見出し画像

金山寺味噌

金山寺味噌ってご存知です?瓜、茄子、生姜、大葉。お野菜がたっぷり入ったおかず味噌なん。なめ味噌っていうんかな。そのまま食べるの。

実家の冷蔵庫には必ず入ってました。今も母親からの荷物には定期的にこの子が入ってる。おかげで我が家の冷蔵庫にもいつもいます。この子は茶粥の時に真価を発揮するん。ないと寂しい。

けどね、めっちゃ甘口なん。苦手な人もいてはるかも。そしたら炒めもんに使うと香ばしくて美味しいよ。豚肉に軽く塩胡椒して茄子とピーマンと一緒に炒めて、最後にお酒、ちょぴっとお醤油、たーっぷりの金山寺味噌で味つけます。ごはんもお酒も進む進む。

それからやっぱり胡瓜と合わせて食べるんが好き。板ずりした胡瓜を細く切ってタネのとこを削いで、金山寺味噌をのっけてぽりぽり。止まらない。ビールも止まらない。夏のお楽しみのひとつです。

胡瓜が妙に好きで、胡瓜を主役にした美味しいもんでおススメがもいっこあるの。けどこの話は次にしよかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?