見出し画像

シティリーグの結果分析ツール「ポケカ民」を作ったのでぜひ使ってみてください!!

 

ポケカ民という、シティリーグの結果を分析できるウェブサイトを作りました!
https://pokecamin.com

Xもやってるのでぜひフォローしてください!
https://twitter.com/pokecamin




なぜ作ったのか?

 デッキを選択したり、デッキレシピを考える時に選択・採用の理由に納得感が欲しかったからです。
  最初は公式のイベント結果ページで「デッキをみる」を全部クリックしてタブを開きまくって結果を確認してたのでめちゃくちゃ大変でした。当時ロストカイオーガを握っていたのですが、「ルギアデッキにはどの程度ウォッシュ水エネルギーが採用されてるのか?」が気になり、レシピをざっと見て、体感で「そこそこ採用されてそうだな」みたいな結論しか出せませんでした。ウォッシュ水エネルギーの採用が多かったら、呼び出し札の枚数、神殿の採用、そもそもロストカイオーガを握るべきか、といった判断に自信が持てませんでした。そこで自分の仕事がプログラマーだったこともあり、手元でカード採用率を確認できるツールを作ったのが始まりです。
 最初はめちゃくちゃしょぼいツールだったんですが、少しずつ改良を重ね、ようやくブラウザで見れるようになりました。当初は「自分だけが環境を正確に読めたらめっちゃポケカ勝てるんじゃね?」という期待があったのですが、全くそんなことはなかったです笑 せっかくなのでみんなで使えた方が面白いなと思いツールを公開することにしました!仲間内にはすでに使ってもらっていて、レシピの相談する時も採用率をベースに相談できるので個人的にはめちゃ役に立ってます!

何ができるのか?

①デッキ分布

https://pokecamin.com/ja/deck-rates

 好きな期間を指定してデッキ分布をグラフで確認できます(最大2週間)

シェア上位のデッキ分部

 ベスト16、ベスト8、ベスト4、ベスト2、優勝、CSPでフィルタできます。また、棒グラフでは「その他」に分類されているデッキの分布も全て確認することもできます。

棒グラフには載ってないデッキタイプの分布

 デッキカテゴリの分布を子カテゴリまで確認することもできます。たとえば「悪リザ」には「ピジョ」「ビーダル」「ピジョビーダル」「アルセ」の子カテゴリがあります。

子カテゴリのデッキ分布

 子カテゴリのデッキ分布は昔からいつも気になっていて、これがいつでも見れるようになったのは個人的には超嬉しかったです!

②カード採用率

https://pokecamin.com/ja/card-rates

 好きな期間とデッキタイプを指定して全てのカードの採用率を一覧で確認できます(最大2週間)

ロスバレのカード採用率の例

 子カテゴリを含むデッキタイプごとのカード採用枚数を確認することができます。これがやりたくてポケカ民を作ったと言える機能です!自分が組みたいデッキのレシピを考える時にも使えますし、対策したいデッキのレシピを把握するのにも使えます。「ピジョリザ使いたいけどライコウVの採用率は?」「ロストシティを採用してロストをメタりたいけど、ウッウ、ヤミラミの採用枚数は1枚が多いのか?」といった疑問が湧いた時にぜひ使ってみてください。

③デッキ検索

https://pokecamin.com/ja/decks

  細かい条件を指定してデッキレシピを検索することができます。2024/04現在、指定できる条件は以下です。

  • 期間

  • リーグ

  • デッキカテゴリ(子カテゴリ含む)

  • カード名と採用枚数

  • 順位

デッキ検索の例

 デッキレシピを検索するだけですが、結構いろんな使い方ができます。特定のデッキタイプのレシピを一覧でざっとみるのはもちろん、変わったカードを採用したレシピを探す時にも使えます。また、特定のカードを採用/不採用のレシピを比較したりできます。例えば、「ハバカミ2枚採用のサーナイト」と「ハバカミ1枚採用のサーナイト」を別々で検索して比較したりします。他には、デッキタイプに関係なく特定のカードの採用デッキ数を確認するのにも使えます。
 どんな会場を勝ち抜いたデッキか知りたい場合はイベント結果ページへのリンクがあるのでそちらで確認できます。また、公式のデッキ構築ページへのリンクもあるので、組み替えたり1人回しツールで試したりもしやすいです。

④シティの結果の確認

https://pokecamin.com/ja/articles?tag=event_results_by_venue

 会場別と日別でシティの結果を確認できます。公式のイベント結果では、デッキレシピが一覧で見れないのでかなり見づらいですが、ポケカ民では一覧でみることができるのでとても楽です。

おすすめの使い方

①デッキ分布 → カード採用率 → デッキレシピ

 僕が普段やってるルーティンです。デッキ分布 で気になるデッキタイプをクリックすると「デッキ一覧」と「カード採用率」のページへ遷移することができるので、まず「カード採用率」のページへ遷移します。

デッキ分布から「デッキ一覧」「カード採用率」へ遷移できる

 カード採用率のページでは気になるカードの採用率を確認します。最近はACE SPECの採用率が日々変わるので見ていて楽しいです。カード採用ページではそのカードを採用したデッキレシピ一覧ページへ簡単に遷移することができます。気になるカードの採用があったら、そのカードを採用してるデッキレシピ一覧を確認します。

  • 「カード名」をクリックすると、そのカードを採用してるデッキレシピ一覧ページへ

  • 「カードの枚数」をクリックすると、そのカードをその枚数採用してるデッキレシピ一覧ページへ

②デッキレシピの比較

 デッキ検索で別々の条件で検索し、その二つを比較するのを結構やります。特定のカードを採用した時に一緒に採用される傾向のあるカードがわかったり、逆に削る枠がわかったりします。
 たとえば、「ロスバレにヤミラミ2枚採用したいけど何が削られてるんだろう?」と思った時に、ヤミラミ1枚採用のデッキレシピ一覧とヤミラミ2枚採用のデッキレシピ一覧を比較してます。

ヤミラミの1枚採用と2枚採用を検索して比較する

③環境全体で特定のカードの採用率/採用デッキを調べる

 環境全体で特定のカードがどの程度採用されてるか調べることもできます。デッキ検索で、デッキタイプを指定せず、カードのみで検索してください。

環境全体でのロストシティの採用率を調べる例

 サナを握りたいけど、ロストシティやロストスイーパーの全体の採用率ってどのぐらいあるんだろう?みたいな時に便利です。

Xやってるのでフォローぜひしてください!

 まだ全部手動でやってるので投稿できる量は限られてますが、僕自身が気になったことをメインに投稿してるのでぜひフォローしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?