見出し画像

白和え

この前アボカドのお話したんやけど、アボカドって白和えで食べても美味しいのよね。まったりまったりの組み合わせなんやけど、どうにもお酒が進む味なん。和え衣に山葵を効かせるのがポイントです。揉み海苔もふったらエエかも。

わたしの和え衣は水切りしたお豆腐に練り胡麻、擂り胡麻、薄口醤油に白味噌、少し甘みがあった方が美味しいのでお砂糖かハチミツかメープルシロップ。胡桃と柿の白和えの時はメープルシロップを使いました。

果物の白和えが結構好きなん。柿もやけど無花果も美味しいね。無花果は天ぷらなんかもエエなぁ。

けどなんといっても一番好きなんは菊菜の白和え。薄口のおひたしにした菊菜の下に和え衣を敷いてあります。ほろ苦い菊菜とこっくりした和え衣の組み合わせが楽しい美味しい。

菊菜といえばこの前の冬とても美味しい食べ方を知ってしまったんやけど、この話は次にしよかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?