見出し画像

【2022年4月入社】コロナ時代に社会人になる君へ送る言葉

はじめまして!
私は、1年8ヶ月前に社会人になりました。
仕事はリモートワーク勤務が基本のIT会社です。

もうすぐ社会人2年目の私が「社会人になる自分」に言葉を送るなら、
何を送るかな?と思って考えて書いてみます!

画像1

僕は、2020年の3月に大学を卒業して、その年の8月に新卒で入社をしました。(既卒ぽい感じですが、新卒の枠で入社をしています笑)

田舎から上京をして今の会社に入社したのですが、
リモートワークが大前提だったので、コミュニケーションにとても困りました。

オフラインなら簡単に相談できることでも、よく1人で悩みを抱えていました。なので、入社2ヶ月目に扁桃炎にかかっちゃいました笑
やっかいなもので、扁桃炎になると、喉がとても痛くて、高熱が出ます。
#ちなみに、人生で初めて扁桃炎になりました笑

その2ヶ月目に、入社して「最高の成果」を出したんですが(笑)

ここで、真面目な話をします。
リモートワーク前提の会社で新卒入社をする君に送る言葉を3つ考えましたので、伝えます。

コロナ時代に新卒入社する君へ

画像2

1つ目は「自分が勝てるところを見極めて努力をすること」です。
新卒の方が既存の社員の方に勝てるところなんてない!と思うかもしれませんが、あります。

私の場合は、20代前半で流行っているエンタメを簡単にキャッチアップすることができて、Tik Tokなど流行が生まれるアプリに触ることに抵抗がないことでした。

それができたら、若者の中で流行っているものを抽象化して、何かの企画を提案することができるのです。

 既存の社員さんは自分よりも年齢が高いことが前提ですが、社会人スキル関係なく、今までの人生で培ってきた感覚や持っているものを生かすことはとても大事です。

そのため、最初に勝てるところを見つけて、努力をすることが大事です!


2つ目は「努力を習慣化すること」です。

入社をしたときによく言われたのですが、

「入社をして3ヶ月間の過ごし方が今後の社会人生活を決める。」

と教えていただきました。

なので、その3ヶ月間で自分が飛び抜けるために、勝てる道筋を考えて、努力をしていました。
なので、本当に大事です!ここで怠けたら、一生怠ける系の社会人になりがちです。なので、強く意思を持ちましょう!


3つ目は「どんなことがあっても腐らずに常に心を燃やし続けること」です。
社会人になったら、学生時代には経験したことないような「心の痛み」があります(笑)
#それは、どの会社でもそうです。

何か大きな仕事をやらかしてしまった時に「誰に何を謝ればいいのか」「何をどうすればいいのか」、わからなくて、頭が真っ白になります。
もう、会社で働くことも嫌になります。

そんな時でも、心を腐らしてはいけません。

常に心を燃やし続けて、結果で見返すのです!

急に仕事ができるようになるわけではないです。
最初は嫌なことも心が痛くなることもあります。
周りの人にも頼っても毒を吐いてもいいです。

でも、絶対に腐らないでください。
あなたの人生はあなたしか変えることができません!
だから、がんばりましょう!!!!


そんなわけで、社会人生活は学生時代よりも、責任が重くなって辛いことも多いですが、結果がで始めたら、社会で認められている感覚を感じて、幸せになれます。使えるお金も増えて、できることも増えていきます!


最初は、覚えないといけない、MUSTが多いですが、

1つ1つ着実に進行していけば、CANが増えるので、少しずつでも努力をしていきましょう!

応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?