ブログ初心者が記事を書く前に絶対に決めておくべき2つのこと

ネコポンです。

昨日、ブログ超初心者向けに以下の企画を実施させていただきました。

2時間で5名の枠が埋まり、想像していたよりも反響が大きくてビックリしましたw

5名のみなさまへのアドバイスが完了したのが夜の19時半くらい。

正直すごく楽しかったので、またやりたいなとおもっていますのでよろしくお願いします!

さて、今回のnoteは、この企画を通じてブログ初心者の方から直接ヒアリングしたからこそわかる、

ブログ初心者が記事を書く前に絶対に決めておくべき2つのこと

について書いてみました。

「え?なんのことだろう?」

「気になる、気になる~!!」

と思ったあなた、ぜひ続きを読んてでみてくださいw

また、ブログを初めて半年以内の方、ただ単に機械的に毎日ブログを更新している方、ブログを書いているけど「本当にこのままでいいのか?」と悩んでいる方に読んで欲しいなーと思っています。

では、よろしくお願いします。

【みんな悩んでいることはほぼ同じ!!】

さて、今回の企画で分かったこと。それは、ブログ超初心者の方が根本的に悩んでいることってみんなほぼ同じだということ。

結局のところ、

①ブログを誰に向けて書くのか?

②ブログで何を伝えるのか?

この二つが明確になっていないんです。

誰に向けて書いているのかが明確になっていなければ、常に記事の内容がブレてしまいます。

何を伝えていいのかわからなければ、真っ白な下書きを何時間も眺めたとしても何も書けません。

【ブログで八方美人になっても仕方ない】

僕がいつも言っていることが

誰にでも読まれるブログは誰からも読まれない

ということ。

刺さらないんですよ。

想像してください。つまようじの先端って、尖がっているから刺さりますよね?でも、これが大きな面だとします。刺さると思いますか?

絶対に刺さりませんよね。

ブログを書く上で大切なことは、ターゲットを決めるということ。ターゲットを絞るから記事の内容が尖ってくるのです。

尖った記事は心に刺さり、行動を促します。

行動を促すからこそブログのファンになってくれたり、ブログ記事からオススメの商品を購入してくれます。

誰にでも読まれたい、みんなに読んでほしい、そんな記事はダメ。八方美人になるのはやめておきましょう。

PV数が伸びない、アフィリエイトで稼げない、結局それらの悩みは、

ターゲットが決まっていないから。

これにつきます。

一度自分のブログが「誰に向けて書いているのか?」を考えてみて下さい。

みんなに読んでほしい、誰でも楽しんでほしい、そんな風に思っている人は要注意です。

【あなたは何を書けるのか?】

「ブログを誰に向けて書いたらいいのかわからない。。。」という人もいると思います。そんな時は、

自分は何についてだったら書けるのか?

これを考えてみてください。

コツとしては、自分の職業、スキル、これまでの経験を洗い出してみること。

例えば、僕が法学部に通う大学生だとします。今コンビニでバイトをしていて、ギターが弾けます。

この場合、

・法学部の学生の大学生活

・コンビニのバイト

・ギター

この3つについて記事を書くことが出来ます。これらの情報を必要とする人をターゲットにしましょう。

少なくとも、

・法学部を志望する高校生、法学部に通っている大学生

・コンビニのバイトを志望する人、コンビニのバイトをしている人

・ギターを弾きたい人、ギターを趣味にしている人

こんな風にターゲットが見えてくるはずです。

ターゲットが決まれば書く記事も見えてきます。アフィリエイトをする商材も明確になります。

”自分が書ける記事を見つける→ターゲットを絞る”

これ、非常に大切なことです。ブログを立ち上げる前に一度やってみてください。

【まとめ】

まとめます。

①ブログを誰に向けて書くのか?

②ブログで何を伝えるのか?

ブログをやるのであれば、この2つは絶対に決めておきましょう。

ただ単にノリでスタートしてしまうと、後から修正する必要がでてきたり、結局時間を無駄にすることになりますから。

ツイッターでもつぶやいていますが、見切り発車だけはやめておきましょうね。

ということで、今回のnoteは以上です。これからも有益な情報をつぶやいていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!

ネツイッターのフォローはコチラから↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?