見出し画像

おでん

寒い!けど冬は大好き。このシーズンやからこそ美味しいもんがいっぱいあるもんね。おでんなんかもそのひとつ。

画像1

おでんのコツはいっこだけ。決して煮立たせないこと。お出汁をお酒、味醂、塩、薄口醤油で味を決めたら、下ごしらえした具材を入れてそおっと煮るの。あたためる、くらいのイメージで。大丈夫、ちゃんとシミシミになります。

画像2

試してみて美味しかったのが菊菜のおでん。お出汁をちょっともらって菊菜を炊いて、そこに大和芋のとろろをかけていただくの。大阪の花くじらさん言う名店の真似っこです。1把でも食べられるくらいよ。

画像3

ところで、おでんの肉っ気ですけど、関西なんでオーソドックスなんは牛すじよね。けど長く炊くとほどけていってしまうんが気になるん。わたしはパイカ(豚軟骨)や、牛ホルモンや手羽元でやってるの。サッと下ゆでしてから入れます。お出汁を濁らせへんの。エエ味も出ます。

画像4

特におススメはホルモン!脂っこさがなくなるまで炊いたらフワフワになるよ。このホルモンそのまま食べてもエエんやけど、色々楽しめるんよね。けどこの話は次にしよかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?