見出し画像

横領したあとどうなるか?

ファションレンタル比較や洋服レンタルサブスクを紹介しているブログを書いているねこたんです。

個人でレンタル運営ができるのかチャレンジして、試行錯誤して運営して閉店することもできた!ときれいに終わったつもりが、、、

実は閉店できていませんでした!


ひとりの顧客が返してくれません(汗)横領です…。
レンタルした商品を転売や質入れしたら横領罪
(刑法252条、5年以下の懲役)

示談という形をとり、分割払いで買取という形にしています。
しかし、相手から連絡が途絶えたため、今後の対応を検討しています。

ファションレンタル比較や洋服レンタルサブスクを紹介しているブログの方のアクセス伸ばして欲しい。アピールしておく。

横領した人がどうなるか調べてみた

横領した人がどうなるか調べると震える…。
相手の人生を狂わせるので、お金や労力がかかること以上に、良心が傷む。

そんなことを考えていたら、ストレスでお腹を壊していて、忙しいのに何も手が付かない状態が続いています…。

わたしに精神的苦痛を与えることには成功していますね…。


今ここです。月曜日に弁護士相談をして、今度どうするか決めます。
相手から連絡あったら中止するけど、たぶんないと思う。
もしかすると、相手も徹底的にどうぞということよね?(笑)

横領された被害者は、返済される見込みがない場合や横領した当人が逃げようとした場合には、刑事事件として扱うことを希望するかもしれません。例えば、警察に被害届を提出したり刑事告訴したりする可能性があります。

https://keiji-pro.com/columns/360/

横領は自己破産しても0にできない

やばいのが、自己破産で借金は0になっても、横領によって生じた損害の賠償義務はなくならないんですよね。つまり支払いから逃げられない…。

正直、これやばいな…どうするんだろう思う。

横領した金銭は民事で払ってもらう

今のところ、民事は支払督促や少額訴訟など考えているけど、通常訴訟で徹底的にやろうぜって気分になるかもしれない。

裁判所を通して、相手が負けると弁護士などの裁判費用が上乗せされる。示談書に、わたしの管轄の裁判所ということにしているため、裁判起こすなら相手は九州地方住みのため出廷は厳しいだろう。

分割払いで払えないのに、弁護士費用など上乗せされたらやばいと思う。
さらに、強制執行の申立てで、下手すると自宅が差し押さえられて住むところがなくなったり、大変なことになるだろう。
信用にキズがつくので、アパートも借りられないかと?どうなるのだろう?

さっと見て上記を理解したので、やったら恨まれるだろうな…?
しかも、横領は民事と刑事で2重に相手に責められる…。

横領の罪は刑事事件となる

刑事は被害届を出すと逮捕されるかもしれない。

横領で逮捕された後の流れ。


横領してしまった人のその後


横領したら悲惨…

横領の末路が悲惨なので、恨まれるだろうし、やってもいいものか…という気持ちがある…。

今の心境、恩着せがましいけど…裏切られたという気持ちが大きい。
お腹壊しているし、何も手につかない3日…。

こちらから示談で穏便に済ませようとしていたし
相手の言い値で分割払い提案してあげていたんですよ?
しかも事前に連絡すれば、支払い減額や支払い延期の交渉できる状況。

ここまでしたのに何なの?この人???
示談で穏便に済ませようと、被害者側が提案しているのに、おかしいぞ?

弁護士相談までに連絡か支払いがあったら、これまで通り分割払いに応じるつもりではいます(やはり甘いわたし…)

追記:相手が逮捕されていた

他にも被害者がいたようで、2023年2月9日逮捕されていました。
実名でニュースになっており、どおりで連絡がつかない訳だ。
相手は九州地方、わたしは関東地方、逮捕した警察は愛知県千種警察署。
在住県が違っていたため、すぐには気づかなかった。

2023年3月8日、逮捕した警察署にわたしも被害者だと事情を伝えた。
今後は刑罰になると思われるが、わたしは直接告訴していないため、相手がどうなるか分からない。
連絡した担当刑事さんは、この件は検事さんに伝えると言っていたので、まだ判決されていないのかもしれない。

どうやら総額2050万円のため、他にも被害者がおり、警察署に連絡がくるらしく、損害賠償請求したいなら被害者各自でとのこと。
ただ、無職で2050万円の横領したため、わたしの20万円は戻ってくる確率低そうだなと感じた。

書留で送った内容証明郵便は、再配達されなさそうな気がする(発覚する前に送った)同時に送ったレターパックライトのポスト投函はされたようだ(転送手続きはしていない様子)

ただ、ご家族がいらっしゃった場合、ニュースになったので避難している可能性が高い…。本人がご実家に戻られてもいない可能性が高い。

一体、どうなるのだろう…?

【わたしの経歴】

わたしはファションレンタル比較やおすすめの洋服のサブスクを紹介しているブログを書いています。

わたしのファッションレンタル経歴が気になる方は、サービス名をタップするとレビューが見られるので良かったら参考になさってください。

ファッションレンタル

2017年
エアークローゼット(洋服)
2018年
ラクサス(ブランドバッグ)
スパークルボックス(ジュエリー・アクセサリー)
エディストクローゼット(洋服)
メチャカリ(洋服)
UWear(洋服メンズ)
SHAREL(ブランドバッグ・腕時計・ジュエリーなど)
2019年
Rcawaii(洋服)
ブリスタ(洋服)
2020年
KARITOKE(腕時計)
KIRASHARE(ジュエリー)
2021年
ビズ服(洋服メンズ)
AnotherADdressアナザーアドレス(洋服)
SELECT(洋服メンズ)
靴男(メンズ革靴)

試着購入サービス
2018年
エアクロフィッティング(旧pickss)
2020年
DROBE(ドローブ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?