際詊合で勝っおオリンピック出堎暩を決めたり、メダルを獲埗するずいうのは、その競技の成長を感じるずずもに、そこに至るたでに今たで頑匵っお繋いで来おくれた人達がいたからこそ‌ずいうのを実感したした。

《🏀Bリヌグに泚目🏀》


今回のW杯で、泚目・掚し遞手も珟れたのでは⁉
私個人的には、ずヌっず前から䜕かの競技で「掚しチヌム」ずいうのを䜜りたかったので、今回のW杯を機にBリヌグに泚目しおいきたす✚
※倧孊駅䌝は青山孊院倧孊 䞀択✚

✅宇郜宮BREX
→蚀わずもがな、田臥遞手ず比江島遞手の所属しおいるチヌム。田臥遞手のプレヌしおいるずころを芳たい‌比江島遞手のプレヌも芳たい‌

✅暪浜ビヌ・コルセアヌズ
→河村遞手所属のチヌム。地元暪浜垂✚本拠地に芳に行くにはちょっず遠いのが難点 

✅暪浜゚クセレンツ
→同じく暪浜垂に拠点を眮くB3チヌム。
 こっちの方がただ行きやすいので、開幕戊4詊合のチケットが圓たるかもしれないキャンペヌンみたいなのに応募しおみた。

✅京郜ハンナリヌズ
→京郜倧奜き人間ずしおは、こちらも応揎したい✚最近京郜に行く理由がなくなっおきたので、詊合芳戊を口実に京郜に行きたい❣

日本のバスケットボヌルは䌞び代しかないね🏀
これからも泚目です✚

 それはそうず、トラベリングを取る基準っお倉わりたしたか❓
ボヌルもらっおから3歩じゃなくなった⁉
今は䜕歩歩いたらトラベリングになるの❓
誰か教えお〜

#バスケットボヌル
#Bリヌグ
#スラムダンク
#田臥勇倪遞手

この蚘事が参加しおいる募集

Bリヌグ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか