見出し画像

iPadとキーボード選びとお絵描きペン(すこし更新しました)

イラストを描くためにも
使っているのですが、


7年くらい前に
スマホの契約時に
なんとなくいいなと思って
一緒に購入した
iPadmini3です

まだ無事動いています



少し残念なのが
互換性あるキーボードが
無いので
テキストが打ちづらいのですね。

どうしようかと
考えていたところ、

ちょうどAppleから
新作が出たのと、
このiPadmini3を
調べたところ、

下取りができるということで
iPadを新調することに

ありがたいことに
iPadが4万切るのは
この機能で仰天ですね
すごい!!!

Apple Storeから
『拡張現実』のボタンを押したらスマホを通して

我が家にiPadが出現!
ポケモンとか
ドラクエのモンスターが
現実空間に出てくるやつ。

iPad浮いてます
シュールぅ…☺️

選択肢に
iPad miniなどもあり、
後悔しないために
YouTubeをいくつも調べて
自分に合うものを探した結果 

・プロではない
・絵も描きたい
・テキストも使いたい
・外では使う予定は無い
・64Gでいい
・画面が広い
・できれば安い方がいい
・ガラスの厚みは気にしない
・カメラ機能は使わない
・容量機能が足りなくなっても用途が他にある。

という自分の方向性から
iPad10.2インチ
(『iPad無印』とも呼ばれてるもの)
に、決定しました。


左が今回購入したiPad
色はスペースグレイ

右はiPad mini3
色はシルバーかな?



キーボードもいろいろ
調べた結果、
こちらにしました!

MacBookではできない
iPadのメリット

iPadは画面を触れば
拡大縮小できますが
ピンチイン、アウトが
キーボード側でできる
トラックパッドも魅力的でした。

トラックパッドが不要なら
もっと低コストでたくさんキーボードありますね✨


現物はこちら↓


ロジクールキーボード
充電不要みたいなのですが、
仕組みがまだわかりません
  

開封して最初、
明らかにパーツが足りてない雰囲気で、どうやって組みたてるのか不安になり、

しばし謎で、あちこち触っていたら

パチッ…!
『あらハマった(*′∀`*)』

マグネットでくっつく仕組みでしたよ


iPadをはめ込んで
左上隅っこのキーを押したら
起動した!


さて、現在使っている
スタイラスペンがこれです↓
3000円くらいだったかも

たまたまiPadと
互換性ありました!


ペンを買い直さずに
費用を抑えられた魅力は
大きかったです。

というわけで、
下取りなしでも
AppleCareと、
キーボードを組み合わせて
7万切るのはすごいですね!

YouTubeでは
『まるでMacBook!』と、
例えられていました。

アプリは、

・お絵描きアプリ
・メモ
・Word
・Google

が、入ればとりあえず
クリアです。

これでKindle出版するときの
アップロード確認用の
『Kindle Previewer』も
読み込めたら最高ですが、

そこはWindows か
Mac OSがないと無理でした。

パソコン無い場合は、
KDPの
オンラインプレビューアー

利用することで確認しましょう。

ちなみに
Kindle Previewerは
かなり容量喰うのですよね…
それだけすごい
アプリなんでしょう。

スタイラスペンで
描いてみた使用感なとも
後ほど記事にしたいと思います。

10月29追記
購入したキーボードと
iPadを合体✨


横から見た感じです
板がピラッと出てきて
支えてくれます

デメリットを挙げるとしたら、トラックパッドはMacBookの滑らかな反応(全然力要らない)と比べると、
ペコッと押すくらいの力は必要でした。

トラックパッドをMacBookと富士通のパソコンFM-Vで比べたところ、
富士通に近かったです。

スクロールの反応、
ピンチインとアウト
(画面の拡大縮小)は、
超スムーズで、
とても良いです✨
申し分なし❣️

キーボードのタッチも
滑らかで力いらないし、
真っ暗な部屋でも光るのです

作業に集中しちゃって、
いつのまにか
部屋が真っ暗になっても
大丈夫!打てます🙆‍♀️

集中できて
夕飯は作り忘れるかも
しれません

ただ、唯一、
文章の切り取りの前段階の『選択範囲』は、
わたしが下手なのか
iPadの画面を直にタッチした方がてっとり早くて、ついつい触っちゃってますね😅

トラックパッドのタッチ感に
こだわりたい方は、
家電量販店などで一度触ってみてからが良いかもしれません。

ところで第9世代のiPad用フィルムがどこも品切れと勘違いして100均のをカットして最初は間に合わせましたが、

iPad用フィルムは
第9世代専用ではなく、
前の世代のフィルムでも
大丈夫だったのですね😅

iPhoneはそうはいかないので、
慎重になっていました。
買い間違えたらと思うと…
なにせフィルムも高価ですしね💦

購入したのはこちら↓


お読みいただき
ありがとうございました
ねこしばでした

イッヌ(´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?